航空券を通しで購入するメリットは?別切りの方が安い場合も?

スポンサーリンク

航空券は「通し」「別切り」で購入することができます。

今回は航空券を通しで購入するメリットや、別切りで購入する時の価格についてお伝えします。

スポンサーリンク

通しと別切りの航空券は?



まずは通しと別切りはどういうことかというと…

航空券の予約番号を同じにして、一緒に購入すると「通し」にすることができます。

一方で別々に購入すると「別切り」になります。

前回もお伝えしましたが、同じ旅行会社を利用する場合でも別々に購入してしまうと「通し」にはならないので注意してくださいね!

また同じ航空会社で乗り継ぐ場合でも、別々に購入してしまうと別切りになります。

航空券を「通し」にしたり「別切り」にすると、乗り継ぎや価格の面で変わってきます。

そこでそれぞれのメリットやデメリットについてお伝えします。

スポンサーリンク

航空券を通しで購入するメリットは?

航空券を通しで購入するのと、別切りにするのとでは、乗り継ぎ保証の面で差が出ます。

飛行機はいろいろな理由で遅れることがあります。

前の便が大幅に遅れてしまうと次の便に乗れない時もあるので、乗り継ぎ便の場合は特に気になりますよね。


飛行機が遅れて乗り遅れてしまった場合、航空券が「通し」であれば、次の便に乗せてくれるような保証があります。

航空会社側が空席の状況を確認しながら、できるだけ早い便を手配してくれるなど、対応をしてくれるので安心です。

私も実際に手配してもらったことがあります!

別切りで購入すると…

一方で別切りで購入する場合、このような保証を受けられないことがありますが…

あらかじめそれぞれの航空会社(同じ場合も同様)に、乗り継ぐことを伝えておけば、同様の対応を受けられるようです。

ですがこれにはいろいろな条件があり…別切りで格安航空(LCC)に乗り継ぐ場合は適用されない場合もあります。


またもう一つ重要なのは、最低乗り継ぎ時間(MCT)を満たして購入していることです。

このMCTは空港によって時間が違います。

通しの航空券の場合、基本的にMCTを満たしている状態で購入しますが、別切りの場合は気をつけなければいけません。

別切りにすると安くなる場合も!?

路線や利用する航空会社などによって変わってきますが…
航空券を別々に購入した方が、安くなる場合もあります。

航空券は旅行会社でも購入できますが、座席指定が購入後になることがほとんど。
なので私の場合は、基本的にホームページから購入します。

PEX(ペックス)航空券はお得になることもあります。
(ですがホームページからでも、購入後でしか買えない航空会社もあるので、ご注意下さい。)

一概に航空券といっても、いろいろな種類があります。 今回は航空券の種類や、PEX航空券と格安航空券の違い、優遇面などについてお話します。

同じ航空会社のホームページから乗り継ぎ便同士で比べてみると、上手く時間を組み合わせれば、別切りの方が安くなることもあります。

また別の航空会社を上手く組み合わせると、安くなることもありますよ!

とはいえ…直行便の方が安い場合もあります。

飛行機の検索をしている時、直行便なのか経由便なのか、また値段はいくらなのか、とても気になります。 でも検索していると、経由すると安い!?と思ったことはありませんか? また乗り継ぎ便との違いもあります。 今回は飛行機を乗り継ぐ時や直行便の値段、乗り継ぎ便との違いについてお話します。

やはり通しで購入した方が安心!

上記で述べた通り、別切りで購入した方が安い場合もありますが…

できれば通しで購入しておいた方が安心かなぁと思います。

私もほとんど通しで買っています。

荷物を預けたときは、先方で把握してもらっていると安心ですからね。

国内線なら別切りでも行けるかな、とよく思う時がありますが、やはり乗り継ぎのことを考えると不安になってしまうんですよね。

まとめ

まとめますが、航空券の予約番号を同じにして一緒に購入すると「通し」になります。
別々に購入すると「別切り」になります。

別切りで購入すると安くなることもありますが、やはり飛行機は遅れることもあります。
そのためやはり通しで購入しておいた方が安心です。

別切りで購入する場合でも、それぞれの航空会社へ乗り継ぎの連絡をしておけば、いろいろな手配をしてくれる場合もあります。
(LCCなどは受けられないこともあるので、ご注意ください。)

別切りで購入する時はMCTを把握しながら、余裕を持って乗り継ぎ時間を検討した方が良いでしょう。

【関連記事】
複数航空会社とは?利用する前に知っておきたいこと!

航空会社未定の特徴~便名はいつ決まる?座席指定はできる?

旅行会社で飛行機の予約をする?今回航空会社で購入した理由は?

旅行の予約はいつから始めるべき?既にいっぱいだった時はどうする?

記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする