
ソウル・明洞はおすすめのショッピングスポット!
とにかくたくさんのお店が並んでいるので、とても楽しめます。
一方で客引きが気になる時も…。
今回は明洞の客引きや、その対応についてお伝えします。
明洞は客引きがすごい!?
明洞から歩いて15分~20分くらいの場所にあるホテルに泊まったので、最終日以外はぶらぶらしていました。
東南アジアによく行く私ですが、場所によって客引きが気になる時もあります。
韓国はそれほどでもないのでは???…と思っていましたが、実際に行ってみると客引きがすごいなぁ…と💦
さすがに苦笑いしたことは?
では実際にどんな感じなのかというと…
「○○あるよ~」「絶対美味しいから…」「見るだけでもいいよ~」など、片言の日本語で客寄せを行うんです。
化粧品店やレストランなど、お店の前もそうですが、道を歩いている時に声をかけられることもあります。
日本語堪能の方も結構いますね。
中でもびっくりしたのは、手を引っ張られたこと!
海外に行っても手を引っ張られるというのは、さすがになかったです。
さすがにこれには苦笑い(^-^;
その時は結構です、というようなジェスチャーでお店に入らずスルーしましたが…。
歩いている時に、そのお店の商品が目に留まって、じーっと見てしまったのが原因だったと思います。
これではお店の人も興味を持っている、と思いますよね(^-^;
またカメラをバッグの中に入れず、三脚をつけたまま外に出して持っていたので、いかにも観光客、という印象を与えていたと思います。
日本語で話しながら歩いていましたし、雰囲気だけで日本人と分かるようですが…(^-^;
客引きをされた時はどうする?
明洞は海外から観光客の方がたくさん訪れ、ショッピングや食事を楽しんでいます。
日本人観光客の方も少し歩くと会う、というほど多いです!
明洞でも日本ではあまり見かけない商品が並んでいたり、見て歩くだけでも楽しいです。
客引きといっても、過度に気にする必要はないですし、気軽にショッピングを楽しむことも大切です。
(でも盗難には気をつけてください。)
でもちょっとしつこい…と思ってしまうことはあるかと思います(^-^;
下記のことは注意していたのでお伝えします。
【あまりじーっと見ない】
極端に通り過ぎるのもつまらないですが、あまりじーっと見ないようにしました。
見たり入ったりしたいと思わなければ、たまたま目があったとしても、すぐそらすようにして通り過ぎるとだいぶ違います。
【カメラなど、必要な時以外はバッグの中へ】
できるだけ観光客、というような雰囲気を見せないようにして歩くようにしました。
カメラなどは必要な時だけ出すようにして、むき出しにして持たないように…。
雰囲気だけで日本人だと思われたこともあったので微妙ですが、少しは違うかなと思います。
【手を引っ張られてもそのまま通り過ぎるような感じで】
メニューを見ていた時に、「絶対美味しい…。」などと言われて、レストランに案内されることもあります。
気が進まない時は、きっぱり断るようにして、通り過ぎるようにしましょう。
手を引っ張られたとしても、ジェスチャーをしながら、そのまま通り過ぎるようにすると良いでしょう。
しつこい時もありますが、先へ行こうとすると、そのうち手をほどいて諦めてくれます。
韓国語で「テッソヨ」→「結構です」と言って、スルーしても良いでしょう。
店内に入って商品を勧められた時は?
また店内で化粧品や雑貨、食品などを、結構しつこく勧められる時もあります。
何か聞くと、どんどん勧められるような…(^-^;
私もこれを買うという意思表示をした矢先に、今度は別の商品を勧められたこともありました💦
でも本当に興味を持った商品以外は、適宜見切りをつけるようにして、断るようにしました。
詳しいことをどんどん聞いてしまうと、さらにこんな品もある、これも買えば割引するなど、勧められます。
あくまでも買いたい物だけ買う姿勢が大切かも…。
断ってもさらに勧められることもありますが、やはり買わないという姿勢を見せると諦めてくれます。
日本人は断るのが苦手な方が多いと言われますが、きっぱり断ることも大切だと思います。
明洞でショッピングする時は…
いろいろお話ししましたが…
明洞の全てのお店で客引きが行われているわけではありません。
スーパーやコンビニなどでは、あまり見られないですし、個人のお店に入ってもほとんどなかったところもあります。
客引きがしつこいお店もありますが、きっぱり断ったり、そのままスルーすれば良いです。
盗難などにはお気をつけて、ショッピングを楽しんでください。
【関連記事】
明洞で骨付きカルビが美味しいお店を紹介!新鮮な肉とサービスも充実明洞