PEX(ペックス)と格安航空券はどちらがお得?値段だけで決める?

スポンサーリンク

一概に航空券といっても、いろいろな種類があります。

今回は航空券の種類や、PEX航空券と格安航空券の違い、優遇面などについてお話します。

スポンサーリンク

航空券にはどんな種類がある?

海外航空券を予約しようと思ったら、旅行会社のホームページやスカイスキャナーなどを使って、検索する方が多いと思います。

ですが航空券にはいろいろな種類があります。

・正規航空券
・PEX(ペックス)航空券
・格安航空券

正規航空券は「ノーマル航空券」とも言われ、その名の通り「正規、ノーマル」の航空券です。

エコノミークラスだけでなく、ファーストクラス、ビジネスクラスでも購入できます。
今はパソコンやスマホを使って、お手軽に航空券を予約することができます。

航空券の種類を意識せず、購入される方もいると思いますが、覚えておくと意外と便利です。

スポンサーリンク

正規割引運賃とは?

PEX(ペックス)航空券は「正規割引運賃」とも言われています。
「割引」と言う通り、上記で述べた正規航空券より安い値段で購入することができます。
各航空会社で独自の割引を行っている、エコノミークラスの航空券です。

割引になっている分、正規航空券より優遇されない面もあります。
PEX航空券はさらに種類はありますが、航空会社によってその呼び名が違います。

ちなみにPEX航空券は、旅行会社でも購入することができます。

でもPEX航空券は、値段にはない魅力があります。
これについては次にご紹介する「格安航空券」と比較しながら、お話しします。

格安航空券はさらに安い?

割引の航空券の中でも、さらに安い値段で購入できる「格安航空券」があります。
(PEX航空券より安い値段で購入できます。)
一般航空会社の運賃はLCCと比べて高い、という印象はありますが、格安航空券として購入することができます。
旅行会社や航空券販売サイトなどで、購入することができます。
海外旅行では特に飛行機の値段が高い、と思うことが多いです。
格安の値段で買える、という嬉しい航空券です。

マイレージを比べてみると…

PEX航空券と格安航空券を比べると、格安航空券の方が安い、とお話しました。
でもPEX航空券には、いくつか魅力があります。

格安航空券の中には、マイレージをためられなかったり、ためられたとしても、少ない場合が多いです。
その点PEX航空券は、マイレージをためやすいです。
やはりマイレージがアップした方が、いろいろな面で優遇されるなぁと感じることがあります。
そのためためておいた方がお得です。

座席指定がしやすいのはどちら?

最近座席指定の記事をよく書いていますが…
PEX航空券は格安航空券より、座席指定がしやすいのが魅力です。

個人的に座席指定にこだわりがあるので、最近はPEX航空券を購入することが多くなりました。
以前もお話しましたが、予約前にシートマップが表示されたり、予約後でないと座席指定ができない場合など、航空会社によって様々です。
特に事前にシートマップが表示されると、空席を確認しながら予約できるので、かなり安心感があります。
座席指定は一部できない場合もありますが、可能な場合が多いです。

上記で述べた通り、PEX航空券は旅行会社でも購入できます。
でも旅行会社で購入する場合、座席指定ができる場合もあれば、できない場合もあります。
購入できたとしても、購入後という場合がほとんどです。
そのためPEX航空券は、航空会社のホームページで購入した方が、より確実だと思います。

旅行会社の記事です。座席指定についても書いています。
旅行会社で飛行機の予約をする?今回航空会社で購入した理由は?

格安航空券の場合でも、座席指定ができることもありますが、基本的に購入後になります。
航空会社によって意外とスムーズにできるところもあるようですが、できたとしてもかなり面倒だった、という場合もあるようです。

その点では航空会社のホームページから、PEX航空券を購入する方が、座席指定がしやすい…と私自身も思います。

ですが格安航空券自体はとても安いですし、マイレージや座席にこだわりがない方は、やはりこちらの方がお得だと思います。

まとめ

航空券には「正規航空券」「PEX航空券」「格安航空券」などがあります。

正規航空券は「ノーマル航空券」と言われる航空券です。
PEX航空券は「正規割引運賃」と言われることもあり、各航空会社が独自の割引を行っている、エコノミークラスの航空券です。
この他に「格安航空券」があります。

PEX航空券と格安航空券を値段だけで比べると、格安航空券の方が安いです。
ですがPEX航空券には、値段にはない魅力があります。
値段の他に、優遇面なども把握しておくと便利だと思います。

【関連記事】
航空券を通しで購入するメリットは?別切りの方が安い場合も?

旅行会社とトラブル!?現地で慌てないために注意したいことは?

飛行機でリクライニングする時はどうする?おすすめの座席は?

記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする