袋田の滝周辺にトイレはある?駐車場のあたりから順に紹介します

スポンサーリンク

茨城県・大子町にある「袋田の滝」に行ってきました。

人気の観光スポットなので、駐車場の確保やトイレの有無などが気になります。

今回は袋田の滝の駐車場や料金、混雑状況、トイレの場所などを順に紹介します。

スポンサーリンク

無料町営袋田第二駐車場やトイレは?

袋田の滝の駐車場は、県道324号沿いを中心に、無料駐車場、有料駐車場があります。
無料駐車場は、町営袋田第一駐車場と町営袋田第二駐車場があります。

袋田の滝から一番離れた場所にあるのが、第二駐車場です。
滝まで歩いて15分くらいです。

第二駐車場にはトイレもあります。

こちらは220台停められますが、行楽シーズンは混みます。
私は紅葉時期の日曜日に行きましたが、朝9時過ぎでも結構車が停まっていました。

まだ余裕はあったので、停められましたが、この時間でもこんなに停まっているの!?と、思ったくらいでした。
戻ってくる方もいますが、時間が遅くなるにつれ、県道324号も混雑することがあります。

利用時間です。

紅葉もそうですが、新緑の時期や連休などは混むと思いますので…
早めに行くことをおすすめします。

スポンサーリンク

無料町営袋田第一駐車場は?

町営袋田第一駐車場は、第二駐車場から滝に向かって、1~2分くらい歩いた場所にあります。
第二駐車場より滝に少しだけ近いです。

第一駐車場は第二駐車場より狭く、収容台数は50台です。

こちらにもトイレがあります。

袋田の滝の有料駐車場は?

県道324号沿いをさらに歩いていくと、有料駐車場がいくつか並んでいます。
やはり無料駐車場より近いです。

有料駐車場は、道を少し曲がった場所にもいくつかあります。

トイレはバス停のあたりや、滝見橋手前などにもあります。

一番近い駐車場の看板を発見!

滝に向かっていくと、一番近い駐車場という看板を見つけました。

歩いて5分というのは便利ですね。

滝が近づくにつれ、お店が増えていきます。
また食事をしたら駐車場が無料になるお店もありました。

こちらのお店は利用する時、必ずお声をかけて…となっています。

袋田の滝周辺のトイレは?

袋田の滝の入口が近づいてきました。

矢印のほうに女性専用トイレがあります。

こちらが見えたらさらに坂をのぼっていきます。

するとトイレがあります。

この先に入場券販売所があります。

入場券販売所からトンネル、エレベーターに関する記事です。
袋田の滝のエレベーターは待ち時間が長い?下からの撮影スポットは?

入場券販売所を通り過ぎると、トイレはありません。
入場券を買ったらトンネルを抜けて、エレベーターに乗りますが、混雑しているとトンネルで待ちます。

入場券販売所の手前にある、トイレに行っておくと安心です。

まとめ

袋田の滝は県道324号沿いに、無料、有料駐車場があります。
無料駐車場はさらに、町営袋田第一駐車場、第二駐車場があります。
第二駐車場のほうが遠いですが、滝まで歩いて15分くらいです。
第二駐車場から、1~2分くらい歩くと、第一駐車場があります。
両方ともトイレはあります。

第一駐車場を通り過ぎると、有料駐車場が並んでいます。
(道を少し曲がった場所にもいくつかあります。)
無料駐車場より近いのが魅力です。

近づいていくと、滝に一番近い駐車場の看板が見えてきたり、お店も多くなり、食事をすれば駐車場が無料になる場所もありました。

トイレはバス停のあたりや、滝見橋手前などにもあります。

また袋田の滝入場料販売所の手前に、トイレがあります。
この先からトイレはないので、こちらで行っておいた方が安心です。

【関連記事】
月待の滝もみじ苑駐車場は無料で何台停められる?他の場所は?

竜神大吊橋の駐車場は混雑する?どこに停めればスムーズ?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする