セブでぼったくりにあわないために…女性がタクシーに乗る時の方法は

東南アジアによく行きますが、タクシーに乗る時ぼったくりにあうことがあります。

セブ島へ旅行した時も気を付けていましたが、今回もぼったくりにあってしまいました💦

女性だけで旅行される方もいますし、気になりますよね。

セブ島でタクシーに乗る時、ぼったくりにあわないための対策についてお伝えします。

この距離でこの値段!?

私はマクタン島にある、ビーリゾートマクタンホテルというホテルに泊まっていました。
オランゴ島に行くため、タクシーに乗った時のことです。

ビーリゾートマクタンホテル→ヒルトンポート(オランゴ島に行く船が出る港)まで、約650メートルの距離で150ペソ(約322円)支払いました。

日本のタクシー代と比べると、かなり安いですよね。

ですが現地に到着して何度かタクシーに乗りましたが、この距離でこの値段ははっきり言って高いです。

到着して運賃を聞いた時…唖然としました💦

私も乗った責任もありながら根気よく交渉しようとしましたが、船の時間のことが気になり、あきらめて支払うことに…。

実はこれ以外にもぼったくりにあっています。さすがにこれ以上は避けたいなぁと…。

参考:オランゴ島まで自力で行くには?ヒルトンポートでは両替もできる?

しばらく走って気づく!?

セブではメーターがついている車が結構走っているのに、つけないで発車して運賃を請求する……というケースが結構あるように思えます。

上記のケースもそうでした。

タクシーに乗った時、メーターが設置されていることは確認しましたが、つけないで発車…。

しばらく走って、あれっ!?メーターがついていない!と…。

他の東南アジアでもともとメーターがついていないタクシーに乗ることはありましたが、こういうケースはあまりなかったので戸惑いましたね(-_-;)

これでは遅い!?と思ったこと

セブ島で一日観光する場合、タクシーをチャーターしたほうが楽な時もあります。

でも目的地に行くために乗る場合は、メーターが設置されているタクシーに乗ったほうが良いです。

マクタン島→セブシティの中心街まで結構距離はありますが、メーターを付けてもそれほどかからないですし、付けてもらったほうが安いです。

ボホール島に行った帰り、セブポート(セブシティにある港)からタクシーに乗った時、

「メーターを付けてください!!!」

とはっきり言ったことがあります。

しかしメーターを指さして、

「分かりました。」

…と言いながらメーターをつけずに発車してしまいました。

すぐ運転手さんの肩をたたいて、

「降ります!!!」

と言って止まってもらい、半ば強行で降りたことがあります。

この後メーターを付けてくれると言い、実際につけてもらったのを確認できたので、結局乗車しましたが…。

ここで…

「メーターを付ける。」と言われてすぐタクシーに座り、付けずに走られてしまうことはよくあることなの???…と思った時もあります。

参考:セブシティはタクシーを貸切して一日観光しました!料金の目安は?

実際にタクシーに乗る時は?

ボホール島の帰りの出来事は結局解決しましたが、このようになるとは限らないかと思います。

女性だけで乗る場合はどうだろう???

発車した後に上記のやり取りをするのは難しいのでは?…と。

それならメーターをつけてもらうまで乗らない!

お願いしてもメーターをつけないなら、他のタクシーに乗る!

…というようにすると良いのでは!?と思います。

やはりタクシーに座ってからメーターを!と言っても遅い場合もあります。

タクシーのメーターを確認して、なおかつ付いたのを確認してから乗る…。

…ということを徹底してみてはいかがでしょうか。

私が旅行した時の話ですが、その後このようにしたら、ぼったくりにあうことはなかったです。

必ずしもこれで上手くいくとは言えませんが、参考になればと思い記事を書いてみました😊

まとめ

セブ島での観光客の主な移動手段は、タクシーになります。

セブ島ではタクシーにメーターが設置されている車は結構見かけるのに、つけてくれないケースが結構あります。

タクシーのメーターを確認して、必ず付けてもらってから乗るようにすると良いかなと思います。

タクシーに座ってから、「メーターを付けてください。」と言っても、そのまま発車するケースもありますのでご注意してください。

【関連記事】
セブ空港の帰りの両替所は?第2ターミナルの出国の流れや注意点は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする