ホーチミン像が16年前と変化した?バイクでアオザイ!?

スポンサーリンク

ベトナム・ホーチミンには、16年前も旅行をしています。

久しぶり旅をしてみると、街が変化していました!

今回は16年前と比べて、ホーチミン像や街の変化など…について書きます。

また数年たってから訪れる楽しみについても、お話したいと思います。

スポンサーリンク

数年経ってから再び行くと…

最初にベトナムに行った時から、もう16年も経ちました(^^;)
久しぶりホーチミンに行きましたが、正直その変化にとても驚きました!

アジア好きな私はここ数年、いろいろな国に行きました。
タイ、マレーシア、インドネシア、シンガポール…。

10数年経ってから行くと、交通事情や建物なども含めて、
「変わったー!!」とびっくりします。
でも自分の中ではホーチミンが一番変わったかな、と思いました。

まず最初にびっくりしたのは「ホーチミン像」です。
16年前も同じ「サイゴンプリンスホテル」に泊まったので、ここからすぐ近くの場所にある、と知っていました。

でも事前に場所を調べないで、街に出かけたので、久しぶりだったせいか少し迷ってしまいました(^^;)
最初は別の銅像まで行ってしまったり…(^^;)

スポンサーリンク

ホーチミン像が変化?!勘違い?

気を取り直して、気ままに歩いてみると、再び銅像と見られる場所で、たくさんの人がにぎわっている!!!
「ここがホーチミン像だー!!!」
と、思ってみると…、
ホーチミン像が違う!?

16年前のホーチミン像のことはよく覚えていました。
子供さんを抱いて座っていた銅像が印象的でした。

でも…ホーチミン氏が立っている!
近づいて確認してみると、やはりホーチミン像!
どうやら変わったようです。

そこで主人に話してみると…、
「勘違いじゃないの?」
と言うばかり…。
でも絶対に変わっているはず、と確信!
その後2015年に変わったことを知りました。

現在のホーチミン像です。(2018年1月撮影)

そして16年前の写真です。

綺麗にアップできず恐縮ですが…確かに違いますよね。
当時はまだインスタントカメラで撮っていて、プリントした写真を無理やり撮ってみました。
自宅で昔の写真を探して、見つけました!
まったくの余談ですが、まだ若い頃の私もいくつか写っていて、とても懐かしかったです…(^^;)

こうやって昔の写真と比べると、変化がはっきりと分かります。
後ろに写っているのは、「人民委員会庁舎」。

また当時のちょっとしたことも思い出しました。
あの頃はまだツアーでまわっていたので、現地のガイドさんが、
「ほーおじさんだよー!」
…と言っていたのを思い出しました。

16年前と比べて道路の雰囲気は?

次に道路の雰囲気の変化です。
16年前と同じく、道路はたくさんのバイクであふれていました。

でも変わった…と感じたのは、その服装です。
16年前は、女性がアオザイを着てバイクで走っている姿をたくさん見ました。
それと比べて、今回はあまり見かけなかったことです。
店に入るとアオザイで出迎えてくれた場所はありましたが…。

ホーチミンの街並みの変化は?

「サイゴンプリンスホテル」に泊まっていたので、現在の「ドンコイ通り」周辺の変化も感じました。
ホーチミン像がある「グエンフエ通り」は、現地の人や観光客の人たちで、とてもにぎやかでした。

16年前も、このあたりに、観光客が利用するようなレストランもありました。
でも現地の人が着るアオザイや、カメラ屋さん、屋台などが多かったです。

今はショッピングセンターもできて、あまりにも雰囲気が変わり、
ただただびっくり!!!
しかも「グエンフエ通り」は、すっかり歩行者天国!
主人に何度も「変わったー!」と言いまくっていました。

数年経ってから再び訪れる楽しみとは…

今回久しぶりにベトナムに行きましたが、数年経ってまた行ってみると、いろいろな変化が楽しめる!と、あらためて実感しました。
多かれ少なかれ街は変化しますが、異国の場合はまた違った印象を受けます。
こういったところも、旅の楽しみだと思います。

私もそうでしたが、写真を撮って、昔と比べてみるのも楽しいです。
街の変化の他に、当時の出来事を思い出したり…。
目で見るのも楽しいですが、いろいろな場所で、写真撮影をおすすめします。
もちろん写真撮影が禁止の場所では無理ですが…。

ベトナムは今後「地下鉄」ができます。
私が行った時は工事をしていました。
また数年経ってから旅行をすると、また違った形で楽しめるかな、と思っています。
一度行かれた方も、機会があれば、数年後また訪れてみてはいかがでしょうか。

【ホーチミン観光】
ホーチミンでヤギ鍋が美味しい店の場所、目印は?

タオディエン地区~ホーチミン市内のタクシー代の目安は?

ベンタイン市場でサンダル購入!値切り方のコツをご紹介!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする