イタリア旅行の注意点は?スリや物売りは多い?どんな対策が必要?

スポンサーリンク

これからイタリア旅行を、計画されている方がいると思います。

今回はイタリア旅行の際、いろいろと注意した方が良いことについて書いていきます。

スポンサーリンク

イタリアはスリ・ひったくりが多い?盗難されやすい物は?


イタリア旅行の際、よく見られるトラブルは「パスポートの盗難」です。
意外とスリが多いので注意が必要です。

手口として…
道を歩いていると、歩いてきた人に突然ひったくられる。

また後ろからバイクで走ってきて、ポーチなどをひったくられる…などのケースがあるようです。

ひったくりが多いと、ガイドブックなどに載っていましたが…
あらためて添乗員さんからこの話を聞いて、かなり気をつけなければ…と思いました。

スポンサーリンク

パスポートのスリ、ひったくり対策は?

とにかく私は、スリやひったくりに遭わないように注意しました。
特にパスポートを盗まれてしまうと大変なので…。

ちなみに私はツアーで、イタリアの4都市を周遊するプランでした。
ホテルを変えながら移動することも多かったので、パスポートを持ち歩く必要がありました。

そこで以下のスリ、ひったくり対策を行いました。

・タイ・アユタヤの記事にも書きましたが、斜めがけのバッグを前の方にして、手でおさえながら歩く。

・観光している時や写真を撮っている時も、バッグをできるだけ前にして、目に入るようにしました。チャックの部分も前にくるように。

・ティッシュなどを取り出す時、パスポートを落としてしまわないように、単独でポケットに入れる。

幸い私はスリに遭わずに済みましたが、盗難対策はしっかり行った方が良いと思います。

パスポートは「セキュリティポーチ」を利用して、対策を行っても良いでしょう。
今はいろいろな「セキュリティポーチ」があります。

首にかけるタイプ、腰に巻くタイプなど…。
ですが、首にかけるタイプの場合、注意点があります。

ただ首にぶら下げるだけでは、後ろから簡単にひったくられることもあるようです。
紐が見えないようなかけ方をしたり、しっかり洋服の中に入れてセキュリティを強化しましょう。

海外旅行でのパスポートの記事です。
パスポートは持ち歩くべき?セーフティボックス?安全な方法は?

イタリアは物売りが多い!?注意点は?

イタリアに行ってびっくりしたのは、意外と「物売り」をしている人がいたことです。
一部の観光地で見かけました。

私はツアーだったので集団で歩いていましたが、近づいてきます。
しつこくついてくることもあるので、じろじろ見ないで素早く通り過ぎるようにしましょう。

声をかけられている時に、何気にスリに遭うケースもあるので、十分注意してください。

イタリアはレストランでも盗難が多い?

私は大人数のツアーだったので、レストランは観光客だけでいっぱいになりそうな場所が多かったです。
行くと既に日本人観光客の方が食事をされていて…というような感じで。

正直安心感もあったので、少しだけセキュリティ意識がかけてしまったこともありました(^^;)
盗難に遭ったわけではないですが、反省しています。

イタリアでは飲食店の盗難も見られるようなので、注意してください。

美味しく料理を食べている時も、バッグは常に目を離さないようにしましょう。

日本とイタリアの時差は?

私のようにイタリア旅行では、何都市か周遊される方も多いと思います。
距離も結構あるので、疲労には気をつけてください。

日本とイタリアの時差は8時間です。(イタリアの方が遅い)

結構時差があるので「時差ボケ」には注意してください。
私は行きも帰りも乗り継ぎ便で、時間がかなりかかったので、かえってぐっすり眠れなかったり、疲れが取れないこともありました。
さらにホテルが変わると、手間がかかることも多く、思った以上に疲れることもあります。

睡眠をしっかりとって、ゆっくり休むことが大切です。
移動時間を使って、睡眠をとることも考えましょう。

まとめ

イタリア旅行での注意点をまとめます。

・イタリアではスリ、ひったくりなどがよく見られます。特に「パスポート」の盗難が多いので注意して下さい。

・観光地などの物売りに注意。また声をかけられている時にスリに遭うケースもあるので気をつけましょう。

・レストランでの盗難にも気をつけて下さい。貴重品は目を離さないようにしましょう。

・日本とイタリアの時差は8時間です。(イタリアの方が遅い)時差ボケには注意して下さい。また周遊する場合も疲れやすいので、ゆっくり休んで疲れをとりましょう。

【関連記事】
青の洞窟・イタリアで船酔いは防止できる?酔い止め薬は必要?

イタリアはツアーと個人旅行、どちらがおすすめ?最終的な決め方は?

イタリアの飲み物事情や氷は?冷えていない時の対応や飲み方は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする