飛行機に鏡は持参できる?スーツケースに預け入れることも可能?

スポンサーリンク


飛行機の中に鏡を持ち込んだら、割れてしまうか不安…。

そもそも持ち込み自体認められているの!?…と思ったことはありませんか?

今回は機内の鏡の持ち込みについて、いろいろお話します。

スポンサーリンク

鏡は機内に持ち込むと危険!?

最近飛行機の中に持ち込める物について、よく記事を書いている私ですが…

意外と悩んだのは「鏡」です。

ガラスでできていて、割れてしまうと危ないので、NGかな!?
…と、思いました。

でも手元に鏡があると結構便利なので、持って行きたいと思うようになりました。

寝起きの時や食後のチェックなど、ちょっとした時に便利かなぁと…。

鏡は機内のトイレに行けばありますが、機内食の後はトイレは混みますし、わざわざちょっと鏡を見るだけのために立つのは、正直面倒な時があります。

いろいろお話ししましたが…

鏡は機内に持ち込むことができます。

スーツケースに入れて、預け入れもOKです。

スポンサーリンク

スムーズに手荷物検査は通る?

液体持ち込み制限などがあり、国内線より手荷物検査が厳しい国際線ですが…
バッグの中に鏡を入れたポーチをにいれて、検査を通しましたが、スムーズにいきました。
便利なので持ち込むようになりましたが、今まで鏡で引っかかったことはないです。

私の場合ですが、機内ではポーチに鏡を入れて、座席前の荷物入れに置いておきます。
これならちょっと鏡でチェックしたい時は、手を伸ばしてすぐ見れますし、わざわざトイレに席を立たなくても良いので便利です。

機内によく持ち込むポーチです。これにコンパクトな鏡を入れておきます。

では飛行機に持ち込んで使用するおすすめの鏡をご紹介します。

機内に持ち込む鏡はどんな物がおすすめ?

機内に持ち込む鏡はやはり、コンパクトな物がおすすめです。

また座席の前の荷物入れに入れておいたとしても、よほどの衝撃がない限り、割れることはないと思いますが…
できれば折り畳みになっている物が安心かな、と思います。
鏡もよごれにくいですしね。

小さいですが、見やすい鏡で、機内によく持ち込んでいます。


また女性の場合、ミラーが付いたファンデーションやお粉のケースを持ち込んでも良いと思います。

私は機内で化粧はしませんが、鏡として持ち込むことはよくあります。
顔に鏡を近づけてチェックするくらいなので、これで十分だと思うことも…。
意外と重さはないですし、別にコンパクトの鏡を用意しなくても良いので、少しですが荷物を減らせます。

ミラー付きのお粉のケースです。

でもやはり大きめの鏡で見たい時は、トイレに行った方が良いと思います。

旅行先で鏡を使う機会はある?

先ほど鏡はスーツケースの中に入れて預けてもOK、とお話ししました。
ホテルでは洗面所や部屋にも大きめの鏡があったりします。

でもビーチやプールなどで泳ぐ方は、ひとまわり大きめの鏡があった方が便利だと思います。

ビーチやプールサイドでも使えるサイズで、荷物になりにくい物を持って行くと良いと思います。

スーツケースに入れて鏡を預け入れる時は?

鏡をスーツケースに入れる時は、中で破損しないように持って行くようにしましょう。
タオルなどにくるんだり、できるだけグラグラしないように荷物をつめるのがおすすめです。

ひと回りサイズが大きめの鏡です。
厚さもなく軽量なので、旅行の時に便利でよく持って行きます。
スーツケースの中に入れて預けることが多いですが、上記のポーチにも入るので機内に持ち込む時にも便利。

まとめ

鏡は機内に持ち込むことができます。
でも機内に持ち込む鏡は、できればコンパクトサイズで折り畳みの物が便利です。

機内でお化粧をしない方でも、代わりにミラー付きのお粉やファンデーションのケースを持参しても良いでしょう。

また鏡はスーツケースの中に入れて、預けることもできます。
現地でビーチやプールなどに行かれる方は、持って行くと便利です。
厚さがなく軽量でありながら、見やすい鏡を持って行くと良いでしょう。

【関連記事】
リップや口紅は飛行機の中で塗れる?どんな種類でもOK?

飛行機で塗り薬は?軟膏やジェル、保湿クリーム等は持ち込める?目薬は飛行機の中で使える?

処方薬は複数でもOK?必要な物は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする