酒列磯前神社の亀のご利益は?ねこみくじも可愛い!

スポンサーリンク

茨城県ひたちなか市にある、酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)に行ってきました。

参拝する他に、見どころもある神社です。

神社にある「幸運の亀」や「ねこみくじ」、「お守り」、「撮影スポット」などをご紹介します。

駐車場や参道についても、一緒にご覧ください。

スポンサーリンク

酒列磯前神社の駐車場と参道は?

酒列磯前神社の駐車場です。
お車でお越しの方は、神社の前に数十台停めることができます。

トイレも脇にあります。

酒列磯前神社には、鳥居をくぐると300mの参道があります。
こちらは「茨城県指定天然記念物」で、椿の参道として有名です。

この参道を通る場合は駐車場から離れているので、少し歩く必要があります。

こちらが参道の入り口です。

中から参道を撮影しました。

写真だけでは分かりずらいと思いますが…
意外と距離がある、と感じるかもしれません。

スポンサーリンク

駐車場から中に入る場合は?

駐車場から中に入る場合は、こちらから。

前の鳥居です。

撮影スポットは?

酒列磯前神社の撮影スポットをご紹介します。
神社内にある階段です。

上から海と鳥居の写真を撮ることができます。

鳥居と海の撮影スポットといえば、大洗磯前神社がとても有名です。

(前略)那珂川対岸の大洗町にある大洗磯前神社と深い関係にあると言われ、2社で1つの信仰を形成している。 (後略)

「酒列磯前神社 wikipediaより引用」

酒列磯前神社と大洗磯前神社は、約10kmくらい離れていますが、車で20分くらいです。
お時間があれば、一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

宝くじ当選のご利益!

酒列磯前神社には、「幸運の亀」があります。
高額当選者の奉納ということで、興味がありました。

宝くじがあたりますように!…の方法が書いてありました!

お参りしてお守りを受けて、亀をなでる…
訪れたらぜひ行いたいですね。

お守りは?

神社ではお守りも売っています。

金運守りもありました。

そのほかお札なども売っています。

酒列磯前神社のねこみくじとは?

酒列磯前神社では「ねこみくじ」も売っています。
個人的に一番興味があったのがこれです!

白と金を一つずつ購入しました。
「ねこみくじ」は中におみくじが入っていて、下から引くことができます。
値段も一つ300円ですし、おみくじを引いた後の置物としても可愛いと思います。

まとめ

酒列磯前神社の有名な参道は300mあるので、駐車場からだと少し歩きます。

神社には高額当選者奉納の「幸運の亀」があります。
お参りしてお守りを受け、亀をなでるとご利益があると言われています。

「お守り」や「ねこみくじ」なども売っています。
「ねこみくじ」は、中におみくじが入っていて、下から引くことができます。
その後も置物として使うことができます。

また有名な参道があったり、鳥居の撮影スポットもあります。
海と鳥居の撮影スポットとして有名な大洗磯前神社とは、10kmくらい離れていますが…
お時間があれば一緒に観光してみても良いと思います。

【近くの観光、食事、お土産】
大洗海鮮市場の駐車場は?周りにも新鮮な魚介類を食べられるお店が!

大洗水族館周辺のランチはカキ小屋がおすすめ!場所やメニューは?

めんたいパーク大洗でお土産購入…保冷剤は無料でつけてくれる?

畜生岩は穴場のスポット?平磯海岸で磯遊びができるところは?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする