ムイガー断崖に行くおすすめの服装は?途中リタイアした理由

スポンサーリンク

宮古島の旅では、ちょっとした穴場!?のムイガー断崖に行ってみました。

実は「ムイガー断崖」は途中でリタイアしてしまったので、その理由と、おすすめの服装等について、お話しします。

スポンサーリンク

ムイガー断崖とは?

「ムイガー断崖」は、宮古島の南部に位置する、その名の通り断崖です。
とても景色が良い、とのことで、興味を持ちました。

早速レンタカーで行ってみることに。

スポンサーリンク

登りやすい?

近くまで行くと階段がありました。

他の場所は観光客でにぎわっていましたが、この場所は最後まで誰にも会わなかったです。
そういう意味では、穴場なのかもしれません。

階段を主人と一緒に、登っていきました。

しばらくすると草木や岩が多くなり、意外と登りにくい。
でもせっかくここまで来たなら、頂上まで行きたい!と思って頑張りました。

しかし!!!

主人が途中で立ち止まりました。
岩に腕がぶつかって、血が出たようです。

とりあえず持っていた絆創膏を貼って対処。
しかも主人は半ズボンだったので、足にも傷ができていたことに気づきました。

しばらく休憩しましたが、あとどれくらいで着くのかさっぱり分からず、急に不安に…。
実はその日は帰る日ということもあり、あまりゆっくりするのも難しかったです。

結局ここで無理しても…と考え、引き返すことに…。
できれば頂上まで行って、景色を見て写真を撮りたかったです。

どんな服装がおすすめ?

途中で引き返す理由となったのは、お話ししたとおり服装でした。
ちなみにこの頃は9月下旬(10月間近!)で、宮古島はまだ暑い時期です。

草木や岩が多くて、歩きにくいのに、主人も私も半袖…。
しかも主人は半ズボンです。

結局手足を覆っていない部分に、ケガをすることに…。

途中からこのように岩が多くなります。

そこで思ったのは、ムイガー断崖に行く時は、服装に気をつけた方が良いということ。

やはり手足をある程度覆うような服装での、お出かけをおすすめします。
とはいえ、暑い時期だと半袖で動きたいところですが…。

長袖だと、どうしても暑い時は、「アームカバー」もおすすめです。
取り外しがしやすいですし、日焼け防止にもなります。

登山をするとまではいきませんが、できればサンダルよりはスニーカーのような靴の方が歩きやすいと思います。

まとめ

「ムイガー断崖」ですが、登ってみると「絶景」だそうです!
頂上の詳しい情報をお話しできず、恐縮です。

途中リタイアして残念でしたが、「服装」や「靴」は考える必要アリ!と分かりました。

・服装はできるだけ長袖、長ズボンがおすすめ。

・できれば「スニーカー」のような靴の方が歩きやすい。事前に行く予定のある方は、荷物になってしまいますが持っていくと便利。レンタカーで行く場合は、履き替える方法もあります。

・草木や岩が多いので、子供さんと登る時は注意しましょう。

・虫刺されにも注意が必要です。(事前に虫よけ等で防止しましょう。)

ムイガー断崖まで行かれる方は、ケガに注意して、絶景を楽しんできてください。

【宮古島の観光】
宮古島~ハート岩の行き方や目印はどこ?場所は分かりやすい?

あたらす市場で宮古島のどんなお土産が買える?

【宮古島周辺の離島、大神島観光】
大神島の行き方は?半日足らずでものどかな雰囲気を味わいました!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする