大神島の行き方は?半日足らずでものどかな雰囲気を味わいました!

スポンサーリンク

宮古島周辺にある離島の「大神島」に行ってきました。

今回は大神島までの行き方や、島尻漁港の駐車場、観光スポットなどをご紹介します。

スポンサーリンク

どこの港から乗る?

以前もお話ししましたが、宮古島は車で行ける島もあります。
でも船で離島にも行きたいと思い、「大神島」に行ってみることにしました。

3泊4日の宮古島旅行でしたが、時間の関係もあり、短時間での大神島観光となりました。

宮古島から大神島まで行くには、「島尻漁港」から船に乗ります。

島尻漁港(宮古島)⇒大神漁港(大神島)

船の本数が限られているので、レンタカーかタクシーでのアクセスをおすすめします。

ナビを「島尻漁港」にセットして、車で走っていきます。
のどかで草木が生い茂る道をずっと走っていくと、島尻漁港に到着します。

「出典:Googleマップ」

郊外の道なので目印も少なかったですが、向かって走っていくと最後は一本道になり、駐車場が見えてきます。

スポンサーリンク

島尻漁港の駐車場やトイレは?

島尻漁港の駐車場は無料で停められます。

午前中だったせいなのか…駐車場は余裕で停めることができました。

でも結構広さはあったので、意外と台数は停められると思います。

駐車場のすぐ近くにはトイレもあるので安心です。

島尻漁港で船の切符を買いました。

往復だと大人は670円です。
(子供は往復で350円です。)
主人と二人分購入しました。

島尻漁港からの発着時刻は?

島尻漁港で、発着時刻表の看板を見つけました。

本数が限られているので、帰りの時刻をお考えになって、観光をされると良いと思います。
私と主人も事前に調べて、この時間に戻ってくると予定を立てておきました。

また夏季と冬季の時刻にも注意して下さい。

ちなみに私と主人は、8:30の船で出発しました。

だいたい15分くらいで到着します。

私達が乗った日はそれほど揺れませんでしたが、船酔いがご心配な方は、酔い止めを飲んでおいた方が良いと思います。
私達も念のため飲んでおきました。

おぷゆう食堂を発見!

幸い船酔いもせず、大神漁港に到着。

とてものどかな雰囲気!

早速歩いて観光に出かけました。
すると「おぷゆう食堂」を発見!

大神島にあるただ一つの食堂だそうです!

私達は入る時間がなかったですが、今度来た時は食べてみたいです。

ちなみに宿泊もできるそうです。

大神島の遠見台の景色は?

大神島の「遠見台」を目指して、少し歩きました。
途中の道ものどかで、島の雰囲気を味わうことができます。

少し坂道もありましたが、何分か歩いているうちに到着。

階段を上ると、さらに島の絶景を味わうことができます。

遠見台から撮った写真です。

島の風景を楽しめるので、大神島でおすすめの観光スポットです。

海沿いをずっと歩く

大神小学校のあたりにトイレがありました。

そこから海沿いに向かってずっと歩いてみました。
海を見ながら歩いているだけでも、気持ちが良かったです。

大神漁港を出発した時刻は?

再び大神漁港まで戻ってきました。
近くの海もきれいでした!

とにかくのどかな雰囲気が良かったので、もう少し大神島に居たかったのですが…
宮古島で次の予定もあったので戻ることにしました。
う~ん、当初の予定を遅らせて、次の便で帰っても間にあったのですが…。

大神漁港を10:20の便で、島尻漁港まで戻りました。

大神島に着いてから、約1時間半くらいの観光でしたが、離島の雰囲気を存分に味わえたので満足です。

宮古島での宿泊数の記事です。
宮古島は何泊がベスト?1泊2日から観光スポットをまわれる?

まとめ

宮古島の旅行では、大神島まで行ってきました。
宮古島の島尻漁港から船で15分くらいで、大神漁港まで到着します。
島尻漁港の駐車場は無料です。

短い時間の観光でしたが大神島の、のどかな雰囲気を味わえたので満足です。
特に遠見台はおすすめの観光スポットです。

今回は時間の関係もあり、島全体をまわることができませんでしたが、他にも奇岩(ノッチ)などもあります。
お時間があればゆっくり観光されると良いと思います。

でも船の本数は限られているので、戻ってくる時間も考慮しておくと安心です。

【関連記事】
宮古島~ハート岩の行き方や目印はどこ?場所は分かりやすい?

あたらす市場で宮古島のどんなお土産が買える?

ムイガー断崖に行くおすすめの服装は?途中リタイアした理由

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする