フィリピン航空で機材変更…チェックイン前に確認しておきたい事は?

スポンサーリンク

セブ旅行をした時、フィリピン航空に乗りました。

私は座席指定をしていましたが、搭乗した時、座席が違っていたので何でだろう?…と思いました。

その経緯や注意したいことについて、書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

なぜか座席が変わっている!

お正月にフィリピン航空に乗り、セブ島まで行きました。
通路側を希望していたので、早めに座席指定をしました。

予約したのは、左3列、右3列の航空機。
2人席もあり、主人と一緒でしたので、こちらを指定しました。

当日、飛行機に搭乗できる時間になり、航空券の座席番号を見ながらその席まで行くと…

あれっ?2人席ではない!?

しかも通路側ではありませんでした。

再度航空券の座席番号を見直しましたが、やはりこの席で間違いなし。
また機内は左3列、中央3列、右3列でした。

2人席も見渡したかぎりなかったような…。

もしかして機材が変わった!?
…と、そこで思いました。

スポンサーリンク

数日前に機材が変更!?

座席指定もかなり早い段階で行っていたので、正直ガックリしました。

こういうことがあるのは仕方がない…と思いながらも、今後の参考のために、ベルト着用サインが消えてから、客室乗務員に聞いてみました。

すると…
「そうですか。実はフライトの2日前に、機材が変更になったので、その関係でお席が変わったと思います。ですが、こちらでは座席指定のことは、分かりかねます。」

とのことでした。

ここで初めて、機材が変更になったことを知りました。

私が搭乗したのは、年明けです。
年明けになると、日本からの観光客の数は、徐々に落ち着いてきます。

当初はこれより座席数が少ない航空機だったけど、現地に戻られる方もいますし、予想以上に搭乗する方が多かったので、一回り大きな航空機になったと考えられます。

その関係で、変更になったのかもしれません。

フライト数日前にメールが届く

実はフライトの数日前に、フィリピン航空から、メールが何通か届いていました。

そのうち前日に届いたメールから、オンラインチェックインをしました。

機材が変更になったり、座席が変更になったという連絡は特になかったので、そのまま自動で行ってしまいました。

ここで予約した座席を、確認しておくべきだったと反省しました。
機材が変更になったというメールが、あったことも考えて…。

とりあえず当日、飛行機を降りてから、メールを確認してみることにしました。

到着してメールを確認してみると…

マクタン・セブ国際空港に到着。

空港でメールを確認してみましたが、英語のメールなので、正直よく分かりませんでした。
もしかしたら機材変更のことが、記載されていたのかもしれませんが…。

そこでフィリピン航空のホームページを開いてみました。
ですが、機材変更のことは、のっていなかったような…。

もう飛行機を降りた後なので、変更のお知らせがのっていたとしても、更新されてしまったのかもしれません。

帰りの飛行機は?

機材変更は仕方がない…。

往復で予約をして、座席指定をしましたが、場合によっては帰りの飛行機も、変更になってしまうかも…と思いました。

帰りはもう少し短いフライト時間になるので、たとえそうであっても、まあ、いいかなぁと。

前日にオンラインチェックインのメールが届きましたが、帰りは空港で行うことにしました。

でも帰りは座席指定をしていた場所に、座ることができました!
機材も変更になっていなかったようです。

帰る日はもう混雑する時期ではなかったので、そのままだったのかもしれません。

フライトの前に確認したいこと

このような体験をして、思ったことですが…

座席指定をしていたとしても、確認はしておいたほうが良いかな…と。

特にゴールデンウィークやお盆、シルバーウイーク、お正月などの大型連休は、機材が変更になることがあると思います。

フィリピン航空では、一部座席指定が有料になりました。

私が予約した時は、まだ通路側も無料で指定をすることができましたが、せっかく座席指定をしたのに、変わっていたら悲しいですよね。

ご心配であればフィリピン航空に、電話で問い合わせてみると良いと思います。

関連記事:フィリピン航空で座席指定~シートマップを見てから購入OK?

まとめ

フィリピン航空で座席指定をしましたが、機材が変更になった関係で、別の座席になってしまいました。

座席指定をしていても、機材が変更になることは考えられます。
ご心配であれば、確認しておいたほうが良いと思います。

特に大型連休のあたりは、変更になりやすいと思いますので、注意して下さい。

【関連記事】
フィリピン航空の機内食の量はどれくらい?往復のメニューをご紹介

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする