かくれ里庄の家で奥久慈しゃも料理を堪能!どんなメニューがある?

スポンサーリンク

茨城県久慈郡大子町にある、「かくれ里庄の家」でランチを食べました。

大子町で有名な「奥久慈しゃも」の料理が美味しいお店です。

かくれ里庄の家の場所やメニュー、お店の雰囲気などをご紹介します。

スポンサーリンク

月待の滝周辺でランチ!

袋田の滝に行った後、月待の滝を観光しました。

袋田の滝の記事です。
袋田の滝周辺にトイレはある?駐車場のあたりから順に紹介します

月待の滝の記事です。
月待の滝もみじ苑駐車場は無料で何台停められる?他の場所は?

お昼時になったので、月待の滝周辺でランチが美味しいお店を探しました。
そこで見つけたのが、かくれ里庄の家です。

大子町といえば奥久慈しゃもが有名ですが、とても美味しいお店ということもあり、ぜひ行ってみたいと思いました。

スポンサーリンク

かくれ里床の家の場所は?

実はお店で食事をした時の、箸袋に地図がのっていました。

「引用:かくれ里庄の家 箸袋より」

地図の通り、国道118号沿いを走り、岡田りんご園のところで曲がり、1.8kmくらいまっすぐ走るとあります。
月待の滝から行く場合は、岡田りんご園のところで左折します。
(月待の滝からだと車で、15分くらいです。)

道を走っていくと、お店の看板があります。

この看板のところで坂を登ると、かくれ里庄の家があります。
この坂は狭いので、対向車に気を付けてください。

駐車場はお店の前にあり、数台は停められると思います。

「引用:グーグルマップ」

古風な雰囲気で食事

かくれ里庄の家の前です。

外観もそうですが、店内もアットホームで、囲炉裏もあり、古風で落ち着いた印象です。

窓際から見る景色は?

私は窓際のお座敷に座りました。
窓際から見える景色もきれいです。

外にも席があります。
この日は比較的暖かい日だったので、外で食べている方もいました。

かくれ里庄の家のメニューは?

かくれ里庄の家のメニューです。
奥久慈しゃものメニューがいくつかあります。

「奥久慈しゃも鍋」にしようか悩みましたが…
主人は奥久慈しゃもせいろ、私は奥久慈しゃも親子丼を選びました。

奥久慈しゃもせいろ、田舎けんちんなどは、それぞれうどん、そばを選べるようです。

奥久慈しゃも親子丼やせいろは?

こちらが奥久慈しゃも親子丼です。

奥久慈しゃもはこりっとして、コクがあり、親子丼に合っていました。
小鉢もあったので、満腹感がありました。

奥久慈しゃもせいろです。

紅葉の時期だったせいか、お蕎麦にのっているもみじは、風情がありました。
お蕎麦はコシがあり、お汁も美味しかったです。

お店の前に七福神がありました

食事をした後、周辺を散策しました。
お店の前には、「七福神」がありました。

このあたりの景色もきれいで、散策している時に、鉄橋を走る水郡線を見ることができました。

このあたりの撮影スポットの記事です。
月待の滝周辺観光~鉄橋を走る水郡線!大子町の穴場スポットは?

まとめ

大子町は奥久慈しゃもが有名です。
「かくれ里庄の家」は、美味しい奥久慈しゃもの料理を食べられるお店です。
私は袋田の滝、月待の滝に行った後、このお店でランチを食べました。
月待の滝からだと、車で15分くらいで行くことができます。

店内は囲炉裏があるなど、古風な雰囲気です。
窓際のお座敷に座ると、きれいな景色を見ながら食べることができます。

奥久慈しゃも親子丼、奥久慈しゃもせいろ(うどん、そば)、奥久慈しゃも鍋などのメニューがあります。
奥久慈しゃも親子丼は、こりっとして、コクのある味です。

周辺を観光した後に、訪れてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
袋田の滝のエレベーターは待ち時間が長い?下からの撮影スポットは?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする