ハムスターの宿泊~GWやお盆、年末年始はどれくらい高くなる?

スポンサーリンク

GWやお盆休み、年末年始に旅行をされる方はとても多いです。

ハムスターを飼っている方も、ペットホテルなどを検討されている方がいると思います。

今回は繁忙期のハムスターの宿泊料金についてお話しします。

スポンサーリンク

繁忙期のペットホテルは?

以前繁忙期は航空券が高くなりやすいので、時期を調整して…というお話をしましたが…
ハムスターを飼っている方は、この他にペットホテルなどの宿泊を考えなければなりません。

ハムスターのペットホテルについての記事です。
ペットホテルでハムスターを預ける時の料金や予約方法、持ち物等は?

預かってもらう方法はいくつかありますが、長期になるとペットホテルは何かと便利。

でもGWやお盆休み、年末年始は割増料金が設定されている場所がほとんどです。

そのためペットホテルの宿泊代は高くなります。

スポンサーリンク

割増料金のシステムは?

私は少し日にちをずらして旅行をすることもありますが…

ペットホテルの日にちまで、ずらすことはできないので、割増料金をそのまま支払っています(^^;)

ペットホテルによって、料金システムは様々です。
ハムスターの場合、ケージの大きさで料金が決まったり、何匹かで決める場所もあります。
小動物の種類によって分かれていることも…。

また割増料金についても、繁忙期は〇%割増というホテルや、〇円増しなど、設定料金も様々です。

私も繁忙期に旅行をすることが多いので、よくペットホテルに問い合わせをします。
割増料金が発生するこの時期でも、お願いする場所によって全然違う…と実感します。

ちなみに20パーセント割増という場所が多かったですが、30パーセント割増…という場所もありました。

基本料金がもともと安いから、割増料金になってもそれほど高くないと思った場所も…。

比較的安い場所は、条件が厳しいところもありましたが、安くてもしっかりお世話をしてくれた場所もありましたよ。

もちろん信頼できる場所に預けることが一番ですが、価格が気になるという方は、事前にいろいろな場所に問い合わせて、その中から検討しても良いと思います。

料金はその年によって変わることも!?

ペットホテルを既に利用したことのある方は、同じ場所にお願いする方も多いと思います。

でも料金システムなどは、その年によって変わる場合もあります。

私も引っ越しをしなければ同じ場所にお願いすることもありますが、去年と料金が変わっていた、ということもありました。

いつものように繁忙期に預けようと、予約の電話をしたところ、値段が結構アップしていました。
日数も少し長かったので、金額を聞いてちょっとびっくりしたことも…(^^;)

そのペットホテルは家からも近く、お世話をしっかり行ってくれるので、結局お願いしましたが…。

同じ場所でも、事前に料金は確認しておいた方が安心ですね。

関東でよく利用する、ジョイフル本田のペットワールドの記事です。

参考:ジョイフル本田のペットホテルをよく利用するのでご紹介します!

ペットホテルも休日はある?


予約をする時は、ペットホテルの休日も確認しておきましょう。

年末年始はペットホテルも元日はお休み、という場所もありました。

もし休みがあった場合は、前日に預けるようになったり、その日帰国したとしても、迎えに行くことはできません。

すると料金も変わってくるので注意しましょう。

また休日についても、その年によって変わってくることもあるので、確認しておいた方が安心です。

旅行や出張が多い方は…

上記で述べた通り、ハムスターの宿泊料金は、ケージの大きさで設定されている場所もあります。
この料金設定の場合、サイズが小さい方が安くなります。
繁忙期は〇パーセント割増、となっている場合は、さらに値段が変わってきます。

ペットホテルに行くと、実際にケージをはかります。

ちなみに私が使っているケージは…
29cm×46cm×22cmくらいでした。

今までいくつかのペットホテルでお願いしましたが、この大きさで一番安いサイズでだいたい通っています。

ですがサイズの価格もペットホテルによって様々なので、事前に確認して下さい。

以前の記事でもお話ししたとおり、ペットホテルでは普段使っているケージで…となっています。

ハムスターのストレスも考えると、旅行をする時だけ小さなケージへ、というわけにはいきません。

旅行や出張が多い方は、極端に大きなケージで飼育しない、という方法を考えてみると良いかな、と思います。

私ももっと大きなケージで飼いたいと思ったこともありますが、よく旅行をするので、上記の大きさくらいまでにしています(^^;)

ジャンガリアンハムスター1匹ですが、これくらいなら移動させる時も大変ではないので…。

まとめ

GWやお盆休み、年末年始のペットホテルは、割増料金がかかる場所がほとんどです。

ハムスターの宿泊では、ケージの大きさや数、種類など、料金システムはペットホテルによって様々です。

割増料金も〇パーセント割増にしている場所や、〇円割り増し…と設定している場所もあります。

旅行の日数が長くなると、それだけ負担になります。

繁忙期の料金もペットホテルによって様々なので、事前にいろいろな場所に問い合わせて、信頼性を考慮しながら検討するようにしましょう。

【関連記事】
ハムスターは旅行中どうする?預けるべき?留守番させてもOK?

ハムスターと外出~引っ越しやお迎え、お出かけ等はどうする?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする