七ツ洞公園にお弁当を持って出かける?ベンチや東屋はある?

スポンサーリンク

「テルマエ・ロマエ」のロケ地にもなった、水戸の七ツ洞公園。

ロケ地の他にも、犬の散歩やウォーキング、釣りをしている方がいたり、遊具もあります。

今回は七ツ洞公園の撮影スポットや、お弁当を食べるおすすめの場所などをご紹介します。

スポンサーリンク

ロケ地や釣り、花の鑑賞も

水戸市の七ツ洞公園は、映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地になったことで、話題になりました。

私も行ってみましたが、園内はとてもエキゾチックな雰囲気!

映画では古代ローマが舞台になっているので、ローマ風の庭園だと思っていましたが、英国風景式庭園だと知りました。

同じ水戸にある千波湖はもっと広いですが、園内は思った以上に広さがありました。

観光客もいますが、落ち着いた雰囲気です。

映画のロケ地も何か所かある他に、ウォーキングや犬の散歩、釣りをしている人もいます。

またきれいな花を鑑賞できる場所もあります。

それゆえ、お弁当を持って出かけると、のんびりできると思います。

参考:千波湖で白鳥や黒鳥に会える!人気のシュークリームもご紹介!

スポンサーリンク

七ツ洞公園の駐車場は?

七ツ洞公園の駐車場は、中央駐車場、北駐車場、西駐車場があります。

「引用:七ツ洞公園 パンフレットより」

・中央駐車場からだと、芝生広場がすぐ近くにあり、お子さんが遊べる遊具などもあります。

・北駐車場は、ロケ地で使われた井戸のフォリーがすぐ近くにあります。

・西駐車場はきれいな花を鑑賞できる、秘密の花苑の近くです。
(こちらもロケ地として使われています。)

お弁当を持っていくなら、一か所だけでなく、園内を散策できると思いますが、便利なところに停めるといいですね。

芝生広場のベンチは?

芝生広場にある、時計です。

この時計も、どこか英国風を感じます。

小さいですが奥にベンチが写っています。

七ツ洞公園では、ところどころにベンチがあったり、東屋もあるので、お弁当を食べるところは結構あります。

レジャーシートも持っていくと、便利だと思います。

このような遊具もあるので、お子さんも遊べますね。

こちらは屋根付きのベンチなので、暑い時は日よけになります。

お子さんがいる方は、このあたりのベンチで食べるのもいいですね。

芝生公園では犬の散歩をしたり、一緒に遊んでいる方もいます。

イベントが行われる時もありますが、それ以外の時は落ち着いています。

七ツ洞公園のトイレは?

七ツ洞公園内には、トイレが二か所あります。

こちらは芝生広場から井戸のフォリーまで向かう途中にあるトイレです。

トイレなのに、どこかエキゾチックな建物の印象。

実はもう一つのトイレのほうが、もっとエキゾチックな雰囲気でした。

残念ながら、写真を撮らなかったので、アップはできませんが、後でご紹介するダムCとダムBの近くにあります。

井戸のフォリーから水の音?

芝生広場からロケ地で有名になった、井戸のフォリーまで行きました。

映画のシーンを思い出すような雰囲気です。

ここから水の音を聞くことができるので、聞いてみましょう。

撮影で使われたこともあり、北駐車場からこちらに降りてきた方々が写真を撮っていました。

少し離れて撮影すると、こんな雰囲気です。

全体的に見ても、エキゾチックです。

水戸の芦山浄水場では、アルキメデスの大戦のロケ地になっています。

参考:芦山浄水場を見学するには?外観が見えるところをご紹介!

少し離れたところにも!

井戸から少し離れた場所にも、フォリー(廃墟)があります。

こちらもロケ地として使われています。

公園でこんなに古代風の建物を見れるなんで、とてもいいですね。

七ツ洞公園のウォーキング

七ツ洞公園はウォーキングするのにも、いいと思います。

遊歩道もあるので、歩きやすいと思います。

この日もウォーキングしている方々を見かけました。

この後ご紹介するダムや湿地の風景を楽しみながら歩けますよ。

七ツ洞公園のダムはいくつ?

七ツ洞公園には、ダム(池)がいくつかあります。

ダムはAからEまで5つあります。

ダムBのあたりで、親子で釣りをしている方がいました。

このあたりにもベンチや東屋があります。

ダムの風景も美しいので、眺めながらお弁当を食べられると思います。

ロケ地の撮影スポットから少し離れた場所は落ち着いているので、お弁当を広げるのにおすすめです。

ダムと階段のあるエキゾチックな建物とのコラボも美しい!

ダムCの壁泉

こちらはダムCの壁泉です。

この日は暑かったですが、水の音で涼しさを感じました。

こちらも撮影スポットとしておすすめです。

パビリオンは人気?

ずっと先まで歩いていき、ダムEまで来ました。

こちらが「パビリオン」です。

古代風のエキゾチックな建物を撮影できます。

実際にこのパビリオンで撮影している方々は多かったです。

離れたところから撮影したり、アップで撮影したり…。

アップで撮影してみました。

井戸のフォリーもいいですが、こちらもおすすめのスポットです。

ちなみに井戸のフォリーから、パビリオンまで歩くと、いい運動になると思います。

景色もいいですし、いろいろなコースを歩けます。

またパビリオンのあたりからさらに先へ進むと、洋風の四阿があります。

(アップした地図の10番です。)

こちらでお弁当を食べるのもいいと思います。

秘密の花苑はおしゃれな雰囲気

英国の雰囲気の中、きれいな花を鑑賞できる「秘密の花苑」です。

秘密の花苑は、開園時間が決まっているので、注意してください。

こちらはイングリッシュローズがきれいですが、その時期ではなくても、花を鑑賞することができます。

咲いている花もきれいですが、英国風の壁とのコラボもおしゃれな雰囲気。

こちらもロケ地として使わている場所なので、興味があったらぜひ!

まとめ

七ツ洞公園は、5つのダムがあり、それなりに広さもあります。

テルマエ・ロマエのロケ地として有名で、何か所か撮影された場所もあります。

また犬の散歩やウォーキングなども楽しめますし、芝生広場には遊具もあるので、お子さんも遊べます。

ところどころベンチがあったり、東屋もあるので、お弁当を持って出かけてみるのも良いと思います。

〈関連記事〉
茨城県庁の駐車場は分かりやすい?目印は?展望台は無料?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする