セブでぼったくりにあわないために…女性がタクシーに乗る時の方法は

スポンサーリンク

東南アジアによく行きますが、タクシーに乗る時、ぼったくりにあうことがあります。

セブ島へ旅行をした時も気を付けていましたが、今回もぼったくりにあってしまいました。

女性だけで旅行をされる方もいますし、気になりますよね。

セブ島でタクシーに乗る時、ぼったくりにあわないための、対策について書きたいと思います。

スポンサーリンク

この距離でこの値段!?

私はマクタン島にある、ビーリゾートマクタンホテルというホテルに泊まっていました。
オランゴ島に行くため、タクシーに乗った時のことです。

ビーリゾートマクタンホテル→ヒルトンポート(オランゴ島に行く船が出る港)まで、約650メートルの距離なのに…

150ペソ(約322円)支払いました。

日本のタクシー代と比べると、かなり安いですよね。

ですが、現地に到着して何度かタクシーに乗りましたが、この距離でこの値段は、正直高いです。

到着して、運賃を聞いた時…唖然としました。

私も乗った責任もありながら、根気よく交渉しようとしましたが、船の時間のことが気になり、あきらめて支払うことに…。

参考:オランゴ島まで自力で行くには?ヒルトンポートでは両替もできる?

実はこれ以外にも、ぼったくりにあっていますし、さすがにこれ以上は避けたいと思いました。

スポンサーリンク

しばらく走って気づく!?

前述したとおり、私はセブ島で何度かタクシーに乗りました。

以前の記事でも少しふれましたが…
メーターがついている車が結構走っているのに、つけないで発車して運賃を請求する。

…というケースが結構あるように思えました。

上記のケースもそうでした。

タクシーに乗った時、メーターが設置されていることは確認しましたが、つけないで発車…。

しばらく走って、あれっ!?メーターがついていない!と…。

他の東南アジアで、もともとメーターがついていないタクシーに乗ることはありましたが、こういうケースはあまりなかったので、戸惑いました。

これでは遅い!?と思ったこと

セブ島で一日観光する場合、タクシーをチャーターしたほうが楽な時もあります。

私もセブシティ観光では、チャーターをしました。

参考:セブシティはタクシーを貸切して一日観光しました!料金の目安は?

ですが目的地に行くために乗る場合は、メーターが設置されているタクシーに乗ったほうが良いです。

マクタン島→セブシティの中心街まで、結構距離はありますが、メーターを付けてもそれほどかからないですし、付けてもらったほうが安いです。

参考:ボホール島でタクシーをチャーターする時の相場はいくらくらい?

繰り返しますが…セブではそのメーターが設置されているにもかかわらず、つけないで発車するケースが多いです。

ボホール島に行った帰り、セブポート(セブシティにある港)からタクシーに乗った時、
「メーターを付けてください。」
と、はっきり言ったことがあります。

しかし、メーターを指さして、
「分かりました。」
と言いながら、つけずに発車してしまいました。

すぐ運転手さんの肩をたたいて、
「降ります!!!」
と言って、止まってもらい、半ば強行で降りました。

この後、メーターを付けてくれると言い、実際につけてもらったのを確認できたので、結局乗車しましたが…。

ここで…

「メーターを付ける。」と言われたとしても、タクシーに座る、いや、足を踏み入れてしまっては遅いのか?

と思いました。

実際にタクシーに乗る時は?

ボホール島の帰りの出来事は、結局解決しましたが、このようになるとは限らないと思います。

「女性がタクシー…」という題名にしたにもかかわらず、私は主人と乗車したので、恐縮ですが…
男の人がいると、少し強気に交渉できたとしても、女性だけの場合はどうだろう?と思いました。

発車した後に、このようなやり取りをするのは難しいのでは?と…。

それなら、メーターをつけてもらうまで乗らない!

お願いしてもメーターをつけないなら、他のタクシーに乗る!

…というようにすると、良いかな、と思いました。

先ほどもお話ししましたが、やはりタクシーに座ってからメーターを!と言っても遅い場合もあります。

タクシーのメーターを確認して、なおかつ、付いたのを確認してから乗る…。

というのを、徹底してみると良いのでは、と思います。

私が旅行した時の話ですが、その後このようにしたら、ぼったくりにあうことはなかったです。

いろいろなケースがありますし、必ずしもこれで上手くいく、とは言えませんが…
参考になればと思い、記事を書きました。

まとめ

セブ島での観光客の主な移動手段は、タクシーになります。

セブ島を旅行して思ったのは、タクシーにメーターが設置されている車は結構見かけるのに、つけてくれないケースが結構ある…ということです。

タクシーのメーターを確認して、必ず付けてもらってから乗るようにすると、良いと思いました。

タクシーに座ってから、「メーターを付けてください。」と言っても、そのまま発車するケースもありますので、注意してください。

【関連記事】
セブ空港の帰りの両替所は?第2ターミナルの出国の流れや注意点は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする