タイでひったくりが多い場所は?アユタヤで自転車の盗難対策は必要?

スポンサーリンク

王宮ワットアルンなど、見どころ満載のタイ・バンコク!

一方で「ひったくり」も見られるので、旅行をする時は注意が必要です。

今回はタイでひったくりが多い場所や、盗難対策などについて書きます。

スポンサーリンク

バンコクの観光地でのひったくりや手口は?

タイ・バンコクでは、観光地でのひったくりが多く見られます。
バンコクの寺院などは壮大ですが、観光をしているすきに、ひったくりに遭うケースもあるので、十分注意しましょう。
(バッグの盗難対策については後でお話します。)

手口としてよく見られるのが…
写真を撮っていたり、眺めているスキに、バッグごとひったくられるといったケース。

「写真を撮ってください!」
といってカメラを渡すと、そのまま盗まれるケースも…。

私は写真を撮ってもらう場合、できるだけ日本人の方にお願いしています。
観光地に行くと、日本人の方もいますので…。

またツアーをご利用の方は、ガイドさんに撮ってもらったり、一緒に参加している人に頼むと良いでしょう。

スポンサーリンク

特にひったくりが多い場所はどこ?

バンコクの「パッポン通り」のナイトマーケットは、個人で行かれる方もいますが、ツアーでも散策のスケジュールに含まれていることがあります。
私も個人でもツアーでも、何度か行ったことがあります。

ですが、ひったくりが多いとよくいわれるのが、この「パッポン通り」
初めて行った時は、何度も現地のガイドさんに注意を喚起されたことを覚えています。
何気なく近づいて、ひったりをされることがあります。

私は実際に盗難に遭わなかったですが、まずい…と思ったことはあります。
すぐバッグを手でおさえたのが幸いでした。

バンコクの飲食店の盗難は?

観光客が多く利用するような飲食店や高級なレストランでは、スリの発生はかなり多い、とまでは言えませんが、バッグの盗難などには十分気をつけましょう。

特に屋台のような場所で、スリが多いようです。
手元に置いて、目を離さないように注意してください。

タイでの盗難対策は?

盗難には十分気をつける必要があります。
具体的な対策について、書いていきます。

1.バッグは斜めがけができる物などがおすすめ。

2.バッグが目に入るように、前の方に持って歩く。

3.気になる時は手でおさえながら歩く。

4.商品を見るのに夢中になっていると、スキを見てひったくりに遭うこともあるので、注意して下さい。見ている時もバッグは前にして、時々おさえながら。

5.パッポン通りの場合、基本的にクレジットカードは使えません。できるだけ持ち歩かないようにしましょう。

※1について…バンコクに限らず、斜めがけをしていても紐を持ってひったくられるケースも見られます。2の方法も併用しながら、自分のバッグを守りましょう。

アユタヤで自転車をレンタル!バッグは大丈夫!?


次にアユタヤ観光の盗難対策について書きます。

アユタヤの服装についての記事です。
アユタヤの服装やサンダルに決まりはある?現地に行ってきました!

アユタヤにはツアーで行かれる方もいますが、電車で行くこともできます。
私と主人の場合、電車で行き、現地に着いたらレンタルサイクルを利用しました。

かご付きの自転車を借りましたが…
バッグはできれば肌身離さず、身体にかけて自転車に乗った方が安心です。
また荷物も肩がこらないように、できるだけ軽い方が楽!

そう言いながらも私は、荷物が少し重くなってしまい、肩もこっていたので、かごに入れて乗っていました。
この時、紐はハンドルにしっかりかけて乗るようにしました。
(紐が長い時は二重くらいにしておくと安心!)

でも…
私が持っていたバッグはファスナータイプではなく、マグネットホックでした。

そのため前に置いて走っていても、バッグのちょっとしたすきまが気になります。
マグネットホックで一か所とまっていても、結構すきまがあったので…。

“通り過ぎた時に、バッグに手を入れられたら…”
と、ひやひや(^^;)

幸い盗難なく済みましたが、集中して自転車に乗れませんでした。
そこで…
自転車をレンタルする場合、バッグはきっちり閉まるファスナータイプがおすすめです。

バッグをかごに入れず斜めがけをして、マグネットホックなどでとめても、すきまがあると気になります。
自転車に乗っていると、バッグまで目がいかないこともあります。

特に日本と違い、慣れていない道を走るわけですから、スイスイいかないことも…。
もちろんファスナーも開けられてしまっては無理ですが、このようにするだけでもだいぶ違うかな、と思います。

ファスナーが開く部分も、手前にして持つとより安心です。

まとめ

タイ・バンコク、アユタヤでの、ひったくりの盗難対策についてまとめます。

・タイのひったくりは、バンコクなど、観光地でも見られるので注意してください。

・特にバンコクの「パッポン通り」のナイトマーケットで多く見られるので注意。

・屋台などでも発生しているので、気をつけて下さい。

・「パッポン通り」では、基本的にクレジットカードは使えません。できるだけ持ち歩かないようにしましょう。

・バッグは斜めがけの物がおすすめ。

・バッグは前の方で、目に入るように持ちましょう。

・特にアユタヤなどで、自転車をレンタルする時は、ファスナー付きがおすすめ。ファスナーが開く部分を手前にするようにて持ちましょう。

くれぐれも盗難にはお気をつけて、観光をお楽しみください。

【関連記事】
プーケットの直行便はない?でも観光できる場所は増えた?

タイのベストシーズンは?バンコクで観光がしやすい時期はいつ?

バンコク・王宮の時間は?最終入場は意外と早く終わる?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする