ソンテウの乗り方で注意したいことは?おつりは出る?

スポンサーリンク

プーケット旅行では、オールドタウン(プーケットタウン)にも行ってきました。

パトンビーチからの移動手段は、ソンテウです!

今回はソンテウの乗り方や注意点などについて、書きたいと思います。

スポンサーリンク

パトンビーチからソンテウに乗る

プーケットに行った時は、パトンビーチでショッピングをしたり、体験ダイビングなどをしました。

その他、オールドタウンにも行ってきました。

プーケットは結構広い島ですが、パトンビーチ⇔オールドタウンは、比較的短時間で行くことができます。

ちょっと足をのばしてどこかに行きたい時には、おすすめのスポットです。

パトンビーチから、ソンテウに乗って行きました。

周辺を散策していた時、実際にソンテウが走っているのを見かけていたので、乗るのは楽しみでしたね。

参考:プーケットのブルーマリンサービス~夫婦で体験ダイビング!

スポンサーリンク

合図をしたのに通り過ぎる?

アンダマンエンブレイスパトンに停まっていましたが、道路まで数分歩いてから、ソンテウに乗ることにしました。

ソンテウは青色のトラックに、黄色の線が入った乗り物です。
たまに似ている車が走っていますが、色で判断すると分かりやすいと思います。

だいたい30分に一本の割合で来ると言われていますが、道路状況によっては、あまり待たずに来たり、逆にそれ以上待つこともあります。

基本的に時刻表はありません。

ソンテウがちょうど通り過ぎているのを見たので、このあたりで乗車するのだと…。
ちょっとタイミングが悪かったです。

仕方なく、ちょうどこのあたりで待っていました。

しかし!!!

やっと来た~と思い、手をあげて合図をしたものの、通り過ぎて行きました。

えっーーー!!!
朝から暑い中、待ったのに~(^^;)

ショックが大きかったですが、もっと前に出て合図をしないと、停まってくれない感じでした。

歩道のあたりで合図をしたせいもあり、すっーと通り過ぎてしまいました。

暑い中、さらに待つことに…。
その後、30分くらい待ったら来ました。

今度はできるだけ前に立って合図をしましたが、また通り過ぎて行きました。
でも今度は幸い、少し先の場所で停車。

ここで何人か乗っていたので、急いでその場所まで行ったら、何とか乗ることができました。

ちなみにソンテウは、始発と終点以外は、特に乗り場がないので、注意したほうが良さそうです。

少し早めに合図をして気づいてもらうようにしたり、今回のように通り過ぎたとしても、周辺で乗っている人を見つけたら、その近くまで行ってさらに合図してみましょう。

夕方からプーケットファンタシーに行く予定だったので、今回乗り遅れたら、時間的にも厳しかったので、何とか乗れて良かったと思います。

参考:プーケットファンタシーの服装や靴は?カジュアルでもOK?

乗車は後ろから!

ソンテウは、後ろから乗ります。

結構乗っていたので、つめるようにして座りました。
クーラーは効いていないので、窓はほぼ全開。

この日は少し風があったので、まだしのぎやすいほうでしたね。

パトンビーチの停留所はどこ?

しばらくしたら、全員降りていたのでなぜ???と思ったら、乗り換えが必要でした。

ソンテウには運転手のほかにも、乗員が乗っています。

出発してそれほど経っていないのに、すぐ隣に停まっていたソンテウに乗り換えてほしい、というような合図がありました。

そこでここがパトンビーチの停留所だと知りました。

この分の料金は取られていませんが、ここから乗れば良かった、と思いましたね。
ホテルからも歩ける距離でしたので…。

初めての方は、こちらの停留所から乗ったほうが、わかりやすいと思います。

「出典元:グーグルマップ」

この時は乗り換える人より、降りた人のほうが多かったです。

観光客も乗っている?

いったん空いたソンテウでしたが、パトンビーチ沿いをしばらく走っていたので、徐々に乗ってきました。

同じく席をどんどんつめるようにして座りました。

最終的には満席状態。
キツキツの状態でしたが、全員座っていましたし、苦痛ではなかったです。

ソンテウは観光客にとって、乗りにくいと言われていますが、行きは結構乗っていました。
ちなみに日本人観光客も途中から乗ってきました。

私は外国語が話せませんが、知り合った方と、楽しく会話していた方もいました。

なので片言でコミュニケーションを取りながら少し参加!
到着するまで盛り上がって、楽しかったですよ。

スピードは出ない?

問題は速度です。
あまりスピードは出ません。

特にパトンビーチ周辺は、乗ってくるお客さんが多いので、ノロノロ運転。

パトンビーチを過ぎたら少しスピードを上げていましたが、到着するまで結構時間がかかりました。

道路状況にもよりますが、この日は1時間半くらいはかかったと思います。
でも仕方がないですね。

オールドタウンまでの運賃は?

乗ってしばらくしたら、同乗していた職員が集金に来ました。
ソンテウはかなり安い運賃で乗ることができます。

一人30バーツで、どこから乗っても一律です。

これでオールドタウンまで行けるというのはかなりお得ですね。

ちなみにおつりはくれます。

でも職員が持っているコインには限りがあるので、できるだけ少額のバーツを用意しておくことをおすすめします。

ちなみに行きは、主人と私で60バーツ。
帰りは100バーツ支払って、40バーツおつりをもらいました。

オールドタウンの停留所は?

帰りはオールドタウンの停留所から、乗りました。

観光客も結構乗っていて、帰りも満席で発車。
また現地の女子学生さんの姿も!

帰りの停留所の場所はわかりませんでしたが、ランチを食べたレストランの職員が、快く教えてくれました。

オールドタウンの停留所の場所です。

帰りもあまりスピードは出ませんでしたが、ホテルの近くで降りたので、1時間弱で到着しました。

まとめ

パトンビーチから、オールドタウン(プーケットタウン)まで、ソンテウに乗って行きました。

停留所以外から乗ると少し乗りにくいですが、一人30バーツと格安の値段で乗車できます。

スピードは出ないので、少し時間はかかりましたが、日本にはない乗り物に乗れて良かったと思います。

おつりは出ますが、職員が持っているコインには限りがあるので、乗る時は少額を準備しておいたほうが良いと思います。

【関連記事】
パトンビーチから近いバリュープラスの両替所はレートが良い?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする