飛行機で塗り薬は?軟膏やジェル、保湿クリーム等は持ち込める?

スポンサーリンク

飛行機の中に塗り薬の軟膏やクリーム、ジェル、保湿できるハンドクリーム等を持ち込みたい、と思った方もいると思います。

ですが機内の持ち込みには、いろいろな制限があります。

今回は機内への塗り薬やクリーム等の持ち込みについて、書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

国際線では医薬品のクリームやジェルの扱いが違う!?


国際線の場合、液体の持ち込み制限がありますが、クリームや軟膏、ジェルなどは液体?…と、一瞬迷いますよね。

実はこれらは液体として扱われます。

歯磨き粉の持ち込みの記事です。
歯磨き粉は飛行機内に持ち込み可能?歯磨きをするコツは?


ですが医薬品とそうでない物とでは、違いがあります。

そこでそれぞれ説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

国際線でのハンドクリーム等の持ち込みは?

まずは「医薬品」ではない、ハンドクリーム等についてお話します。

国際線の場合でも100ml(g)以下の容器に入れて、さらにそれを透明のプラスチック袋(ビニール袋)に入れるなど、条件をクリアすれば持ち込むことができます。

プラスチック袋(ビニール袋)の記事です。
スーツケースにスプレーはOK?トイレスプレーの機内持ち込みは?

クリームがもともと100ml(g)以下の容器に入っていれば、詰め替えずにそのままの容器でビニール袋に入れて、持ち込むことができます。

持ち込みたいクリームが、100ml(g)を超える場合は、詰め替えボトルに移し替えて、これをビニール袋に入れて持ち込むかたちになります。

機内へのクリームの持ち込み方は?

私はよくハンドクリームを、国際線の機内にも持ち込んでいます。

これは50gのハンドクリームなので、容器のままビニール袋に入れて持ち込んでいます。

中にはこのようにコンパクトサイズではなく、大容量のクリームもありますよね。
この場合は上記で述べた通り、100ml以下の容器に移し替えて、ビニール袋に入れる必要があります。

旅行の荷物の記事でもお話ししましたが、詰め替えボトルなどを利用すると便利です。
ですが国内線の場合、液体持ち込み制限は厳しくないです。

国内線の液体について。
国内線の液体持ち込みは厳しい?ビニール袋は必要?眉用ハサミは?

飛行機の中は、とても乾燥しやすいです。
そのため保湿クリームが手元にあると、とても便利です。
私の場合、手が乾燥しやすいので、座席に座ったままサッとクリームを塗っています。

国際線の塗り薬の持ち込みは?

では塗り薬の場合はどうでしょうか。
上記で述べた通り、軟膏やクリーム、ジェルなどの塗り薬も、液体扱いになります。

ですが「医薬品」の場合は例外となります。

医薬品以外のクリームなどと違い、容量制限もなく、ビニール袋に入れる必要もないです。
でも医薬品の持ち込みについては、規定があります。
(日本と海外とでは、基準が違うこともあります。)

「医薬品」の持ち込みについて書いています。
目薬は飛行機の中で使える?処方薬は複数でもOK?必要な物は?

私も湿疹が酷かった時、軟膏やクリームなどを、機内に持ち込んだことがあります。
機内で手を洗うこともありますし、乾燥したり、かゆみが強い時は、機内でも塗り薬を使いたいことはあります。

医薬品のクリームや軟膏、ジェルなどの場合、100ml(g)以下の物が多いと思います。
規定のビニール袋に入るなら、入れることは可能となっているので、目薬と同じく、一緒に入れてしまった方が、検査もスムーズに通りやすいと思います。

機内に持ち込むことがある塗り薬です。
両方とも100g以下なので、入るようならビニール袋に入れてしまいます。

ですが、100ml(g)を超える場合は、検査員に申し出が必要になります。

国内線での塗り薬の持ち込みは?

国内線の場合も、塗り薬を含めて医薬品、医薬部外品の持ち込みは可能です。

機内持ち込みは可能です。(※)
原則、「医薬品」「医薬部外品」の表示があるもの、または厚生労働省より製薬の認可がおりているものに限ります。
※1容器0.5kgまたは0.5リットル以下で、お一人様2kgまたは2リットルまで

「JAL Q&A詳細 国内線/手荷物から引用」

このような規定はありますが、機内で使う分だけですし、塗り薬の場合、超えることはほとんどないと思います。
必要な分以外はスーツケースの中に入れて、預け入れるようにしましょう。

まとめ

国際線でも塗り薬やクリームなどを機内に持ち込むことができます。
国際線ではクリームや軟膏、ジェル状の塗り薬、ハンドクリームなどの保湿クリーム等は、基本的に液体扱いになります。
そのため国際線の液体の持ち込み基準に従って、持ち込む必要があります。
でも医薬品とそうでない物とでは、規定が違うので注意しましょう。

医薬品ではないクリームの場合、容器が100ml以下であれば、そのまま規定のビニール袋に入れて持ち込むことができます。
100mlを超える場合は、容器を移し替えて、小分けにしなければ持ち込むことはできません。

医薬品の塗り薬は例外になり、容量制限もなく、ビニール袋に入れる必要もないです。
でもビニール袋に入るなら、入れてしまった方が検査を通しやすいです。
また国内線でも、医薬品の塗り薬や医薬部外品のクリームなどを持ち込むことができます。
あくまでも機内で使う分だけを持ち込むようにして、それ以外はスーツケースの中に入れて預け入れるようにしましょう。

【関連記事】
ペットボトルは機内に持ち込める?国際線では小分けすればOK?

飛行機に鏡は持参できる?スーツケースに預け入れることも可能?

リップや口紅は飛行機の中で塗れる?どんな種類でもOK?

記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする