フィリピン航空で座席指定~シートマップから購入OK?一部有料に?

スポンサーリンク

セブ島へ旅行をすることになったので、フィリピン航空で飛行機の予約をしました。
(エコノミークラスです。)

フィリピン航空で航空券を予約する時、事前にシートマップは確認できるのか、また座席指定の方法、料金などについてお話しします。

スポンサーリンク

フィリピン航空のホームページで確認してみると…

セブ島に行くのは少し先ですが、混雑する時期で日にちも決まっていたので、早めに予約をすることにしました。
フィリピン航空を利用しようと思った理由は、直行便で良い時間があったからです。
検討していた旅行会社も、値段は変わらないようだったので、今回もホームページから予約することにしました。

最初にお話ししますが、フィリピン航空では、事前にシートマップを確認することができます。

フィリピン航空のホームページから、「フライトの予約」で出発日などを入力して、「フライトの検索」をクリックします。

出典元:フィリピン航空ホームページ
https://www.philippineairlines.com/ja-jp/jp/home

すると、「選択」画面になります。
それぞれの便に「座席」の表示があり、こちらをクリックすると、シートマップが表示されます。

出典元:フィリピン航空ホームページ 選択

https://bookings.philippineairlines.com/
flypal/AirFareFamiliesFlexibleForward.do

まずは購入する前に、だいだいどれくらい空席があるのか、確認をすることができます。
この画面で座席指定をするわけではないので、後ほど方法をご紹介します。

スポンサーリンク

座席指定が一部有料に?

私もそうですが、やはり通路側は席を立ちやすいので、希望される方が多いようです。

ですがフィリピン航空の座席指定は現在、一部有料になっています。

シートマップを確認してみると、通路側の席はほとんど有料になっていました。

私が予約した時は、通路側も無料で座席指定ができましが、その後変更になったようです。
ですが通路側でも一部の座席や、条件によって無料になるケースもあるので確認して下さい。

座席指定をして購入する方法

航空券の予約、座席指定の方法です。

先ほどの「選択」画面で、ご希望の時間、料金を選択して、下の「継続」をクリックします。

出典元:フィリピン航空 選択
https://bookings.philippineairlines.com/
flypal/AirFareFamiliesFlexibleForward.do

すると、「旅程と運賃を確認する」画面になり、確認してから「ご利用規約」にチェックを入れます。
「次へ」をクリックします。

「旅客の情報を追加」で旅客の詳細、連絡先情報、支払いの方法を入力します。

出典元:フィリピン航空 旅客の情報を追加
https://bookings.philippineairlines.com/
flypal/TravelersDetailsForwardAction.do

ご確認にチェックを入れ、お支払いに進むをクリックすると、座席指定の画面になります。
希望の座席を指定をして、「購入」「確認」へ進んでください。

※座席指定をしていたとしても、機材が変更になる場合もあるので、注意してください。
フィリピン航空で機材変更…チェックイン前に確認しておきたい事は?

まとめ

フィリピン航空はトップ画面でフライト検索をすると、各フライトに「座席」が表示されます。
「座席」をクリックすると、シートマップが表示されるので、事前にどのくらい空席があるのか、把握することができます。

でも現在は通路側など、一部座席指定が有料になっていますので確認して下さい。

情報は変わる可能性がありますので、ご了承ください。

【関連記事】
PEX(ペックス)と格安航空券はどちらがお得?値段だけで決める?

航空券を通しで購入するメリットは?別切りの方が安い場合も?

HISの座席指定は国際線と国内線とでは違う?

楽天トラベルは会員登録しなくても予約は行える?楽パックは便利?

記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする