茨城県庁の駐車場は分かりやすい?目印は?展望台は無料?

スポンサーリンク

茨城県庁には展望ロビーがあり、観光できるスポットです。

今回は茨城県庁の駐車場の場所や目印、トイレ、展望台のいろいろな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

茨城県庁の駐車場は分かりやすい!?

茨城県庁に展望台があると聞いたので、車で出かけてみることにしました。
駐車場は県庁内の、東と西駐車場を利用できます。

駐車場の逆側の「北通り」(茨城県開発公社側)のあたりにも、駐車スペースはありましたが、ここではありません。
間違えやすいので、ご注意下さい。
私は最初間違えて、この道に入ってしまいましたが…。

ぐるっとまわると、「県庁南大通り」に出ることができ、駐車場に入る道がありました。

「県庁南大通り」の「県庁舎前」の看板が目印です。

「引用:Googleマップ」

また駐車場に入ると、このような看板がありました。

繰り返しますが、東と西にパーキングがあります。
ちなみにこの日は、西のパーキングに停めました。

スポンサーリンク

茨城県庁の駐車場、展望台の利用時間は?

駐車場に停める前にあった看板です。

ですが展望台の利用は…

平日は午前9時30分~午後8時まで(毎週水曜と金曜は午後6時45分まで)

土曜、日曜、祝祭日は午前10時から午後8時までとなっているので、注意しましょう。

私が行ったのは昼間でしたが、上記の時間まで利用できるので、展望ロビーで夜景を見ることもできますよ!

駐車場にたくさん停められる?

私はゴールデンウィークの日曜でしたが、駐車場は余裕を持って停められました!
茨城県庁の駐車場は、543台停められるようになっています。
混む日もあると思いますが、これだけ停められるのは嬉しいですね。

茨城県庁の展望台のトイレは?

駐車場のトイレは、入ってすぐの場所にありました。
県庁内に入り、エレベーターの隣などにもあるので安心です。
展望台については、後程お話しますが、上にもトイレはありますよ。

茨城県庁の展望台は25階にあります。

展望エレベーターの看板です。左側がトイレです。

展望台の喫茶店は土日祝祭日も営業している?

展望ロビーまでエレベーターで上がりました。
入るとすぐ、「cafe de SORA」(カフェ ド ソラ)という喫茶店がありました。

でもこの日は残念ながら、営業していませんでした。

基本的に土日祭日はお休みのようです。でも7月下旬や8月は営業しているとなっていますね。

「納豆パフェ」は私もちょっと気になりました。

追記:その後展望台に行く機会があり、カフェ ド ソラで納豆パフェを食べました!
納豆パフェを茨城県庁で!話題のリニューアル後に食べてみました

この日は営業はしていませんでしたが、茨城県のお土産なども並んでいました。
ねばーる君のグッズも可愛いですね。

こちらでねばーる君の「納豆せんべい」も売っていました。
「納豆飴」は茨城空港で購入したことがあります。
ねばーるくんの納豆せんべいと飴を購入!くせはある?なめやすい?

茨城県庁でドラマや映画のロケをしている!?

展望ロビー内には、芸能人のサインや、ドラマや映画の撮影風景などが、いくつか掲示されていました。
私が見ていたドラマや映画の中で、確かにこんな風景だったような…という場面もありました!
ちょっと嬉しかったですね。
興味のある方は、ぜひ足を運んでチェックしてみると良いと思います。

展望ロビーからの景色は?

展望ロビーは落ち着いた雰囲気でした。

北方向から見た展望です。ガラス越しから展望が見えます。

東方向からの展望はこんな感じです。海はかすかですが遠くに見えました。

南方向の展望です。

まとめ

茨城県庁の駐車場や展望台の情報をまとめます。

・茨城県庁の駐車場の場所は、「県庁南大通り」の「県庁舎前」の看板が目印です。

・駐車場は現在543台停めることができ、駐車料金は無料です。

・トイレは駐車場にも展望台にもあります。

・展望台にある喫茶店は、基本的に土日祭日はお休みのようです。でも7月下旬や8月は営業しているようです。納豆パフェなどを食べたい方は、営業している日に行きましょう。

・展望ロビーも無料で入れます。ガラス越しから景色を堪能できます。

茨城県庁の展望台は、駐車場も展望台も無料で利用できる嬉しいスポットです。
今回は昼間に行きましたが、夜景も綺麗と言われています。
茨城県にお越しの際は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

※情報は変わる可能性もあるので、ご了承下さい。

新鮮なお魚が食べられる大洗海鮮市場は、茨城県庁のあたりから空いていれば30分くらいで行けます!
大洗水族館周辺のランチはカキ小屋がおすすめ!場所やメニューは?

茨城空港の観光の記事です。
茨城空港の観光スポットは?フロアや送迎デッキの雰囲気、駐車場は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする