外部フィルターの水漏れ…原因は単純なことだった!

スポンサーリンク

旅行に行く数週間前、水槽の外部フィルターが水漏れしていることに気づきました。

原因は単純なことでしたが…
今回は外部フィルターが水漏れした時の状況や原因、対策などについてお話しします。

スポンサーリンク

数週間後は旅行…水漏れの状態は?

熱帯魚にエサをあげようとした時…

あれっ!?水漏れしている!

気づいた時は、外部フィルターのまわりが少し水浸しになる程度でした。

ずっと水漏れをしているのではなく、断続的。

まわりが濡れるくらいだったので、とりあえず雑巾で拭けば対処できましたが…

しばらくすると落ち着き、数時間してまた漏れるといった状態でした。

今まで上部フィルターを使っていたのでこんなことはなく、少し焦りました(^^;)

水漏れは困りますよね。

特に家はアパートですし、数週間後は旅行をする予定もあるので気になります。

早めに原因をつきとめて、対策をしなければ…と思いました。

スポンサーリンク

原因をいろいろ調べてみた

まずはどこから漏れているのか…いろいろ調べてみました。
見た目だけでは判断はできませんが、外部フィルターの底から漏れている様子はありません。
ホースも一通り確認しましたが、口もしっかり閉まっていました。

最初に疑ったのは、小さな隙間の部分。
この写真では乾いていますが、水がにじみ出ていたこともありました。

よく外部フィルターの「Oリング」などが劣化すると、水漏れすることがあると言われています。
でも購入してまだ4カ月くらい。
汚れが原因でこの部分から漏れているかも…と思い、周囲を掃除して様子をみることにしました。

でも水漏れは止まりません。
同じく断続的に水漏れをする状態で、むしろ量は増えた気がしました。

水漏れの量が…

水漏れの量が増えてしまったので、雑巾で拭くだけでは難しくなりました。
そこで使ったのがこのバケツです。

ホームセンターで買ってきました。
目盛りがついているので、どれくらい漏れるのか、把握することができます。
園芸用で使われるバケツのようです。

ちなみにこのバケツは、マックスで10リットル入ります。
持っていると何かと便利なのでは?…と思いました。

これで原因が分かるわけではありませんが、深さもあるので、水漏れに対処しやすいと思いました。

バケツを購入する場合は、あらかじめ外部フィルター本体の大きさを、把握しておくと安心です。

バケツに外部フィルターをすっぽり入れて、原因を考えながらしばらく観察することにしました。

すると…目盛りは一日で2リットル近くになっていました。
(実際は外部フィルターを入れているので、水の量はこれほどではありませんが…。)

完全に量が増えている!

これだけ漏れていると、さすがに留守にするのは不安…。
原因もはっきりしなかったので、旅行中はとりあえず別のフィルターで対処するしかない、と思っていました。

原因は単純なことだった…

でもふと…ホースのあたりが濡れているのに気づきました。

もしかしてホースの開閉部分が原因???
しっかり閉まっているはず…だけど…???

そこでホースの口(開閉タップ)をいったん開けて、もう一度閉めてみました。

すると水漏れが止まりました!!!

ホースの差し込み口です。

原因は単純なことでした。
ホースの口を確認してしっかり閉まっているつもりが、そうではなかったようです(^^;)

水漏れも断続的で、下に落ちていたせいもあり…
ホースの口から漏れているとは思いもしませんでした。
意外とどこから漏れているのか、把握できていなかったと思います。

断続的に漏れていたのは、水圧が一時的にかかった時に起こったのか…正直今でも分かりませんが…。
その後も漏れていないので、ひとまず安心しました。

水漏れをしている時は、閉まっているようでも、いったん開けてもう一度閉め直してみると良いかもしれません。

まとめ

外部フィルターが水漏れする原因は、いろいろあると思います。
部分的に経年劣化したり、買ったばかりでも、何かのきっかけで、見えない部分が破損しているなど…。

私の場合、ホースの口(開閉タップ)が閉まっていなかったのが原因でした。
しっかり閉めたつもりでも、閉まっていなくて、水が漏れてしまうこともあるようです。

意外と単純な原因もあるので、水漏れをしている時は、一度ホースの差込口を開けて周囲を確認したり、閉め直してみると良いかもしれません。

【関連記事】
熱帯魚を買っている時の旅行や引っ越しはどうすれば良い?

金魚の引っ越しは大変?どのような方法で移動させるべき?

金魚がいるのに旅行…エサは?水替えはしなくても大丈夫?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする