ホーチミンの動植物園までバスの行き方や運賃は?

スポンサーリンク

ベトナムの旅では、ホーチミンの「サイゴン動植物園」に、路線バスを使って行きました。

そこで「サイゴン動植物園」までタクシーではなく、バスでの行き方や運賃をご紹介します。

スポンサーリンク

サイゴン動植物園はバスでも行ける?

ホーチミン旅行で、「サイゴン動植物園」に行くことにしました。
早速ガイドブックの地図で、場所を確認してみることに。

中心部から少し離れているので、最初はタクシーで行くのが無難かな?と思いました。
でもホーチミンに来てから、まだ路線バスには乗っていません。

そこでバスで行けるなら行ってみたい!と思いました。
ですが「サイゴン動植物園」までバスで行けるのか、分かりません。
悩みましたが、バスターミナルまで行けば、行き方の情報が得られるかも!?と思いました。

バスターミナルは「ベンタイン市場」の近くにあります。

ドンコイ通り周辺の「サイゴンプリンスホテル」に泊まっていたので、バスターミナルまで歩いて10分くらいです。
時間があったので、とりあえず行ってみることにしました。

スポンサーリンク

サイゴン動植物園は何番のバスに乗れば良い?

バスターミナルまで行き、路線図を見ましたが、正直ちんぷんかんぷん(^^;)
だいたいこの方面…!?と理解するのがやっとでした。

しばらく悩んでいると、バスの職員らしき人を発見!
ベトナム語を話せないので、ガイドブックを見せると…、
路線図の「53番」を指さしてくれました。

「53番」のバスに乗れば、行ける!!!
…と、分かりました。

やったー!バスでも行ける!!!とちょっと嬉しかったです。
すると5分後に、その「53番」のバスが到着したので乗りました。

サイゴン動植物園までのバスの運賃は?

バスに乗ると中に車掌がいるので、最初に行き先をつげて切符を買います。
私たちはベトナム語はもちろん、英語も話せません。
でも「サイゴン動植物園」が載っているガイドブックを指さすと、理解してくれました

最初にアップした写真には「6,000ドン」と表示されています。
日本円で28円くらい!!!安いですね~!(2018年1月)
ちなみにバスに乗った時、日本人は私と主人だけ。

でも途中から日本人観光客も乗ってきました。
バスに乗って10分もしないところで、車掌に降りるよう、指示されました。
「降りたら左へ」と指をさして教えてくれたので、助かりました!

バスを降りてからの行き方は?

バスから降りた場所は、少しバス停から離れた場所のようです。(^^;)
ちなみにベトナムの車は右側通行。
ベンタイン市場方面からだと、まずは左側の歩道へ渡らなければなりません。

ここで問題発生!
ポケットWi-Fiを持っていないので、どの場所で左に曲がるのか、分からない!
「サイゴン動植物園」という、看板らしき物がなかったので、ちょっと悩みました。

でも降りた場所より先の道へ行ってみると、「グエンビンキエム通り」の標識がありました。
「グエンフーカン通り」と交差する標識です。
地図で確認してみると、「グエンフーカン通り」がバスが走っている通りで、「グエンビンキエム通り」が曲がる道でした。

そしてその道をひたすらまっすぐ歩くと…
「サイゴン動植物園」の入り口がありました!
無事到着!!!

バスを降りてからこのようなルートで歩きました。

[引用:Googleマップ」

サイゴン動植物園のバスの行き方や運賃のまとめ

ベトナムで路線バスに乗り、「サイゴン動植物園」まで無事たどり着くことができました。
ここで「サイゴン動植物園」のバスの行き方や、運賃をまとめます。

・ベンタイン市場近くのバスターミナルから乗る場合は、「53番」のバスです。

・バスに乗ったら、車掌に行き先をつげて切符を買います。降りる場所で車掌が声をかけてくれます。ご心配な方は、車掌の目につくあたりに座ったり、時々声をかけると安心です。

・ベンタイン市場→「サイゴン動植物園」近くまでの運賃は、6,000ドンでした。(2018年1月)・ベンタイン市場からバスに乗ると、乗車時間は約10分弱です。(道路状況にもよります。)

・「サイゴン動植物園」の目の前には、バス停がありません。そのためバスを降りてから、10分くらい歩きます。

・ベンタイン市場方面からだと、「サイゴン動植物園」は左に曲がった場所にあります。
車が右側通行のため、まずは左側の歩道に渡ります。

左に曲がる道は、「グエンビンキエム通り」です。「グエンフーカン通り」と交差している標識が目印です。ベトナム語の道案内があるので、地図で確認してから曲がりましょう。

・左に曲がってから、まっすぐ歩いた場所に「サイゴン動植物園」があります。このあたりから、ゆっくり歩いて約10分くらいです。

サイゴン動物園の入園料や見どころの記事です。
サイゴン動植物園の入園料やマレートラはいる?

サイゴン動植物園から帰りは?

「サイゴン動植物園」前には、タクシーも止まっていました。
そのため帰りは目の前でタクシーをひろうこともできます。

また「グエンフーカン通り」沿いまで歩いて戻ると、行きとは逆側に、ベンタイン市場方面行きのバス停があります。

もちろん帰りもバスに乗って帰ることができます!
タクシーを使うと楽ですが、路線バスに乗って行くのも、少しローカル気分になります!
良かったら参考にして下さい。

【ホーチミン観光】
ホーチミンでヤギ鍋が美味しい店の場所、目印は?

ベンタイン市場でサンダル購入!値切り方のコツをご紹介!

タオディエン地区~ホーチミン市内のタクシー代の目安は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする