オランゴ島まで自力で行くには?ヒルトンポートでは両替もできる?

スポンサーリンク

セブ旅行では、オランゴ島まで自力で行ってきました。

今回はオランゴ島の行き方やヒルトンポートでの両替、注意点などについてお話しします。

スポンサーリンク

オランゴ島に行ったら?

セブ島の観光スポットはいくつかあります。

中でもおすすめなのはオランゴ島観光です。

マクタン島からオランゴ島まで定期船が出ているので、15分から20分くらいで行くことができます。

マクタン島からちょっと離島へ出かけてみたい、という方におすすめします。

オランゴ島は小さな島ですが、トライシクルに乗ったり、自転車をレンタルしてまわってみたり…。

半日くらいでも雰囲気を楽しみに行く、というのも良いと思います。

とてものんびりした雰囲気です。

私はオランゴ島では行いませんでしたが、シュノーケリングやダイビングなどもできます。

スポンサーリンク

定期船が出ている場所は?

オランゴ島までの定期船は、マクタン島の「ヒルトンポート」から出ています。

ヒルトンポートまではタクシーなどを利用してください。

※セブ島のタクシーは基本的に安く乗れるので、セブシティの中心街から乗ってもそれほどかかりません。

ですが、タクシーのぼったくりの被害も多いです。
メーターのタクシーを利用して、なおかつメーターをつけてもらいましょう。

参考:セブでぼったくりにあわないために…女性がタクシーに乗る時の方法は

定期船のチケット代、時間は?

ヒルトンポートに到着したら、定期船のチケットを購入します。

チケット代は…
行きが、20ペソ(チケット代15ペソ、ターミナル使用料5ペソ)でした。
42円くらい!!!安いですね。

帰りは16ペソ(チケット代15ペソ、ターミナル使用料1ペソ)
オランゴ島からのターミナル使用料は、さらに安かったです。

船の時間が掲示されていました。
だいたい30分に一本くらい出ています。

ですが船の最終時間には気を付けてください!

事前に両替できる?

チケット販売所の隣には、両替所があります。
実は私も両替をしようと思いましたが…

正直、レートは良くなかったです(^-^;

空港より悪かったので、今回は両替をしませんでした。

ですがオランゴ島でトライシクルに乗ったり、自転車をレンタルする場合、ペソが必要ですし、ある程度くずしておいたほうが良いと思います。
もしこちらで両替をするなら、最小限にしておいた方が良いでしょう。

マクタン島に戻り、両替をしました!
参考:アイランドセントラルモールの両替所はレートが良いほう?

定期船は?

チケットを買ってから、待合室に少しいましたが、船のほうまで行ってみることにしました。

するともう乗れる状態でした。
定期船は下の写真のような、バンカーボートです。

バンカーボート内です。

ロングシートになっているので、意外と人数は乗れると思います。

手前の方が前になります。

バンカーボートは揺れる?

すぐ出発するかな、と思っていましたが、貨物を運んでいたので、意外と待ちました(^-^;
そもそも出発時間になっていなかったとは思いますが…。

船酔いがご心配な方は、あまり早く乗らないほうが良いかもしれません。
でも準備ができると、すぐ出発するので確認してください。

船は出発すればそれほど揺れませんが、出発するまでは少し揺れます。
私は念のため酔い止め薬を飲んでいましたが、早く乗ってしまったので、出発するまで目をつぶっていました。

オランゴ島に到着したら…

そうこうしているうちに、やっと出発しました。
出発すると、15~20分くらいで到着するので早いです。

いよいよオランゴ島へ。

到着して船を降りたら、トライシクルなどの乗り場のほうへ歩いていきます。

こちらがオランゴ島からの乗り場です。

このすぐ前に、トライシクルの乗り場があります。

トライシクルやレンタルサイクルについては、別記事でご紹介してます。

関連記事:オランゴ島で自転車をレンタルする時の料金は?パスポートは必要?

まとめ

オランゴ島にはマクタン島から、定期船(バンカーボート)に乗って行くことができます。
15~20分くらいで到着するので、おすすめの離島です。

オランゴ島では、シュノーケリングやダイビングなどもできますが、トライシクルや自転車に乗って、離島の雰囲気を楽しむこともできます。
小さな島なので、半日くらいでまわってみても良いでしょう。

定期船はマクタン島のヒルトンポートから出ているので、こちらまでタクシーなどを利用してください。

またヒルトンポートの乗り場には、両替所もありますが、あまりレートは良くないので、最小限にしておいた方が良いと思います。

定期船はだいたい30分に一本出ていますが、帰りの船に間に合うよう、時刻を確認しておきましょう。

【関連記事】
オランゴ島の見所は?道には動物も!準備しておくべき物は?

セブ空港の帰りの両替所は?第2ターミナルの出国の流れや注意点は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする