バリの直行便はJALもある?廃止された?ジャカルタ行きは?

スポンサーリンク


バリ島へ旅行をする時、どの航空会社を利用するべきか、悩みますよね。

そもそも直行便はあるのか、どこで乗り継ぐか、など…いろいろ迷うことがあります。

また飛行機はJALを利用したい、という方もいると思います。

現在JALの直行便はあるのか、バリ島への行き方もふくめて、お話しします。

スポンサーリンク

以前旅行をした時のお話


以前(かなり前ですが)は、JALもバリ行きの直行便がありました。
最近飛行機に乗る時は、できるだけ直行便を利用するようになった私ですが…
その時はガルーダインドネシア航空か、JALで行くのか…迷ったのをよく覚えています。

この頃はまだツアーを利用していました。
結局観光したい場所があったという理由で、ガルーダインドネシア航空のツアーを選びましたが…。

ガルーダインドネシア航空の記事です。
ガルーダが遅延した時は?乗り継ぎ便を利用する時は余裕を持って!

以前の記事で少し触れましたが…
旅行当日、ガルーダもJALも、バリ行きの直行便が遅れた…というエピソードもありました。

スポンサーリンク

現在JALバリ行きの直行便は?

旅行慣れしてきた私は、海外の航空会社を利用することも多くなりました。
それでも正直、日系の一般航空会社は楽だなぁと思うこともあり、時間が合えばできるだけ予約したいと思うこともあります。

国内線でもJALやANAは乗ることが多いので、海外旅行もできれば…と。
私のように海外旅行も慣れている航空機で…と思っている方もいるのではないでしょうか。

でも残念ながら、現在JALではバリ行きの直行便がありません。

2010年に廃止されてしまいました。

現在日本からバリ行きの直行便を利用する場合は、ガルーダインドネシア航空、格安航空を利用する場合は、エアアジアになります。

JALのジャカルタ行きはあるの?

JALは成田からジャカルタ(スカルノハッタ国際空港)行きはあるので、そこから乗り継ぎでバリまで行くことはできます。
同じくANAもジャカルタまで飛んでいますよ!

JALがバリ行きの直行便を廃止してしまったのは、採算がとれないという理由もあったそうです。
ですがジャカルタなら、ビジネスなどで利用される方も多いですからね。

ジャカルタ乗り継ぎでバリ(デンパサール)へ行く場合…
日本からジャカルタまでの飛行と、ジャカルタからバリへの飛行とでは、やはりジャカルタまでの時間の方が長いです。
直行便の方が楽なのは確かですが、JALやANAに乗りたい方は、ジャカルタまで利用する方法もあります。

乗り継ぎ便を利用する場合は、航空券は通しで購入することをおすすめします。
航空券を通しで購入するメリットは?別切りの方が安い場合も?

ジャカルタで乗り継ぐ場合は、インドネシアの時差に気を付けてください。
ジャワ島との時差は?バリ旅行では現地時間を間違えやすい?

またJALやANA以外の航空会社を利用したり、クアラルンプール(マレーシア)や仁川(韓国)などで、乗り継いで行く方法もあります。

いずれにしても乗り継ぎ便を利用する場合は…
出発する時に荷物(預けたスーツケースなど)の受け取りがどの空港になるのか、確認するようにしてください。

まとめ

以前はありましたが…
現在JALでは、日本からバリ(デンパサール)行きの直行便がありません。
直行便を利用する場合は、ガルーダインドネシア航空、エアアジア(LCC)になります。

でもJALは成田からジャカルタ行きはあるので、ジャカルタ(スカルノハッタ国際空港)で乗り継ぐ方法もあります。
ANAもジャカルタまで飛んでいます。
日本からジャカルタまでの飛行と、ジャカルタからバリへの飛行とでは、ジャカルタまでの時間の方が長いです。
直行便の方が楽ですが、JALやANAに乗りたい方は、ジャカルタまで利用する方法もあります。

またJALやANA以外の航空会社を利用したり、クアラルンプール(マレーシア)や仁川(韓国)などで、乗り継ぐ方法もあります。

※情報は変わる可能性がありますので、ご了承ください。

【関連記事】
バリで何泊する? 観光スポットは多い?ボロブドゥールも行ける?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする