タイのベストシーズンは?バンコクで観光しやすい時期はいつ?

スポンサーリンク

タイ・バンコクへ行ってみたい、と思っている方がいると思います。

旅行をするのに、ベストシーズンはいつなのか、気になりますよね。

今回はタイ・バンコクのベストシーズンをご紹介します。

スポンサーリンク

タイはどんな気候?バンコクの時期は?

まずタイはどんな気候なのか、ざっくりお話しします。
タイは「暑季」「雨季」「乾季」の気候があります。

暑季(しょき)は、バンコクで3月から5月にあたる時期です。
最も暑い時期と言われています。
日中の気温はかなり上昇します。

雨季はだいたい6月から10月です。
でも5月くらいから雨が降る日も多いので、5月から雨季となっていることもあります。
スコールが多い時期です。

乾季は11月から2月。雨は少ない時期です。
一年の中で他の時期に比べれば平均気温は低い方です。

バンコクの雨季と乾季は、比較的はっきりしている方です。

簡単に説明してみましたが…
タイは広いですし、地域によって気候や平均気温には差がありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

バンコク旅行でおすすめの季節は?

私がタイへ初めて旅行をした時は、年末年始でした。
タイに親戚がいるという友人にそのことを伝えると…
「一番いい時期だよ!」
と言われました。

その頃は年末年始しか海外旅行ができなかったので、たまたまいい時期にあたったわけですが…。

タイ・バンコクのベストシーズンは「乾季」で、人気のある時期です。

上記で述べた通り、タイの季節の中では平均気温は低い方なので、比較的しのぎやすいです。
雨も少ない時期なので、観光もしやすく、予定も立てやすいです。
そのため乾季はおすすめの時期です。

日によって変わってくると思いますが…
私はこの時期にタイへよく行きますが、幸い雨に降られたことはなかったです。

年末年始は旅行代がアップしたり、とても混雑します。
そのため可能であれば日を少しずらしてみたり、年末年始以外の時期を考えてみると良いと思います。
でもカウントダウンで花火が打ちあがるのを見れたり…海外で年越しを体験することもできますよ。

年末年始の飛行機の記事です。
年末年始の中で飛行機が高い期間は?いつから安くなる?

乾季はどれくらい暑い?雨は?

バンコクも季節によって気温の変動はありますが…
基本的に年間を通して暑いです。

そのため一年中、暑さ対策は必要で、熱中症には十分気をつけましょう。

特に暑気の日中の気温はかなり上昇します。
この時期に旅行をされる方は、熱中症対策をしっかり行ってください。

乾季は一年の中でしのぎやすい時期、と書きましたが、日中はとても暑いです。
曇っていても暑いと思う日も…。

またバンコクへの旅行では、アユタヤへ行かれる方もいると思います。

アユタヤも暑いですし、外での観光になるので、熱中症にはお気をつけ下さい。

海外での熱中症に関する記事です。
海外で熱中症に注意!日傘は効果ある?飲み物は何がいい?

日よけになったり、万が一雨が降った時のため、晴雨兼用の日傘をもっていると便利です。

特に日本は寒い時期なので、身体が辛いと感じる時もあります。
適度な水分摂取を心がけたり、できるだけ休憩をしながら観光をしましょう。

乾季は朝晩も暑い?


でも乾季は朝晩はしのぎやすい、と感じます。
日によっては肌寒く感じる日もあります。

夜になって気温が下がっても、お店によってはクーラーがかなりきいている場所もあります。
朝方も長袖を羽織りたい日もあります。

日本も寒い時期なので、長袖は持っていますが、薄手のカーディガンやパーカーを持って行くと、調節しやすいと思います。

日中でも気温の変動やエアコンによる冷えすぎを考慮して、羽織る物は持って行った方が良いと思います。

まとめ

タイは「暑季」「雨季」「乾季」の気候に分けられます。
中でも11月から2月のバンコクは乾季にあたり、この時期はベストシーズンです。
比較的しのぎやすい日が多く、雨もほとんど降らないです。
観光もしやすく、おすすめの時期です。

でも基本的にタイ・バンコクは年間を通して暑いです。
どの季節も暑さ対策は必要です。
特に暑気の日中は気温がかなり上昇しますので、この時期に行かれる方は、熱中症対策はしっかり行ってください。

乾季の時期も日中は暑くなります。
でも朝晩は冷える日もあります。
バンコクの乾季の時期は、日本も寒い時期なので長袖は持っていますが、薄手のカーディガンやパーカーなどを持って行くと、調節しやすいと思います。
日中でも気温の変動やエアコンによる冷えすぎを考慮して、羽織る物を観光に持って行くと安心です。

【関連記事】
タイでひったくりが多い場所は?アユタヤで自転車の防犯対策は必要?

プーケットの直行便はない?でも観光できる場所は増えた?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする