千波湖で白鳥や黒鳥に会える!人気のシュークリームもご紹介!

スポンサーリンク

千波湖では白鳥や黒鳥に会うことができます。

また周辺にある「好文Cafe」では、白鳥、黒鳥のかたちをした、シュークリームを食べることができます。

今回は千波湖にいる白鳥や黒鳥、好文Cafeなどをご紹介します。

スポンサーリンク

白鳥、黒鳥に会える!

千波湖には、白鳥が何羽かいます。

特にメインスポット(水戸黄門の像、好文Cafeの近く)のあたりは、観光客の方が多いので、よく見かけます。

たまによってくることもあり、観光客の方に人気があります。

白鳥というと、白のイメージがありますが、黒鳥もいます。

メインスポットだけでなく、千波湖の周りを歩いていると、羽を休めている姿も見かけます。

ちょっとくつろいでいる姿もかわいいです。

スポンサーリンク

特に桜の時期は人気!

特に桜の時期の千波湖は大人気!
この時期はかなり混雑しています。

白鳥と桜の写真を撮っている方でにぎわっています。

他にはカモやコイなども…

千波湖の白鳥も人気がありますが、カモもいます。

見にくいかもしれませんが、白鳥の後ろにいるのがカモです。

メインスポットには、コイも結構います。

よってきて、口を開ける姿もかわいい!

また千波湖では、スワンボートにも乗ることができます。

参考:千波湖の無料駐車場はメインスポットから近い?混雑する?

周辺にあるおしゃれなカフェ

千波湖の白鳥などを見たり、周りを散歩した後、おすすめなのが、「好文Cafe」です。

メインスポットのあたりにあるカフェです。

見た目もちょっとおしゃれ。

外には階段があり、上にのぼると「希望の鐘」があります。

こちらが希望の鐘。
たまに鐘を鳴らしている方もいます。

好文Cafeのメニューは!

好文Cafeには、カレーライスやピラフなどのメニューがあります。

パンのメニューも人気!

季節のメニューもあります。
夏はボリュームのある、カキ氷も人気があります。

白鳥のシュークリームが人気!

中でも人気なのは、千波白鳥のシュー!

実は二種類あり、千羽黒鳥シューもあります。

シュークリームの中身や、売り切れなどの情報は、後ほど書きます。

他にもレアチーズタルトなどのメニューもあります。

店内はガラス張りで景色も楽しめる!

店内の雰囲気です。

こちらは湖とは逆側のテーブル席ですが、このようにガラス張りの窓になっています。

逆側からだと、湖から出る噴水なども見えます。

窓から見える景色を見ながら…

カレーライスとピラフです。
結構美味しいですよ。

ガラス張りの窓から見える景色を見ながら、のんびり食べることができます。
レアチーズケーキとアイスクリーム。

夏のメニューのカキ氷は、取り皿もついて、ボリュームたっぷり!
全部食べると結構お腹いっぱいになります。

夏の散歩の後でも、ゆっくり涼めますよ。

白鳥、黒鳥シューは売り切れる時も?

上が白、下が黒のシュークリームです。

見た目も本当に白鳥で、食べるのがもったいないと思ってしまいます。
でもしばらく食べても、形がくずれにくい!

白鳥シューの中から、カスタードクリームが出てきます。

一方黒鳥シューの中身は、黒ごまのクリームです。

ちなみにこの白鳥、黒鳥シューはとても人気があるので、売り切れてしまうこともよくあります。

ちょうどおやつ、という時間に行ったこともありますが、すでに売り切れていた、ということも…。

遅い時間に行ってしまうと、売り切れてしまうこともあるので、注意してください。

まとめ

千波湖には、白鳥、黒鳥、カモ、コイなどがいます。
白鳥、黒鳥は特にメインスポットのあたりでよく見かけますが、周辺で羽を休めていることもあります。

スワンボートにも乗ることができます。

また千波湖のメインスポットのあたりに、好文cafeがあります。
特に千波白鳥シュー、千波黒鳥シューのメニューはとても人気があります。
遅い時間に行くと、売り切れてしまうこともあります。

ガラス張りの窓から見える景色を楽しみながらスイーツなどを食べられる、おすすめのカフェです。

【関連記事】
水戸偕楽園の夏は穴場!?混雑やアクセスなど梅の時期と違うことも?

千波湖のイルミネーションを見に行きました!ちょっとした穴場!?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする