最終日程表が届かない!?遅くなることはよくあるの?

スポンサーリンク

旅行会社で旅行の申し込みをすると「最終日程表」が届いたり、WEBで確認できます。

今回は旅行の最終日程表が届く時期や、なかなか届かない時の対応についてお話します。

スポンサーリンク

最終日程表とは?


旅行会社で旅行の申し込みをすると、便利な時があります。
一括で申し込むと手間もかからず、楽です。

最終日程表とは、その名の通り最終の日程表ですが、そこには予約をして確定した航空会社や便名、ホテル、集合場所などが記載されています。

最終日程表は郵送されてくる場合もあります。
でも最近では予約の方法によって、WEBだけでダウンロードする場合もあります。

旅行会社やツアーによって変わってくるので、どのような状態で確認するのか、事前に調べておいた方が良いと思います。

スポンサーリンク

旅行の最終日程表はいつ頃届く?

でもこの最終日程表がなかなか届かない!…と、焦ったことはありませんか?
私も旅行を始めた頃、そんな時もありました。

旅行会社やツアーによって多少違いはありますが…
最終日程表が届くのは、かなり遅くなる場合が多いです。

私はよくHISを利用しますが、だいたい旅行前の一週間前後、という時が多かったです。
(二週間前くらいに来た時もありましたが…)
主人に「まだ来ない?」と言ったこともありました。

旅行会社の最終日程表は、二週間から一週間前になる所が多いです。
特に一週間をきって、もう間近!という時もあります。

間近になって予約をした場合は、空港で渡してくれる場合もあります。

遅くなることが多い?

私も以前はもっと早く最終日程表を届けてくれないかな、と思ったことがありました。
特に飛行機が未定のツアーを予約すると、出発時間が分かるのがぎりぎりになるので、予定がつかないこともあります。
もちろんそれを理解して予約をしていますが、正直もう少し早く分かると便利だな、と思った時もありました。

ですが旅行会社も日にちが迫っても、できるだけいろいろな調整をしているようです。
特に航空会社が未定のツアーは格安で設定されているので、それに見合った航空券を選んでいる場合もあります。
状況にもよりますが、特に格安のお得なツアーの場合、最終日程表は遅くなる場合が多いです。
また繁忙期のツアーなども、遅くなるケースはよくあります。

航空会社未定の記事です。
航空会社未定の特徴~便名はいつ決まる?座席指定はできる?

最終日程表が届かない場合は?

でも最終日程表がなかなか届かないと、心配になる時もありますよね。
だいたいいつ頃WEBで確認できるのか、郵送で届くのか、旅行会社によっては手配の状況を確認してもらえる場所もあります。
またなかなか届かない、という場合は旅行会社に問い合わせてみましょう。

まとめ

旅行会社の最終日程表とは、その名の通り最終の日程表です。
予約して確定した航空会社や便名、ホテル、集合場所などが記載されています。
最終日程表は郵送される場合もありますが、WEBだけでダウンロードして確認する場合もあります。
旅行会社やツアーによって様々なので、事前に調べておきましょう。

最終日程表が届くのは、二週間から一週間前になる所が多いです。
遅くなる場合が多く、一週間をきって、もう間近!という場合もあります。
状況次第ですが、特に格安であったり、繁忙期のツアー等では、遅くなる場合が多いです。
なかなか届かない時や、手配の状況を確認したい時は、いつ頃WEBで確認できるのか、郵送してもらえるのか、旅行会社に問い合わせてみましょう。

【関連記事】
航空会社未定の特徴~便名はいつ決まる?座席指定はできる?

旅行会社とトラブル!?現地で慌てないために注意したいことは?

HISの座席指定は国際線と国内線とでは違う?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする