アユタヤの服装やサンダルに決まりはある?現地に行ってきました!

スポンサーリンク

バンコクから行けるアユタヤ!

バンコク旅行では、アユタヤを観光される方も多いです。

でも服装や靴などが気になる方もいると思います。

今回はアユタヤ観光の服装や靴などについて、お話ししたいと思います。

スポンサーリンク

服装や靴で悩んだ理由は?

アユタヤ観光では、壮大な遺跡を観光することができます。

バンコクから車や電車などを使って行けるので、人気の観光スポットです。

よくガイドブックを見ると…

バンコクの王宮や寺院などを観光する時は、肌を露出した服装などはNGとなっています。

以前訪れた時は、友人と一緒の旅行でした。

友人はとても気をつかっていたので、長ズボンにTシャツ、靴はスニーカーといったできるだけ肌を露出しない恰好でした。

私も悩みましたが、Tシャツにひざが隠れるくらいのスカート、靴はサンダルにしました。

実際に行ってみると特に問題はなく、むしろタンクトップの方がいるなど、服装は様々だったような気がします。

スポンサーリンク

また観光に行きました!服装は…?

また旅行をすることになりましたが…あれからかなり経っています。

変わっているかもしれない…と、今回も服装は悩みました。

前日王宮に行った時は、短パンはやはりNGでした。
巻物を貸してくれるとのことでしたが…。

そんなこともあり、余計に悩みましたが、この日もとても暑かったです。
自転車に乗って観光する予定を立てていたので、できるだけ涼しい格好で行きたかったというのが本音でした。

アユタヤ遺跡で自転車を利用した時の記事です。
タイでひったくりが多い場所は?アユタヤで自転車の防犯対策は必要?

結局主人も私もサンダルで…。
私は半袖にロングスカート、主人は前日と同じく短パンで出かけました。

結論を言いますと、前回と同じく特に問題がなかったのは確かです。
サンダルの方も多かったですし、短パンやタンクトップの方々も観光されていました。

敬意を払うことも考えると…

バンコクの王宮や寺院では、肌を露出した服装はNGだったりしますが、アユタヤ遺跡では、特にダメというわけではないようです。
でも敬意を払うことも大切ですし、やはり極端に露出した服装は控えた方が良いかもしれません。

実際にどのくらいならOKというと難しいですし、外を観光するのでとても暑いです。
サンダルもいろいろなタイプはありますが、ほどほどなもの…くらいが良いと思います。

また車などでアユタヤに行くときは、冷房がかなりきいています。
どちらにしてもタンクトップなどを着る場合は、薄手のカーディガンなどがあると便利だと思います。

パンパイン宮殿の服装や靴は?

アユタヤ遺跡から離れた場所にある、バンパイン宮殿も人気があります。
もしバンパイン宮殿も一緒に観光される場合は、服装や靴には注意した方が良いと思います。

久しぶりなので楽しみにしていましたが、実は風邪気味だったので、そのまま戻ることにしました。
そのため今回は行きませんでしたが…
現在も服装のチェックがあるようで、基本的に肌を出した服装は控えた方が良いと思います。

やはり肩を出す服装の場合は、上から羽織れるカーディガンを持っていくと便利だと思います。
以前もそうでしたが、靴も規定があるようです。
ビーチサンダルのような物はNGだったり、サンダルのタイプによって違うなど…微妙です。

巻物のレンタルもあるようですが、ツアーを利用される場合、服装や靴はあらかじめガイドさんに相談してみると安心だと思います。

まとめ

アユタヤ遺跡の観光では、服装をチェックされるわけではなく、短パンやタンクトップ、サンダルなどで観光されている方もいます。
ですが敬意を払うという面でも、極端に肌を露出した服装などは、控えた方が良いかもしれません。

またバンパイン宮殿を一緒に観光される場合、こちらはチェックされるようなので、服装や靴には配慮した方が良いでしょう。

【関連記事】
タイのベストシーズンは?バンコクで観光がしやすい時期はいつ?

バンコクの物価は安い?コンビニや免税店、レストランはどう?

プーケットの直行便はない?でも観光できる場所は増えた?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする