芦山浄水場を見学するには?外観が見えるところをご紹介!

スポンサーリンク

茨城県水戸市にある、芦山浄水場(水戸市浄水場)に行ってきました。

ドラマや映画のロケ地になったことも多いので、興味がありました。

現在、芦山浄水場は見学できるのか、外観はどこから見れるのかなど、書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

水戸市はロケ地になることが多い!

水戸市ではドラマのロケ地になっているところが多いです。

水戸で「ロケ地めぐりリーフレット」をもらってきました。

「引用:水戸市ロケ地めぐりリーフレット」

リーフレットを見ると…
えっ!?こんなところもロケ地だったの?というところもありました。

ちなみに、茨城県庁もロケ地として使われています。
ドラマでいうと、「ヒガンバナ」など…。

茨城県庁は展望台も観光地となっているので、ご紹介しています。

参考:茨城県庁の駐車場は分かりやすい?目印は?展望台は無料?

中でも今回気になったのは「芦山浄水場」です。

こちらもドラマや映画のロケ地になっているんです。

スポンサーリンク

芦山浄水場のロケ地は?

芦山浄水場がロケ地になった映画やドラマです。

・映画「デスノートLight up the NEW world」

・映画「相棒-劇場版IV-」

・TBSドラマ「MOZU Season2」

・日本テレビ「金田一少年の事件簿」

・ドラマ、映画「仮面ライダー」

など…。

「参考:水戸市 ロケ地めぐり リーフレット」

この他…

菅田将暉さん主演映画「アルキメデスの大戦」、欅坂46の「もう森へ帰ろうか?」、映画「カメラを止めるな!」のロケ地にもなっています。

興味を持ったので、行ってみることにしました。

見学できないのはなぜ?

そもそも芦山浄水場は見学できるのか?

実は同じく水戸市に新しい浄水場ができました。
今は使われていないです。

また芦山浄水場は、現在立ち入り禁止になっています。

ですが入口まで行くこともできますし、別のスポットから建物を見ることができます。

芦山浄水場の入口へ

芦山浄水場の場所です。

「出典元:グーグルマップ」

まずは芦山浄水場の入口前まで行ってみました。
のどかな場所にあります。

う~ん、確かに廃墟、といった印象です。

門に近づいてみると、ここからでは建物は見えません。

建物が見える場所まで移動!

そこでここから移動して、建物が見れるスポットまで行ってみました。
ですが、ここは大通りではないので、ちょっと分かりにくい…。

先ほどのロケ地めぐりリーフレットを、参考にさせていただきました。

「参考:水戸市ロケ地めぐり リーフレット」

このあたりまで来ました。

場所的にはこの道路の右側にありますが、木で覆われています。
でも立ち入り禁止の看板があるので、どうやらこのあたりから見えそうです。

隙間からのぞいてみると、ちらっと建物が見えました!

さらに歩くと、くっきりと建物が!!!

少し開けたところから撮影すると、こんな感じです。

このあたりを歩いてみると、建物を撮れる場所を見つけられると思います。

実際に見てみると、レトロな雰囲気ですよ。

新しい浄水場にも行ってみた!

時間があったので、新しい浄水場にも行ってみました。

新しい浄水場は、「水戸市枝内浄水場」です。

入口の前まで来ましたが、関係者以外は立ち入り禁止になっていました。

そうですよね…。

やはり許可なく、入ることはできません。

まとめ

水戸市はよく、ドラマのロケ地になりますが、今回はそのうちの一つ、「芦山浄水場」に行ってみました。

芦山浄水場では、「アルキメデスの大戦」、「デスノート」、「カメラを止めるな!」、「もう森へ帰ろうか?」などのロケ地になっています。

この他にも、映画やドラマのロケ地になっています。
ドラマや映画を見たという方や、興味のある方は、訪れてみてはいかがでしょうか。

テルマエ・ロマエのロケ地になった、七ツ洞公園も水戸にあります。
七ツ洞公園にお弁当を持って出かける?ベンチや東屋はある?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする