九份は雨の日が多い?カッパは現地でも買える?

スポンサーリンク

台湾旅行で、とても人気のある九份(きゅうぶん)観光。

私も行きましたが、あいにくの雨…。

九份観光に持っていくと便利なもの、服装、注意したいことなどをご紹介します。

スポンサーリンク

九份は雨の日が多い?

九份を観光した日は、一日中雨でした。
やむ気配もなく、時折強く降ったので大変!

九份は雨の日が多いです。

山間部ということもあり、天気も変わりやすいんです。

雨に濡れたまま電車やバスに乗ると、風邪をひきやすくなります。
夏もクーラーが効いているので寒いです。

雨が多いことを踏まえて、これは持っていったほうが良い!

…と思ったものがあります。

スポンサーリンク

九份老街も雨が降ると…

九份観光の中で、とても人気のある九份老街。
この日もたくさんの観光客で混雑していました。

九份老街の基山街は、両脇にお店があります。
雨が降り、中央を歩いていると、基本的に傘が必要になります。

屋根の下を歩いていけば良いですが、ところどころお店がない通りもあります。
また屋根を伝って雨も落ちてきます。

また混雑しているので雨が強いと、どの場所を歩いても濡れる時はあります。

私は最初傘をさしていましたが、途中でカッパを着ました。

そうなんです。

九份に行くなら、カッパは準備しておいたほうが良いです。

前日は台北を観光していましたが雨で、なおかつ折り畳み傘が小さかったので結構濡れました。

そこで一応カッパを持っていったほうがいいのでは?と思い、前日コンビニで買っておきました。

念のため主人と二人分。
それが見事に活躍!

主人が持っていた傘は大きいですが、九份では濡れました。
最初はカッパを着るのを渋っていた主人でしたが、着て正解だったようです。

実際にカッパを着て観光している方も多かったです。

現地で買える?

ちなみにカッパは、台北のセブンイレブンで買いました。

価格は98元。

サイズによっては、これより安いカッパもありました。
使い捨てとして使うなら、十分でしたよ。

万が一カッパを持っていなくても、九份で買うことはできます。

比べてみると、こちらのほうが値段が少し高いですね。

九份老街でも何か所か、売っていましたよ。

でも雨の日も皆さん考えることは同じで、売れてしまう可能性があります。

種類を気にせず、使い捨てで良いなら、事前に準備しておいたほうが良いでしょう。

日本から持参しても良いですし、台北のコンビニでも売っています。

カッパ自体は軽いですし、荷物になりにくいですからね。

できれば少し長めのカッパを選んだほうが濡れにくいです。
とはいえ、長すぎると今度は歩きにくいので、身長を考慮して選ぶようにしましょう。

また雨が降る中、歩いていると、バッグの中が濡れてしまう時もあります。

ショルダーバッグなどを持っていくなら、すっぽり入るくらいのゆったりしたカッパがおすすめです。

他に持っていくと便利なものは?

九份に雨の予報がでているなら、ビニール袋を何枚か持っていくと便利です。
コンビニの袋などでもいいので、持っていくと使えます。

バッグもファスナー付きだと、中が濡れにくいです。

特にデジカメやスマホの管理は、行うようにしましょう。
使わない時はバッグにしまい、ビニール袋に入れておくとなお安心!

またすぐ拭けるミニタオルなどもあると便利です。

足元も濡れる!

雨が降ると、足元もかなり濡れます。

冬は無理ですが、夏なら素足にサンダルのほうが楽です。

実際に私もサンダルを履いていたので、びちょびちょになっても楽でした。
ビーチサンダルを履いていた人もいましたね。

冬なら防水機能のあるスニーカーなどは、歩きやすいです。

できれば靴下をもう一枚持っていくと便利です。

服装で気を付けたいこと

九份観光では、動きやすい服装がおすすめです。
特に雨の予報がでているときは、少し濡れても問題がない服装で…。

マキシ丈のロングスカートだと、水はねがしやすいです。

私はひざ下のスカートを履いていましたが、黒だったので泥はねをしてもあまり目立たなかったのは良かったです。

上記で述べましたが、この上にカッパを羽織ると濡れにくいですよ。

まとめ

九份は山間部のため、天候も変わりやすく、雨も降りやすいです。
持っていくと便利なものは、以下の通りです。

・折り畳み傘
・カッパ
・ビニール袋(コンビニの袋などでもOK)
・ミニタオル
・替えの靴下
・バッグはファスナー付きがおすすめ

服装は動きやすく、少し濡れても問題がないものが良いでしょう。
マキシ丈のロングスカートは、水はねがしやすいです。

雨の日は足元も濡れやすいので、夏は素足にサンダルのほうが楽です。
冬でも歩きやすく、防水機能のあるスニーカーなどがおすすめです。

またデジカメやスマホは、すぐバッグにしまうようにしましょう。

【関連記事】
九份老街でトイレに行ける?屋内で入れるところも!

雨の日に淡水へ~写真はうまく撮れたのか!?

雨の日の忠烈祠は衛兵交代式が実施される?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする