タオディエン地区からホーチミン市内のタクシー代の目安は?

スポンサーリンク

ベトナム・ホーチミンの旅で、「タオディエン地区」に行ってきました。

今回はホーチミン中心部からタオディエン地区まで行く手段や、タクシー代について書きます。

タクシー代は、一つの目安にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

タオディエン地区までタクシー以外でも行ける?

そもそもホーチミン中心部からタオディエン地区まで、タクシー以外で行く方法はあるの…?
ということから、始まりました。
ガイドブックにはタクシーでアクセス…と書いてありましたが、できれば路線バスで行ってみたい!という気持ちがありました。

ホーチミンのバス事情や乗り方の記事です。
ホーチミンでのバスの乗り方~コツをご紹介!

そこでメコン川クルーズに行った時、ガイドさんつきの専用車を借りたので、ちょっと聞いてみました。
ガイドさんの話によると、やはり
路線バスでは行けない…とのこと。

また「バイクタクシー」のことも聞いてみましたが、タクシーの方が安全性が高い!と、アドバイスも受けました。
「かえって高い金額を要求されることもあるよ…。」と、いうことも…。
(バイクタクシーでのトラブルには、お気をつけ下さい。)
やはりタクシーで行くのが無難のようです。

スポンサーリンク

タクシーの初乗り料金は?

結局タクシーで行くことになりました。
私がタクシーを拾ったのは、ドンコイ通り周辺の「グエンフエ通り」です。
だいたい「パレスホテルサイゴン」のあたりです。
泊まっていたのは向かい側にある「サイゴンプリンスホテル」だったので、少し歩いてから乗りました。

ベトナムはもともとタクシーを拾いやすいです。
キョロキョロしていただけで、停まってくれたこともあります。
この「グエンフエ通り」も拾いやすい。
「空車のタクシーはあるかな~」と思っていると、気づいたら近くで一台停まって、運転手さんが手を振っていました!
早速乗ることにしましたが、このタクシーは、「ヴィナサンタクシー」です。

全体的に白のボディーで「VINASUN」と書かれています。

また全体的に緑のボディーの「マイリンタクシー」もあります。
こちらはボディーに「MAILINH」と書かれています。
ホーチミンではこの2つのタクシーが比較的安心です。

私がこの時乗ったのは、「ヴィナサン」の「ワゴンタイプ」のタクシーです。
タオディエン地区の「ザ・デッキ」というレストランまで行きました。
ベトナムのタクシーは、会社や車種などによって、初乗りの金額も違います。
乗った時のメーター(初乗り)は「12」となっていました。
メーターは基本的に「1,000ドン単位」になっているので、これでいうと初乗り料金は「12,000ドン」となります。
日本円で「58円」くらいです。
安いですね~!

でもこのメーター表示は、車によって違うので、気をつけて下さい。
初乗りが格安でも、メーターのまわりが早かった時もありましたので…。

※どのタクシーでも乗ったら念のため、メーターの有無を確認してください。
※タクシーの中はクーラーが強めにきいているので、薄手のカーディガンなど、はおれるものがあると便利です。

タオディエン地区までの金額は?

タオディエン地区に入って、2~3分くらいの場所に「ザ・デッキ」があります。

乗った時から20分ちょっと過ぎたくらいで、到着しました。

道は混んでいませんでした。
到着したのでお支払い。

金額は「180,000ドン」(日本円で約870円)でした。

このタクシー代は妥当?

ベトナムのタクシーに乗って、気になるのが「ぼったくり」ですよね。
主人はガイドブックの地図を追っていましたが、途中で切れていた部分があったので、全て確認することはできませんでした。

また通れない道もあるようなので、全て確認できたわけではありません。
でもそれ以外は、ほぼ正当なルートだったようです。
そのためこの金額は、ぼったくりの金額ではなかったように思います。
私はどのあたりを走っているのか、全くちんぷんかんぷんでしたが…(^^;)
気になる方は主人のように地図で追ってみるのも良いかな、と思います。

でもこの場合、ゆっくり窓を見ながらドライブ、とはいかないですね。
少し残念だったのは、レストランに到着してから、メーターが回りながらも、駐車に時間がかかったのか、なかなか停まってくれなかったことです。
正直この時間がなければ、もう少し安く済んだかもしれません。

私たちはレストランに着いたといっても、場所を確認できなかったので、降りませんでした。
でも車の窓から場所が確認できて、車が停まれるようなら、早めに降りても良いと思います。
その際はお気をつけて降りて下さい。

帰りは「タオディエン通り」まで歩くとタクシーをすぐ拾いやすいです。

※タクシーのぼったくりに気を付けてください。
ベトナムのタクシーでぼったくり!?空港使用料?対応方法を紹介!

ちょっと余談で恐縮です…

余談になりますが、「ザ・デッキ」では、美味しいパスタをいただきました。
メニューに写真がなかったので、注文する時少し悩みましたが、「サイゴン川」沿いにあります。


私たちが行ったのは昼でしたが、夜はとても綺麗だそうです。

川沿いの椅子に座れたので、主人がこんな写真を撮りました。

川の流れの中で、鳥が葉っぱの上で休んでいる…。
何回か見ることができ、少し癒されました…。

まとめ

ホーチミン中心部からタオディエン地区までの、交通手段やタクシー代について、まとめます。

・タオディエン地区までは、タクシーで行くのが一番便利です。路線バスでは行けません。

・乗ったタクシーは、比較的安心と言われる「ヴィナサンタクシー」。ちなみに「ワゴンタイプ」でした。

・「グエンフエ通り」沿いの「パレスホテルサイゴン」あたり→タオディエン地区の「ザ・デッキ」まで、タクシーで約20分ちょっとかかりました。道路は空いていました。

・「パレスホテルサイゴン」→「ザ・デッキ」までのタクシー代は、「約180,000ドン」でした。(日本円で約870円)
でも駐車に少し時間がかかっています。

・帰りも「タオディエン通り」まで歩くと、タクシーを拾いやすいです。

情報は変わる可能性もあるので、ご了承ください。

【ホーチミン観光】
ホーチミンでヤギ鍋が美味しい店の場所、目印は?

ホーチミン像が16年前と変化した?バイクでアオザイ!?

ベンタイン市場でサンダル購入!値切り方のコツをご紹介!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする