畜生岩は穴場のスポット?平磯海岸で磯遊びができるところは?

スポンサーリンク

茨城県ひたちなか市にある、平磯海岸に行ってきました。

平磯海岸には、那珂湊層群と言われる岩礁や、名所の一つである畜生岩(ちくしょういわ)があったり、磯遊びができるスポットもあります。

平磯海岸の岩礁の風景、畜生岩、磯遊びのスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

ここだけ岩礁が南に!?

ひたちなか市の平磯海岸は、那珂湊層群と言われる岩礁が続いている海岸です。
県道6号沿いを走ると、結構続いているのがわかります。

興味を持ったので、行ってみることにしました。
まずは名所の一つ、畜生岩(ちくしょういわ)へ。

畜生岩の場所は、こちらのトイレ(磯崎海岸公衆トイレ)が目印です。
数台ですが、駐車スペースもあります。

「出典元:グーグルマップ」

道路を渡ると、畜生岩の小さな看板がありました。

駐車場はこの少し先(大洗方面)の海岸沿いにもあります。

上から見ると、岩礁が印象的です。

畜生岩:那珂湊層群は基本的にほぼ北傾斜であるのに対し、畜生岩と呼ばれる場所だけ南に傾斜している。

引用:ウィキペディア 「平磯海岸」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E7%A3%AF%E6%B5%B7%E5%B2%B8

平磯海岸は続いていますが、ここだけ南に傾いているという…
海岸に行くなら、見ておきたいスポットです。

波と岩礁のコラボも見れるので、ここは穴場のスポットだと思います。

私は秋に行きましたが、磯遊びや釣りをしている方々もいました。
でも見に行くだけでも、良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

平磯海岸で磯遊びをするなら

平磯海岸はこの前後も連続しているので、ところどころで見学をしたり、磯遊びをしている方々を見かけます。

県道6号を走っていると、駐車場スペースがいくつか見えます。

翌年の夏に、畜生岩から大洗方面に、車で少し走ったところまで行ってみました。

こちらは駐車スペースが結構広いですし、磯遊びをするにはおすすめの場所です。

わかりにくいかもしれませんが、場所は海岸とは逆側のこちらが目印です。

この海岸沿いには、駐車スペースがあります。
数十台は停められると思います。

海岸には駐車場の脇から降りることができます。

下に降りるまで急な場所もあるので、ご心配であれば少し遠回りして、降りやすい場所からのほうが良さそうです。

海岸まで降りると、かなりリアルです。

真夏ということもあり、磯遊びをしている方々でにぎわっていました。

岩場を歩きましたが、やはり歩きにくいです。
磯遊びをするなら、歩きやすい履物がおすすめです。

岩と岩の間に、カニがいました!
ですが、残念ながら写真は撮れませんでした。

すぐ姿を岩に隠してしまうようで…。

小さな魚も泳いでいましたが、カメラをかまえても、素早いので写真を撮るのは難しい!

でもバケツの中に、カニを入れていた方も見かけましたし、みなさん磯遊びを楽しまれていました。

まとめ

岩礁が続くひたちなかの平磯海岸に行ってきました。

平磯海岸の名所の一つ、畜生岩はここだけ岩礁が南に傾斜している場所で、穴場のスポットです。

平磯海岸にはところどころ、駐車スペースがあります。

磯遊びを楽しむのに良いスポットもありますし、岩礁を見学するだけでも、景色を楽しめると思います。

〈周辺にある有名な神社〉
酒列磯前神社の亀のご利益は?ねこみくじも可愛い!

大洗磯前神社の鳥居は?階段はどれくらい?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする