明洞で客引きにあった時の対応は?お店で商品を勧められたら?

スポンサーリンク

ソウル・明洞は、おすすめのショッピングスポットです。

とにかくたくさんのお店が並んでいるので、とても楽しめます。

でも客引きが気になる時もあります。

今回は明洞の客引きや、その対応についてお話しします。

スポンサーリンク

明洞は客引きがすごい!?

海外旅行をよくするようになりましたが、今まで隣の国・韓国には行ったことがありませんでした。
今回初めて韓国に行きましたが、明洞でのショッピングはとても楽しみにしていました。

明洞から歩いて15分~20分くらいの場所にあるホテルに泊まったので、最終日以外はぶらぶらしていました。

「ルミアホテル明洞」に泊まりました。
リーズナブルな価格で便利な場所に有ります。
ルミアホテル明洞の朝食は?種類や時間、アクセスは?設備もご紹介!

東南アジアによく行く私ですが、場所によって客引きが気になる時もあります。
韓国でも多少はあると思っていましたが、それほどではないのでは?
…と思っていました。

でも実際に行ってみると、結構客引きがすごいなぁ…と思ったのが印象的でした。

スポンサーリンク

さすがに苦笑いしたことは?

では実際にどんな感じなのかというと…
「○○あるよ~」「絶対美味しいから…」「見るだけでもいいよ~」など、片言の日本語で客寄せを行っていす。

化粧品店やレストランなど、お店の前もそうですが、道を歩いている時に声をかけられることもあります。
日本語がかなり堪能の方も結構います。

中でもびっくりしたのは、手を引っ張られたことです。
海外に行くと片言の客引きはよくありましたが、手を引っ張られる…というのはあまりなかったです。
さすがにこれには苦笑い(^-^;
その時は結構です、というようなジェスチャーで、お店に入らずスルーしましたが…。

でも歩いている時に、そのお店の商品が目に留まって、じーっと見てしまったのが原因だったと思います。
これではお店の人も興味を持っている、と思いますよね(^-^;

またカメラをバッグの中に入れず、三脚をつけたまま外に出して持っていたので、いかにも観光客、という印象を与えていたと思います。
たとえカメラを中に入れたとしても、日本語で話しながら歩いていましたし、雰囲気だけで日本人と分かるようですが…(^-^;

客引きをされた時はどうする?

明洞は海外から観光客の方もたくさん訪れ、ショッピングや食事を楽しんでいます。
日本人観光客の方も少し歩くと会う、というほど多いです。

南大門などもそうですが明洞でも、日本ではあまり見ない商品が並んでいたり、見て歩くだけでも楽しいです。

客引きといっても、過度に気にする必要はないですし、気軽にショッピングを楽しむことも大切だと思います。
(でも盗難には気をつけてください。)

ですが、正直ちょっとしつこい…と思ってしまうことはあると思います(^-^;
短い旅行期間でしたが、対応を考えてみたり、注意するようにしたこともあったので、お話ししたいと思います。

【あまりじーっと見ない】
極端に通り過ぎるのもつまらないですが、あまりじーっと見ないようにしました。
見たり入ったりしたいと思わなければ、たまたま目があったとしても、すぐそらすようにして通り過ぎると、だいぶ違うと思いました。

【カメラなどは必要な時以外はバッグの中へ】
できるだけ観光客、というような雰囲気を見せないようにして歩くようにしました。
カメラなどは必要な時だけ出すようにして、むき出しにして持たないようにしました。

先ほどもお話ししましたが、雰囲気だけで日本人だと思われたことも結構あったので微妙ですが、少しは違うかな、と思った時もあります。

【手を引っ張られてもそのまま通り過ぎるような感じで】
メニューを見ていた時に、「絶対美味しい…。」などと言われて、レストランに案内されることもあります。
でも気が進まない時は、きっぱり断るようにして、通り過ぎるようにしました。

また手を引っ張られたとしても、ジェスチャーをしながら、そのまま通り過ぎるようにすると良いと思います。
しつこい時もありますが、先へ行こうとすると、そのうち手をほどいて諦めてくれます。

韓国語で「テッソヨ」→「結構です」と言って、スルーしても良いと思います。

店内に入って商品を勧められた時は?

また店内で化粧品や雑貨、食品などを、結構しつこく勧められる時もあります。
何か聞くと、どんどん勧められるような…(^-^;
私もこれを買うという意思表示をした矢先に、今度は別の商品を勧められたこともありました。

でも本当に興味を持った商品以外は、適宜見切りをつけるようにして、断るようにしました。
詳しいことをどんどん聞いてしまうと、さらにこんな品もある、これも買えば割引するなど、勧められます。

あくまでも買いたい物だけ買う、姿勢でいました。
断ってもさらに勧められることもありますが、やはり買わないという姿勢を見せると諦めてくれます。
日本人は断るのが苦手な方が多いと言われますが、きっぱり断ることも大切かもしれません。

明洞でショッピングする時は…

いろいろお話ししてきましたが…
明洞の全てのお店で客引きが行われているわけではありません。
スーパーやコンビニなどでは、あまり見られないですし、個人のお店に入っても、ほとんどなかったところもありました。

客引きがしつこいお店もありますが、きっぱり断ったり、そのままスルーすれば良いと思います。

明洞は日本ではあまり見ない商品が並んでいたり、化粧品や洋服、雑貨店などもたくさんあります。
スイーツが美味しいお店もあります。
盗難などにはお気をつけて、ショッピングを楽しんでください。

【関連記事】
明洞で骨付きカルビが美味しいお店を紹介!新鮮な肉とサービスも充実明洞

明洞で汗蒸幕!男女で楽しめる場所は?予約はしたほうが良い?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする