海外の飲み物に入っている氷はOK?お腹は大丈夫?

スポンサーリンク


海外では水道水は控えた方が良い、と言われますが、氷はどうなのか、気になりませんか?


今回は海外で氷はOKなのか、また冷たい物を飲みたい時はどうすれば良いか…について書いていきます。

スポンサーリンク

そもそも海外の氷は安全なの?

現地の季節が夏だったり、一年中暑い国に行くと、飲み物を飲む機会が増えますよね。
氷が入っていると、冷たくて爽快になります。

しかし!!!
海外の氷は大丈夫なの???
という疑問が…。

以前海外では、水道水を生水で飲まない方が良い!という記事を書きました。
海外で水道水は飲める!?歯磨きや煮沸はOK?

結論を言いますと…
できれば氷は控えた方良い…と思います。
よくホテルやツアーで出される物は大丈夫…と言われますが、
どんな氷が使われているか、はっきり確認することはできないからです。
水道水が使われている可能性があったり、衛星面も気になる…。

以前私の友人は、
「氷はとける前に飲むのがポイント!」
と言っていました。
う~ん、これは正直ちょっと微妙…ですね(^^;)
でもそう言いながら、私も主人もベトナム旅行では、暑くて氷を入れて飲んだこともあります。
ベトナムコーヒーをアイスで飲む時は、氷でとかしますし…。

幸い体調を崩さずに済みましたが…。
日本人観光客の方も、よく飲んでいる姿を見かけます。
やはり自分の体調とよく相談しながら……というのが大事だと思います。
特に胃腸が弱かったり、ご心配な方は、できるだけ控えた方が無難です。

スポンサーリンク

氷は控えたい、でも冷たい物を飲みたい時は?

では海外で氷を控えたい…でも冷えたジュースを飲みたい!…時はどうすれば良いか、書いていきます。

【ホテルなどのバイキング】
ホテルのバイキングでは、自分で好きな飲み物を選んで、コップに入れる形が多いです。
ホテル内はクーラーが結構きいていますし、特に朝から暑くて仕方がない…というのは少ないと思います。
ジュースなどは既に冷えていることも多いので、どうしても…という以外は、氷は控えた方が良いかな、と思います。

【観光中、飲食店に入った時】
でも外に観光へ出かけてレストランに入ると、氷の入った飲み物が欲しくなる時もありますよね。
飲食店の場合、既に氷が入っていたり、氷の入ったコップと分かれて飲み物が運ばれてくる、などさまざま。
もし氷は控えたい…という場合は、
「NO ice」(ノーアイス)

…と、事前に伝えておくと良いでしょう。
ツアーをご利用の方は、ガイドさんに伝えてもらう、という方法もあります。

氷が入った飲み物を…という場合は、自分の体調とよく相談しながら…ですね。
また一気に飲んでしまうと、お腹も冷やしてしまいます。
また暑い国では、適度に水分を摂取することは大切ですが、必要以上に飲みすぎると、胃腸の調子が悪くなるので、注意しましょう。

【ホテルの部屋で】
ホテルの部屋では、基本的に冷蔵庫が使えます。
(イタリアなどヨーロッパは、あまり冷やした物を飲まない習慣があるようで、ホテルの冷蔵庫があまり冷えていなかった…という出来事もありましたが…。)
できるだけ活用していくと、氷を使わず済みます。
直前に冷蔵庫に入れてもすぐ冷えないので、飲みたい物を事前に買っておいて、できるだけ冷やして飲めば、氷なしでもイケますよ。
私の場合、ホテルに帰る前にペットボトルを買い、冷蔵庫に入れて冷やすようにしています。
同じホテルに何泊かする場合は、お風呂上りや観光から帰ってきた時のために、何本か入れておくと便利です。
また口を開けず、飲まなかった分は、スーツケースに入れて持ち帰っています。
(機内には持ち込めないので、スーツケースを預ける形になります。注意しましょう。)

まとめ

海外の「氷」についてまとめます。

・ホテルや飲食店の氷でも、水道水を使っていたり、衛生面が心配なこともあります。そのためできるだけ控えた方が無難です。

・飲食店で氷を控えたい場合は、「No ice」と伝えましょう。ツアーをご利用の方は、ガイドさんに頼んで伝えてもらっても良いでしょう。

・飲み物が既に冷えている場合、無理に氷を入れず、飲むようにしたり、ホテルの冷蔵庫でペットボトルを冷やすことで、氷をできるだけ控えることができます。

・冷たい飲み物を一気に飲んだり、飲み過ぎないように!水分は適度に摂取しましょう。

海外の氷が原因で体調を崩してしまわないように、お気をつけて下さい。

【関連記事】
生水を水道水で飲んでも大丈夫?沸かした方が安心?

旅行中の体調不良にご用心!海外の食事で注意することは?

飛行機の飲み物はおかわり自由?国内、国際線ともOK?種類は何でも?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする