飛行機の飲み物はおかわり自由?国内、国際線ともOK?種類は何でも?

スポンサーリンク

一般航空会社の飛行機に乗ると、飲み物のサービスがあります。

今回は機内の飲み物はおかわり自由?どんな種類を飲める?など…飛行機の飲み物についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

機内の飲み物はいつ運んでくれる?


一般航空会社を利用する場合、国内線、国際線ともに、搭乗してしばらくすると飲み物のサービスがあります。

国際線だとちょっとしたおつまみと一緒に、運んでくれることが多いです。

国内線で搭乗時間が短い場合は、運んでもらえない時もありますが…。

前回の記事でもお話ししましたが、機内での水分摂取は推奨されています。

機内食の時や食後、その他合間を見計らって運んでくれます。

スポンサーリンク

機内ではどんな飲み物が飲める?

では機内の中でどのような飲み物が飲めるのか、説明していきます。
座席には飲み物のメニューが置いてあるので、どんな飲み物があるか確認できます。
機内での飲み物は、その航空会社によって違います。
また国際線、国内線や座席によっても違います。

ですが一般的な飲み物…例えばコーラなどは、ほとんどの航空会社で飲むことができます。
後はオレンジジュース、アップルジュースなどもあります。
航空会社独自のジュースなどを飲める場合もあります。

私はJALに乗った時、よく飲むのはオリジナルドリンクの「スカイタイム」
機内でさっぱりした物を飲みたい方におすすめです。

コンソメスープはJALもANAも美味しいです。
またホットコーヒーなど、温かい飲み物も飲めます。
日本茶も日本の航空会社の場合、ほとんど飲むことができます。

機内の飲み物は無料?有料?

一般航空会社の場合、上記で述べた飲み物であれば、だいたい無料で飲むことができます。

ですがアルコール飲料の場合、国内線の普通席では有料。
国際線ではその航空会社によって、違いはありますが、エコノミークラスでも無料で飲めるお酒もあります。

格安航空(LCC)の場合も、その会社によって違いがありますが…
ジュースなどの飲み物については、国内線でも基本的に有料です。

機内食を食べてしばらくした後の飲み物は?

機内食を食べ終わって少したった頃までは、結構飲み物を飲む機会があります。
客室乗務員の方で、飲み物を運んでくれるからです。

機内食についての記事です。
機内食の時間やおかわりはできる?寝ていた時はどうする?

もらった飲み物をまだ飲み切っていなくて、
「今はとりあえず結構です…。」
…というようなことはよくあります。

でもその後は、たまに客室乗務員が配ってくれるかな、というくらいになります。
このあたりから自分から意識しないと、意外と飲む機会はなくなるので、結構喉が渇くことがあります。

こちらから飲み物を頼んでいいの!?

私も機内食を食べ終わってから配られたお茶を飲んだ後、しばらくしてから喉が渇いた時がありました。

実は以前、機内ではこちらから飲み物を頼むことはできない…と思っていました。
もしこちらから頼んだ場合は、有料になる、と思い込んでいました(^^;)
ならば配られた物を飲みたい…と正直思っていた時も…。

喉の渇きを我慢してしばらくした頃、客室乗務員が「水」を配っているのを発見!
手を上げようか迷いましたが、できればコーラが飲みたかった私は、またしばらく待つことに…。

でもその後、いくら待っても運んでくれる気配はナシ…(^^;)
待っているうちに、機内は消灯。
さすがに隣に座っていた友人に、
「飛行機は乾燥するから喉が渇くね。」と言うと、
「じゃあ、何か頼もうか?」…と。

あれ!?こちらから頼んでもいいの?…と。
ここで初めて自由に頼めることを知りました(^^;)
早速、客室乗務員を呼ぶボタンを押して、「コーラ」を持ってきてもらいました。
喉がカラカラの状態で眠ることもできず、すっかり拍子抜けしました…(^^;)

機内では好きな飲み物を頼んでもOK!
もちろん無料です。
ちなみにこれで足りなければ、おかわりもできます。

飲み切っていないのに他の飲み物を頼むのはちょっと…と思いますが、基本的におかわりも自由です。

また飲み物を持ってきてもらいたい時は、通路を歩いている客室乗務員を呼んで頼んでも良いですし、いない時は座席のボタンを押して伝えても良いです。

国内線でも飲み物のおかわりは可能?

このようにフライトが長くなりがちな国際線では、機内の飲み物をおかわりしたい時は結構あると思います。
むしろ水分は控えない方が良いです。

水分の必要性についての記事です。
国内線でのペットボトルは瓶や水筒、開封した物を持ち込める?

では国内線の場合はどうなのでしょうか?
フライト時間がそれほど長くなりにくいので、おかわりしたことはない…という方が意外と多いと思います。

結論を言いますが…国内線でもおかわりすることはできます。

一般航空会社であれば、ジュース等なら無料でおかわりできます。
フライト時間は国内線なら長くても3時間くらいですし、私の場合、だいたい客室乗務員が運んでくれる分だけで済んでしまいますが…。
私も一度だけ喉が渇いた時、持ってきてもらった時もありますよ。

飲み物のおかわりはすぐ持ってきてくれる?

ですが、機内では飲み物のおかわりを、すぐに持ってきてもらえない時もあります。

ベルト着用サインが出ている時は、基本的に無理です。

(ベルト着用サインは離着陸の時の他、飛行中も点灯することがあります。)

特に日本の航空機の場合、徹底している印象があります。
そもそもこのサインが出ていると、客室乗務員も通路を歩きません。
そのためベルト着用サインが消灯したら、飲み物を頼みましょう。

まとめ

飛行機内の飲み物は国際線、国内線や航空会社、座席などによって、飲める種類などは変わってきます。
一般航空会社であれば、コーラなどのジュースであれば国内線、国際線ともに無料で飲むことができます。

アルコール飲料に関しては、国内線では有料ですが、国際線では種類によって無料で提供している航空会社もあります。

また格安航空会社(LCC)は、独自のルールがありますが、国内線でも基本的に飲み物は有料です。

機内の飲み物は、おかわりも自由にできます。(一般航空会社であれば、おかわりも無料)
でもベルト着用サインが点灯している時は、すぐ持ってきてもらえないので、サインが消えてから頼むようにしましょう。

【関連記事】
飛行機でコーヒーを飲むとお茶よりトイレが近くなる?目も覚める?

飛行機のトイレは窓際や真ん中の席だと行きにくい?どうすれば良い?

ベルト着用サイン点灯中のトイレは?どうしても行きたい時も無理?

旅行のトイレの悩みや対処方法は?トイレスプレーは便利?注意点は?

記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする