航空会社未定の特徴~便名はいつ決まる?座席指定はできる?

スポンサーリンク

ツアーを選んでいると、飛行機が「航空会社未定」となっている場合があります。

今回は「航空会社未定」のツアーの特徴、航空会社や便名が決まるのはいつなのか、座席指定の有無についてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

航空会社未定はどんなツアー?

旅行会社のツアーの内容は様々ですが…
飛行機からホテル、観光、食事までついているとお手軽です。
(中には航空会社やホテルだけ選んで、現地はフリープランというツアーもあります。)

最近は個人で旅行をされる方が増えましたが、海外旅行が初めての方は、まずはツアーで予約される方も多いと思います。
またヨーロッパなどを周遊する時は、移動が大変な場合もありますがツアーなら楽です。

海外旅行に慣れて、個人旅行をするようになっても、旅行先によってはツアーを利用される方もいます。

ツアーの中には…
「航空会社未定」となっている場合があります。

また○○航空、△△航空、××航空のいずれか…となっていることもあります。

航空会社未定の場合は、航空会社が決まっていない状態で予約する、というかたちになります。
(キャンセルについてはツアーの詳細でご確認下さい。)

スポンサーリンク

航空会社が決まるのはいつ?

私も航空会社未定のツアーを、何度か利用したことがあります。

航空会社が決まっていない状態で予約をしたとしても…
いつ決まるのかな?…と、最初の頃は思っていました。

でも航空会社や便名は、最終日程表が届いてからやっと分かる…という状態だったりします。

具体的には旅行をする一週間前くらいに決まったり、かなり直前になる場合もあります。
(でもツアーによって変わってくるので、確認しておいた方が良いでしょう。)

最終日程表についての記事です。
最終日程表が届かない!?遅くなることはよくあるの?

直行便、乗り継ぎ便のどちら?コードシェア便もある!?


航空会社未定となっている飛行機は、乗り継ぎ便が多いという印象はありますが、直行便もあります。
直行便なのか、それとも乗り継ぎ便なのか…については、事前に記載されている場合が多いです。

上記で述べた通り、○○航空、△△航空…となっている場合は、そのいずれかになります。
私の場合、海外の航空機になることが多かったですが、時には日本の航空機になったことも!

中にはコードシェア便の時もありました。
機体と機内の雰囲気が違かったので、これも良い経験になりましたが…。

航空会社未定のツアーのメリットは?


航空会社未定のツアーは、料金が格安に設定されている、というメリットがあります。

おっ!安いツアーだ!と思ったら、航空会社未定となっていた…ということはありませんか?

お金がかかりやすい旅行先もあるので、とても助かりますよね。
航空機にこだわりがなかったり、できるだけ旅行代を節約したい、という方にはおすすめです!

出発時間は指定できる?

でもその反面、不便なこともあります。

航空会社が指定できない他に、出発時間なども選ぶことはできません。

ツアーの詳細も「午前~」「午後~」となっているなど、だいたいこのくらい、としか分かりません。

航空会社未定となっている時の座席指定は?


航空会社未定の場合、購入後の事前座席指定が難しい面もあります。

予約番号(航空会社)が分かれば、ツアーでも座席指定ができる場合もあります。

でも航空会社未定の場合、上記で述べた通り、便名が決まるのがかなり遅くなります。
最近は座席指定をする方も多くなったので、できたとしても希望の席を確保できるか分かりません。
(繁忙期でなければ可能な時もありますが…)

またこちらで勝手に座席指定ができないツアーも中にはあります。

座席指定を希望されている場合は、必ず確認しておいた方が良いでしょう。

旅行会社の座席指定の記事です。
旅行会社で飛行機の予約をする?今回航空会社で購入した理由は?

並び席を確保する時の記事です。
ツアーで並び席を確保すると離れることも!?席のリクエストも可能?

まとめ

航空会社未定となっているツアーがあります。
格安の料金に設定されているので、できるだけ旅行代を節約したい方におすすめのツアーです。
でも航空機が決まるのは、最終日程表が届く一週間前くらいだったり、直前の場合もあります。
また座席指定が難しい面もあります。
利用する場合は、事前にいろいろな条件を確認してから予約した方が良いでしょう。

【関連記事】
複数航空会社とは?利用する前に知っておきたいこと!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする