竜神大吊橋の駐車場は混雑する?どこに停めればスムーズ?

スポンサーリンク

茨城県常陸太田市にある、竜神大吊橋に行ってきました。

今回は竜神大吊橋周辺にある、おすすめの無料、有料駐車場や、混雑状況などをご紹介します。

スポンサーリンク

竜神大吊橋周辺、無料駐車場の地図は?

竜神大吊橋の駐車場は、無料駐車場と有料駐車場があります。
無料駐車場は竜神峡第1~第4駐車場があります。

竜神大吊橋を渡ったところですが、地図がありました。

「引用:竜神大吊橋 地図」

現在地は竜神大吊橋を渡った場所になっていますが…
無料駐車場はこのような位置にあります。

スポンサーリンク

竜神峡第4駐車場は遠い?

地図を見ても分かりますが、第4駐車場は竜神大吊橋から一番遠いです。
竜神大吊橋に向かって走っていると、看板が見えてきます。

利用する場合は、こちらの道を曲がります。

ここで入っても良かったのですが、もう少し近くの駐車場に停めたいと思ったので、今回は通り過ぎました。

でも林道(上の地図では点線部分)の近道があるので、それほど遠くないです。

駐車場から林道を歩いていくと、竜神大吊橋に行く道路に合流します。

こちらを出ると道路に出ます。

第4駐車場は100台くらい停めることができますし、竜神大吊橋まで歩いて10分ちょっとです。

竜神大吊橋に行く道路は渋滞する?

私は袋田の滝、月待の滝に行った後、ランチを食べてから竜神大吊橋に向かいました。

袋田の滝の記事です。
袋田の滝周辺にトイレはある?駐車場のあたりから順に紹介します

月待の滝の記事です。
月待の滝もみじ苑駐車場は無料で何台停められる?他の場所は?

紅葉時期の日曜日でお昼過ぎ…ということもあり、竜神大吊橋に向かう道は第4駐車場の前から渋滞していました。
その先も駐車場を待つ車で、渋滞していることもあります。
特に無料駐車場を待つ車が多く、なかなか進まないことも…。

私は有料駐車場に停めましたが、道路が混んでいる時は、第4駐車場に停めて歩いても良いと思います。

第1~第3駐車場、トイレは?

第4駐車場を通り過ぎると、次に第3駐車場があります。
こちらは60台くらい停めることができます。

さらにずっと歩いていくと、第2駐車場があり、170台くらい停めることができます。

第2駐車場の前です。

第1駐車場は「水府物流センター」の手前にあり、30台くらい停めることができます。
この日は観光バスも停まっていました。

脇に竜神大吊橋を通行するチケット販売所があり、一番近い駐車場ですが、既に満車になっていました。

水府物流センターです。
いろいろなお土産を売っていたり、レストランもあります。

トイレは竜神峡第2、第3駐車場にあります。
また水府物流センターの横にもあります。

周辺の有料駐車場は?

今回は第4駐車場を通り過ぎましたが、混んでいたので、有料駐車場に停めました。
私が停めたのは第2駐車場の、少し手前にある駐車場です。

料金は一日500円でした。

あと少し走れば第2駐車場でしたが、やはり車が何台か待っていました。
有料でしたが、歩いても10分かからない場所ですし、スムーズに入ることができたので良かったと思います。

竜神大吊橋の入場、渡った先の記事です。
竜神大吊橋を渡った先にあるのは?通行途中にガラス窓も?

まとめ

竜神大吊橋周辺には、無料駐車場と有料駐車場があります。
無料駐車場では竜神峡第4駐車場が一番離れていますが、近道があり、10分ちょっと歩けば橋まで行くことができます。
その先に第3、第2駐車場があり、第一駐車場が橋から一番近いです。
第一駐車場は水府物流センターの手前にあるので便利ですが、満車になりやすいです。

またシーズン中の道路はとても混みます。
無料駐車場の前で、待っている車もあり、さらに渋滞しやすいです。
渋滞をできるだけ避けて、無料駐車場に停めたい時は、第4駐車場をおすすめします。
有料駐車場もいくつかあり、スムーズに入れる時もあるので、検討してみても良いと思います。

【関連記事】
竜神峡ハイキングコースで宝剣洞展望台、武生神社へ!迷った所も!?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする