スーツケースにスプレーはOK?トイレスプレーの機内持ち込みは?

スポンサーリンク

旅行の準備をしている時、スプレーは大丈夫なの!?と思ったことはありませんか?

機内に持ち込みOK?スーツケースなら大丈夫?など…意外と知らないことがあるのに気づきます。

今回は国際線に乗る時のスプレーの持ち込みや、種類などについて、体験談を交えながらお話します。

スポンサーリンク

国内線、国際線の持ち込み制限は違う?

飛行機の持ち込みについては、国内線、国際線では違いがあります。

国際線の方が厳しいです。

スプレー缶についてもいろいろ基準があるので、お話していきます。

スポンサーリンク

飛行機内にあっても大丈夫!?

スプレー缶で心配なのが、もしかして破裂するかも!?
ということだと思います。
私も旅行の準備で、制汗スプレーなどを用意しようとした時、
「ん!?これ持って行っても大丈夫なの?」
と思ったことがあります。

すると今度は、スーツケースなら大丈夫?機内持ち込みは?種類に制限はある?…など細かいことも気になりました。

旅行の時によく持って行くスプレー缶は…

・制汗スプレー
・ヘアスプレー
・シェービングホーム
・消毒スプレー
・虫よけスプレー
・トイレ消臭スプレー

…などではないでしょうか。

もちろんそれぞれ必要な物は違うと思いますが…。
ちなみにこれらはスーツケースに入れて預ければ大丈夫です。

スプレー缶の破裂についてですが、これは気圧が関係しています。
でもこれらの種類であれば破裂することはないですし、許可されているのでご安心下さい。

また海外旅行の時に持って行くことはあまりないと思いますが…
工業用のスプレーなど、スーツケースに入れての持ち込みも禁止されている物もあります。

制汗スプレーなどは機内に持ち込める?

そして問題なのは、機内の持ち込みです。
考えてみればどうしても必要な物ではなかったとしても、フライトの時間が長かったりすると、持ち込むと便利だな、と思う物もありますよね。

上記で述べたヘアスプレーや制汗スプレー、シェービングホームは、機内に持ち込むことはできますよ。
でもこれには基準があります。

・100ml(g)以下の容器に入った液体物で、容量1リットル以下のジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋に、余裕を持って入れてください。
※100ml以下の容器であったとしても、透明のプラスチック製袋に入っていない場合は持ち込みができません。
・持ち込みにご利用できる透明プラスチック製袋のサイズの目安は、縦20㎝以下×横20㎝以下になります。マチ付きの物は容量が1リットルを超えてしまいますので、使用はできません。
透明プラスチック製袋はお客様ご自身でご用意ください。コンビニ・ホームセンター等でも販売しております。
※透明プラスチック製袋の持ち込みは、お客様お1人につき1つのみ。

「成田国際空港株式会社 Narita Airportより引用」

「あれ?これは液体が対象では!?」
と思いますが、実はスプレーも対象になっています。

透明のプラスチック袋に、100ml(g)以下のスプレー缶を入れて持ち込むなら許可される、ということです。

透明のプラスチック袋と制汗スプレーです。50gの容器を中に入れているので機内持ち込みOKです。透明のプラスチック袋は成田空港でも買えます。正方形のタイプです。

日焼け止めスプレーは機内に持ち込みOK?

日差しが強い国に行く時は、日焼け止めは持参したいですよね。
機内に持ち込むと、現地に着いた時、すぐ取り出してぬれるので便利。

日焼け止めには、スプレータイプの物も販売されています。
上記で述べた条件を満たせば、機内の持ち込みOKですよ!

虫よけスプレー、消毒スプレー、冷却スプレーなどの機内持ち込みは?

身体にスプレーする、「虫よけスプレー」については、条件を満たせば機内持ち込みOKです。
また「消毒スプレー」など、医薬品のスプレーもOK。

でも殺虫剤の場合は、機内持ち込みも、預け入れも無理とのこと。
またスポーツをされている方がよく使う「冷却スプレー」は、基本的に機内に持ち込みはできませんが、スーツケースの中に入れて預ければOK。

う~ん…
こう見ると基準は細かいですし、スプレー缶の種類もたくさんありますね。
調べればきりがなさそうです(^^;)

トイレ消臭スプレーは機内持ち込みOK?

では以前の記事でもふれましたが、携帯用の「トイレ消臭スプレー」の機内持ち込みはできるのでしょうか?
ちなみに私も持ち込もうとした時があります。

でもしっかり没収されました(^^;)

ちょっと恥ずかしかったですが…。
この時は何年ぶりかの海外旅行だったので、詳しい持ち込み制限を理解しておらず、気にせず持ち込もうとした…というのが本音です。
だから没収された時は、
「えっ~そうなの!?」
という気持ちでした。

持ち込もうとしたトイレ消臭スプレーは携帯用で、25ml以下でしたので、容量については条件を満たしていたようですが…。
没収された時、係員の方に、
「禁止されていますので…。」
と言われただけなので、詳しい理由は正直分かりません。

調べてみると、結構私のように、携帯用のトイレスプレーを没収された方がいるようです。
以前の記事でカミソリや眉用ハサミの機内持ち込みについて書きましたが、航空会社によって違いがあったり、基準もいろいろあるようです。
消臭スプレー自体、OKの場合もあるようですが、考えてみれば消臭スプレーも種類がたくさんあるので、判断が難しい面もあると思います。

カミソリや眉用ハサミなどの持ち込みについて書いています。
旅行の時のムダ毛処理方法は?脱毛器は便利?カミソリは濃くなる?

没収されたら不便!?

トイレ消臭スプレーに限らず、何かを没収されてしまったら、現地であらたに購入すれば良いです。
でも欲しい物を現地のコンビニなどで購入できるとは限りません。
また私が没収された時のように、現地に到着するのが夜遅いと、すぐ買いに行くことはできません。

そのためどうしても必要な物以外は、機内には持ち込まない方が無難です。
特に機内持ち込みがグレーゾーンのスプレー缶や、絶対没収されては困る物はそう思います。
スーツケースの中にいれて預けてしまえば、ホテルに着いてから使えますからね。

まとめ

国際線のスプレーの機内持ち込み、スーツケースの預け入れ…などについて書きました。
こう見るとスプレーは、意外と種類が多いなあ、と実感します。
種類や用量などを確認して、スーツケースの中に入れれば預け入れは可能?機内持ち込みは?など、確認してから準備しましょう。

【関連記事】
国内線の液体持ち込みは厳しい?ビニール袋は必要?眉用ハサミは?

ペットボトルは機内に持ち込める?国際線では小分けすればOK?

飛行機の飲み物はおかわり自由?国内、国際線ともOK?種類は何でも?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする