ホーチミンでお土産を買えるスーパーや場所は?

スポンサーリンク

ベトナムの名物のお菓子「BANH DAU XANH」(バインダウサイン)は、ホーチミンの「サトラマート」で買いました。

「サトラマート」は食料品の品ぞろえが良く、他にも帰国後のお土産になる商品を買えるので、紹介させていただきます。

スポンサーリンク

スーパーは何階?ベトナムの階段の数え方

「サトラマート」の場所については後ほど書きますが、1階や2階は主に洋服や雑貨などが売っています。
ちょっとした雑貨のお土産は、1階でも買えます。
広い!とまではいきませんが、3階に上がると「サトラマート」があります。

ここで…
あれ!?ガイドブック等では「2階」と書いてある?と思う方がいるかもしれません。
実はホーチミンでは、日本と違って1階を「グランドフロア」と呼ぶので、ベトナムでいう2階は、日本だと3階になります。

私はこのことを知りませんでした…。
ホーチミンは2回目ですが…(^^;)
主人に言われガイドブックを見てみると、確かに書いてありました。
意外と目がいかない場所?に書いてあった…ということにしておきます。(^^;)

スポンサーリンク

サトラマートの商品は安い?店内の情報

「サトラマート」に入ると、入り口にロッカーがあるので、荷物を入れます。
もちろん手荷物を持って買い物はできますが、入店前に職員の方がテープを貼ってくれます。

店内はお土産になりそうな食料品や雑貨がたくさん並んでいます!
気に入ったので、私と主人は何度か足を運びました。
ガイドブックにも載っている店ですし、日本人観光客の方も買い物をされていました。
「サトラマート」では、雑貨も売っていますが、特に食料品の品ぞろえが多いのが魅力です。
食料品でいうと、「フォー」のカップラーメン、お菓子なども買えます。
職場や友人、親戚の方へのお土産は、ちょっと悩みますよね。

でもベトナムのお土産!になりそうな商品も販売されています。

「BANH TO」という、越南(ベトナム)のお菓子もありました。
いちご味で、食べやすいお菓子でした。
(最初にアップした写真です。)
外はサクッと、中はもちっとしています。

チョコレートもお土産になりそうな商品があります。

このチョコレートは形がベトナムっぽいですし、いろいろな方へのお土産になるかと思います。

前回お話した、ベトナムのお菓子「BANH DAU XANH」も、この店で買いました。

「BANH DAU XANH」(バインダウサイン)の記事です。
ベトナムのお菓子は緑豆が有名?味や食べ方を紹介!

その他、調味料やベトナムコーヒーなども買えます。

ベトナムコーヒーとして有名な、「タヌキコーヒー」も買えますよ!

いろいろなお土産のお店をまわりましたが、商品は比較的安い方だと思います。
「サトラマート」では、クレジットカードも使えますし、トイレもあるのでご安心ください。

サトラマートの場所はすぐ分かる?

「サトラマート」の場所ですが、私と主人は迷いました(^^;)
最近はポケットWi-Fiを借りる方が多いと思いますが、私たちはフリーWi-Fiか、ガイドブックがたより…。

地図を見るとすぐ分かりそうな場所でしたが…、
近くまで行っても見当たらない…!

迷いながら道をぐるっとまわってみると…、
ありました!!!ドンコイ通りにこの看板が!

上下にある「LUCKY PLAZA」の真ん中あたりに、「SATRA MART」の看板が!
この「LUCKY PLAZA」の3階(ベトナムで2階)が、「サトラマート」です。

後で分かったことですが、「グエンフエ通り」からでも入れます。
でも入り口が広いわけではないので、通り過ぎてしまうかもしれません。

「グエンフエ通り」からだと、「ザ・レヴェリー・サイゴン」のとなりあたりです。
私たちはこの先の書店まで行ってしまいましたが、これだとちょっと行き過ぎです。
もちろん私たちが最初に行ったルートのように、ドンコイ通りから、入ることもできます。

「引用:Googleマップ 」

サトラマートのまとめ

ベトナムのお土産が買える、「サトラマート」の情報をまとめます。

・店内はすごく広いというわけではないですが、ベトナムのお土産になる商品を買えます。

・特に食料品の品ぞろえが良いスーパーです。

・ベトナムのお菓子やベトナムコーヒー、「フォー」などのカップラーメンなども買えます。

・比較的リーズナブルな値段で買えます。

・クレジットカードを使えて、トイレもあるので安心です。

・場所は「グエンフエ通り」か「ドンコイ通り」から、入店できます。「LUCKY PLAZA」の3階(ベトナムでいう2階)です。入り口が狭くて、分かりにくいので注意して下さい。

ベトナム旅行の際は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【ホーチミン観光】
メコン川クルーズの服装や便利グッズは?雨が降ったらどうする?

ホーチミン像が16年前と変化した?バイクでアオザイ!?

タオディエン地区~ホーチミン市内のタクシー代の目安は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする