海外で水道水は飲める!?歯磨きや煮沸はOK?

スポンサーリンク

海外のホテルの洗面台に、「この水道水は飲めます。」という、気になる文字が…。

正直私は迷ってしまいました…。

今回は海外で水道水を飲んでもOK?煮沸をしたり、歯磨きやうがいの時は大丈夫?という内容について書きます。

スポンサーリンク

この水道水は飲めます。という表示があればOK!?

海外旅行の際、泊まったホテルの洗面所に行くと…、
「この水道水は飲めます。」
という、気になる文字を発見!
(ちなみにベトナムのホテルです。)

日本語で書いてあったので、余計に気になってしまいました。
海外で水道水は控える、というのが鉄則だと思っていた私も、正直戸惑いました。
結局、飲みませんでしたが(^^;)

結論を言いますが、
やはり海外では水道水は控えた方が良い…と思います。
日本の水道水は衛生面が徹底されている、と言われていますが…
海外では、そうとは限らないからです。

ですが国によって、水道水の事情は違います。
衛星面というより、水の硬度などの違いで、体調を崩すこともあります。
そのため…
「この水道水は飲めます。」という表記にとらわれず、生水は飲まない方が安心です。

旅行中体調を崩すと辛いですよね。

スポンサーリンク

海外の水道水で歯磨きやうがいは?

では歯磨きやうがいの時もダメなの?…と、思いますよね。
私は以前、これくらいなら大丈夫…と思っていました。
でも一緒に旅行をしていた友人が、
「口に生水が入ってしまうから、やめた方がいい!」
と言われました。
これを聞いて、確かに…と。

でも私もうっかり水道水で、うがいをしたこともありますし、中には全然大丈夫!という人もいました。
体質も人それぞれ違いますし、難しいところです。

ですが念のため控えた方が無難…だと思います。
特に胃腸が弱い人は、やめた方が良いでしょう。

ちなみに私も胃腸がかなり弱いので、気をつけています。
そのため歯磨きやうがいも、現地の水道水では行っていないです。

ではどんな水を使えば良い?


ではどんな水を飲んだり、使っているのかというと…
機内やホテルでもらう、ペットボトルの水です。
機内ではペットボトルの水をもらえることがあります。
全く飲まず、口を開けなかった時は、清潔なのでホテルまで持って帰ります。

またホテルの部屋に置いてある、ペットボトルの水は無料の場合もあります。
私の場合、この水を飲んだり、歯磨きやうがいで使っています。
特に現地に到着するのが遅い時は、わざわざコンビニに買いに走らなくて済むので便利です。
お金もかかりません!
ペットボトルの口を開けても、ホテルの冷蔵庫にいれておけば、水もすぐにはいたまないですし…。
(もちろん早めに飲んだり、使った方が良いですが…。)

私の場合、他のジュースを飲みたいと思った時は、そのつど購入しています。
ペットボトルの水も、ホテルの部屋の掃除のときに、だいたい補充してくれます。
(口を開けていないペットボトルも冷蔵庫に入れておくと、補充してくれることも!)
そのため宿泊している間は、もらった水だけで、済んでしまうことがほとんどです。

このように水道水を使わずに、もらったペットボトルの水を利用すると便利です。
歯磨きやうがいの時は、冷蔵庫から水を出すのは少し面倒ですが、安心感もあります。
でも飛行機やホテルによっては、必ずペットボトルの水をもらえる、というわけではないですし、切らしてしまうこともあります。
足りない分は、現地で購入する形になります。

氷についての記事です。
海外の飲み物に入っている氷はOK?お腹は大丈夫?

海外の水道水は沸騰させれば大丈夫?

さらに現地の水道水を沸騰させた場合はどうなのか…、というのも気になりますよね。
お湯を沸かしてしまえば、殺菌できる、というイメージはあるかと思います。
これについては、基本的に煮沸すれば大丈夫と言われていますが…、中には体調を崩してしまう人もいるようです。

ホテルではポットを利用しますし、「煮沸」とはまではいかないので微妙です…。
またホテルや飲食店で使われる食事の水は、どんな水が使われているのか確認できません。

でも調理されたものは、普通に食べますよね。
だから沸かせば大丈夫!と思いますが、それでも不安になってしまう方もいるはずです。
お腹にくると辛いですよね。

気になる方は、上記のペットボトルの水を沸かして使うと、より安心かな…と思います。
また部屋でコーヒーや紅茶を飲む時も、水道水で沸かすより、美味しい…と感じます(^^;)
このようにペットボトルの水を沸かして、コーヒーや紅茶を飲む、というのが良いかなと思います。

まとめ

海外での水道水についてまとめます。

・海外では水道水を飲まない方が無難。

・機内やホテルでもらえる、ペットボトルの水を利用すると便利。

・できれば歯磨きの時やうがいの時も、ペットボトルの水を使うと安心。特に胃腸が弱い方におすすめ。

・気になる時はペットボトルの水を沸かして、コーヒーや紅茶を!

【関連記事】
生水を水道水で飲んでも大丈夫?沸かした方が安心?

旅行中の体調不良にご用心!海外の食事で注意することは?

飛行機の飲み物はおかわり自由?国内、国際線ともOK?種類は何でも?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする