イタリアの9月の気温やおすすめの服装は?しのぎやすい?

スポンサーリンク

日本が涼しくなってくる9月に、夏休みをとる方もいますよね。

少し長めにお休みがとれる方は、イタリアへ旅行される方もいると思います。

9月にイタリアへ旅行をした私が、気温や服装、過ごしやすさなどをご紹介します。

「カプリ島」にも行ったので、一緒にご覧ください。

スポンサーリンク

9月のイタリアの気温や雨は?

まずはイタリアの9月の平均気温についてです。

地域によって違いますが、「ローマ」でいうと、最高で24℃から26℃くらいです。
最低で14℃から15℃くらい。

雨はたまに降ることがあります。

ちなみに私は9月に「ローマ」「ミラノ」「フィレンツェ」などへ旅行をしたことがあります。

また「カプリ島」については、後程お話しします。

スポンサーリンク

実際に現地に行ってみると…

私はイタリアには、9月の中旬から下旬にかけて行きました。
初めてのヨーロッパ旅行だったので、行く前は分からないことばかり…。

特に気候については夏から秋のような…と聞いていましたが、どれくらい暑いのか、むしろ半袖では肌寒いのか…など、予想をするのが難しかったです。
行ってみないと分からないですよね。

実際に行ってみると…
暑くもなく肌寒くもない気温でした!
しのぎやすく、観光しやすかったです。

同じ時期の日本と比べると、日差しはイタリアの方が少し強いかな、という印象はありましたが、むしろ日本のような蒸し暑さはなかったような…。
晴れていい天気に恵まれました。

ですがこれも日によって多少違いましたし、日本はこの時期台風がきたり、安定しない天気が続くので、一概に比べるのは難しいと思います。

ちなみにガイドさんの話では、9月上旬のイタリアはまだ暑いようなので、この時期に旅行をされる方は、暑さ対策はしっかりされた方が良いと思います。

9月はどんな服装がちょうどよい?

旅行をする前、どういう服装で観光すれば良いか分からなかったので、旅行会社の担当者の方に事前に相談してみたところ…

「半袖に長袖を羽織るような格好で…。」

と、アドバイスを受けました。

実際に行ってみると、このような服装でちょうどよかったです!

長袖一枚でちょうどいいような気温でした。

でも上記で述べたように、日差しが直接当たると暑い時もあったので、主人は半袖で観光した時もありました。
ツアーが一緒だった方の中にも、半袖で観光している方がいました。

ガイドさんがおっしゃる通り、半袖でカーディガンを羽織った方が、調節しやすいと思います。
私もこのような服装で出かけました。
薄手の長袖を羽織れば、日焼け対策にもなると思います。

日が暮れると涼しい?

旅行をした時は、日が暮れると涼しいと感じました。
朝はホテルで冷房が結構きいていたので、長袖を着ていないと肌寒いくらいでした。

でも日中になると気温は上昇して、ずっと動いていると半袖でもいいかな、という日もありました。
ローマで食べたジェラートが美味しく感じたくらいでした!

カプリ島の気温や服装は?

「カプリ島」の9月の平均気温は20℃前後で、日中は26℃くらいまで上がります。
私がカプリ島へ観光した時は、良い天気に恵まれました。
旅行の最終日に行きましたが、ローマを観光した時と同じく、過ごしやすい気温でした。

服装も同じく、半袖+長袖でちょうど良いくらいでした。

海が近いので、気持ち良いくらいの気候で、晴れればこの時期は観光しやすいかな、と思いました。

9月にイタリアへ旅行する時の持ち物は?

このように9月の中旬になると、観光しやすい日が多くなると思いますが…
上記で述べた通り、日差しが少し強い時もあります。

帽子や日焼け止めなどは、持って行った方が良いと思います。

(観光中帽子は飛ばされないよう、気をつけて下さい。)

また雨が降ることもあるようなので、予報が出ている時は、雨具は持って行った方が良いと思います。

晴雨兼用の日傘などは便利だと思います。

まとめ

9月のイタリアは「ローマ」でいうと、最高で24℃から26℃くらい、最低で14℃から15℃くらいです。
9月上旬はまだ暑いですが、中旬くらいになってくると、しのぎやすく、観光しやすい日が多くなっていきます。

また9月のカプリ島は、平均気温は20℃前後で、日中は26℃くらいまで上がります。
しのぎやすい日であっても、晴れると日差しが強く感じることもあります。
半袖に長袖をプラスするような、調節できる服装で観光すると良いと思います。

雨もたまに降る時期なので、予報が出ている時は、雨具を準備しておくと安心だと思います。

【関連記事】
青の洞窟・イタリアで船酔いは防止できる?酔い止め薬は必要?

イタリア旅行の注意点は?スリや物売りは多い?どんな対策が必要?

イタリアの飲み物事情や氷は?冷えていない時の対応や飲み方は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする