シンガポールで虫除けスプレーやかゆみ止めは持って行くべき?

スポンサーリンク

シンガポールは一年中暑い国なので、旅行をする時は虫に刺されないか気になります。

今回はシンガポールの「虫刺され」について書いていきます。

スポンサーリンク

暑い国は虫刺されが気になる?


日本の夏も蒸し暑いので、蚊に刺されることはよくあります。

出かける時は「虫よけスプレー」をお使いになる方もいると思います。

海外旅行でも暑い国に行くと、蚊に刺される?
…と気になる方もいると思います。

シンガポールは熱帯モンスーン気候で、年間を通して暑い日が多いです。

実は…シンガポールで蚊に刺されたことがあります。

その出来事や虫に刺された場所、やはり持って行くと便利な物など、お話ししたいと思います。

スポンサーリンク

ナイトサファリで蚊に刺される!?

シンガポールへ旅行をした時、有名な「ナイトサファリ」に行きました。
「ナイトサファリ」はトラムに乗ってまわる他に、散策できるエリアもあります。

私はトラムでまわった後、散策をしました。
この散策もなかなか楽しかったですが、園内を出る前に腕がかゆいなあと思ったら…
しっかり蚊に刺されていました(^^;)

見たらそれほど腫れた、というわけではなかったですが、一か所刺されて盛り上がっていました。

私は虫に刺されやすい体質です。
ですが今まで海外旅行中、虫に刺されたことはなかったので、少しびっくりしました。
騒ぐほどではなかったですが…(^-^;

ナイトサファリは自力で行くことができますが、その時はツアーを利用しました。
シンガポールでマラリアなどの心配はあまりないと聞いていましたが、ガイドさんも一緒だったので念のため聞いてみることに。

「大丈夫ですよ。マラリアの心配はここではないです。蚊に刺されてしまったようですね~。」
と言われて、ホッとしました。

マラリアは、シンガポールでは、サルマラリアが人に感染した事例が報告されているのみです。

FORTH 厚生労働省検疫所より引用

今のところ極度に心配する必要はなさそうですね。

かゆみ止めを持っていかなかった…

正直蚊に刺されるとは思っていなかったので、虫刺されのかゆみ止めや虫除けスプレーは持っていきませんでした。

帰りにお店で買って帰ろうと思いましたが、既に時間も遅かったのであきらめました。

かゆかったですが、かくわけにもいかなかったので、ホテルにあった氷で冷やすなど、対処をしました。

結局かゆみだけでその他に症状もなく、清潔にするようにしていたら、すっかりよくなりました。

• 帰国時に発熱など心配な症状のある方や渡航先において医療機関を受診するなど体調に不安のある場合は、空港や港の検疫所にご相談ください。
• 帰国後に発症した場合は、速やかにお近くの医療機関を受診してください。

「政府広報オンライン デング熱にご注意を より引用」

デング熱も以前と比べてだいぶ落ち着いたようです。
でも気になる症状があったら、検疫所に相談したり、病院へ受診した方が良さそうです。

シンガポールで虫除けスプレーやかゆみ止めは必要?

シンガポールは蒸し暑い日が多いので、やはり虫除け対策は必要だと思いました。
特に草木が多い場所に行く時は、気をつけた方が良いと思います。
ナイトサファリも意外と草木がある場所もあったので、見事に刺されてしまいました。

私もそうですが、虫に刺されやすい体質の方もいます。

虫に刺されやすい体質の方や、ご心配な方は「虫除けスプレー」や「虫刺されかゆみ止め」等を、念のため持っていった方が良いと思います。

虫除けスプレーをして、さらに腕や足をしっかり衣服で覆うと、だいぶ違うと思います。

現地で購入することもできますが、持っていればすぐ使えますし便利だと思います。

以前の記事で書きましたが…
スプレーも液体の対象になりますが、虫除けスプレーは条件を満たせば機内に持ち込むこともできます。

スプレー缶の機内持ち込みについての記事です。
スーツケースにスプレーはOK?トイレスプレーの機内持ち込みは?

こちらのかゆみ止めは50mlの液体ですが、「医薬品」として例外になり、条件を満たせば機内に持ち込むことができます。

塗り薬の機内持ち込みの記事です。
飛行機で塗り薬は?軟膏やジェル、保湿クリーム等は持ち込める?

もちろんスーツケースに入れて、持っていくことも可能です。

まとめ

シンガポールのナイトサファリで、蚊に刺されたお話をしました。
シンガポールは蒸し暑い日も多いですし、特に草木が多い場所では蚊に刺されることがあります。

虫に刺されやすい体質であったり、ご心配な方は虫除けスプレーや虫刺されかゆみ止めなどを持参すると良いでしょう。
虫除けスプレーをして、さらに衣服で覆うとだいぶ違うと思います。

【関連記事】
シンガポールの雨季と乾季は明瞭?ベストシーズンは?

シンガポール旅行の注意点~観光や飲食で気をつけることは?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする