ガルーダが遅延した時は?乗り継ぎ便を利用する時は余裕を持って!

スポンサーリンク

インドネシア・バリ島に旅行をする際、ガルーダ・インドネシア航空を利用する方もいます。

でも飛行機が遅れたらどうしよう!?…と心配されている方もいるのではないでしょうか。

今回はガルーダ・インドネシア航空が遅延した時の対応について、お話ししたいと思います。

スポンサーリンク

ガルーダ・インドネシア航空でバリ島へ!

私はバリ島へ2回ほど旅行しました!
2回ともガルーダ・インドネシア航空を利用しました。
でもその時は遅れてしまいました。

2回とも成田→デンパサール(バリ)まで、ジャカルタ乗り継ぎで行きました。
最初に乗ったのはかなり前ですが、その時はJALもまだ直行便がありました。

JALの直行便の時期です。
バリの直行便はJALもある?廃止された?ジャカルタ行きは?

2回目は乗り継ぎ便もかなり遅れたので、トータルで3時間以上遅れてしまいました。
ジャカルタで次の飛行機を待っていた時も、かなり退屈に…。

日本との時差は少ない方ですが、飛行機が遅れて到着した時は結構疲れました。

インドネシアの時差の記事です。
ジャワ島との時差は?バリ旅行では現地時間を間違えやすい?

最初に旅行をした時は、ツアーを利用しましたが、次の日の観光は早めの出発だったので、なおさらでした。
でも飛行機が遅れるのは仕方がないですね。

特に乗り継ぎ便を利用される方は、時間がかかりやすいので、可能であれば次の日のスケジュールは、少し余裕を持っておくと楽かな、と思います。

スポンサーリンク

ガルーダ・インドネシア航空の定時就航率を見てみると…


ガルーダ・インドネシア航空の定時運航率(定時で運行されるか、確率で表す)を見てみると、正直微妙ですが…
以前日本から(成田、関西空港など)デンパサールまで、90%を超えていた時もあったのでそれほどではないかな、と思います。

また天候などにもよりますし、私の場合は繁忙期だったので(だからといって遅れやすいとは言えませんが)一概に言えない面もあります。

飛行機が遅れることを考慮して…

飛行機はガルーダ・インドネシア航空に限らず、遅れることはあります。
JALは定時就航率は高いと言われますが、上記で述べた通り、最初の旅行で遅れていました。

ガルーダ・インドネシア航空や、他の航空機を組み合わせて、乗り継ぎ便を利用する方もいます。
乗り継ぎ便では私のように、ジャカルタで乗り継ぎをされる方も多いと思います。
乗り継ぎ便を利用する時は、特に飛行機の遅れが心配になることがあります。

飛行機が遅れた時のこと考慮して、以前もお話したとおり、航空券は通しで購入しておくと安心です。

もし通しでない場合は、乗り継ぎ時間に余裕を持って、購入しておくようにしましょう。

また私の場合、スルーチェックインはできましたが…
荷物のピックアップも含めて、出発する空港で必ずできるか確認してください。
(以前行われていた機内入国審査プログラムは、終了しています。)

航空券を通しで購入する記事です。
航空券を通しで購入するメリットは?別切りの方が安い場合も?

やはりバリへ旅行するなら直行便が楽?

ガルーダ・インドネシア航空は、日本からの直行便もあります。

直行便も遅れることはありますが、乗り継ぎ便は遅れるとさらに時間がかかります。
出発先にもよりますが、直行便だと順調にいけば、7時間半から7時間50分くらいで到着できます。
最初の日は行くだけになってしまうこともありますが、到着した後も時間を使うことができます。

まとめ

日本とバリ島の時差は-1時間ですが、飛行機の到着時間が遅れると、意外と疲れます。
ゆっくりお休みになって、可能であれば次の日も余裕を持ったスケジュールにしておくと楽です。
飛行機が遅れた時のことも考慮して、乗り継ぎ便の場合は、航空券は通しで購入しておくと安心です。

また乗り継ぎ便を利用する時は、スルーチェックインは可能か、荷物のピックアップなども含めて、出発する空港で必ず確認しておきましょう。

【関連記事】
バリで何泊する? 観光スポットは多い?ボロブドゥールも行ける?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする