千波湖の無料駐車場はメインスポットから近い?混雑する?

スポンサーリンク

茨城県水戸市の観光スポットとして偕楽園は有名ですが、そのすぐ近くには千波湖があります。

偕楽園周辺の他に、千波湖にも駐車場があります。

今回は千波湖の無料、有料駐車場の場所や、混雑状況などをご紹介します。

スポンサーリンク

偕楽園と一緒に観光する場合は?

千波湖には無料駐車場と有料駐車場があります。
周辺にいくつかあるので、あわせると結構台数は停められると思います。

千波湖にはすぐ近くの偕楽園と、一緒に行かれる方もいます。
私は「梅桜橋」のあたり(偕楽園に近い)の無料駐車場に、車を停めたことがあります。
この時は先に偕楽園を観光しました。

好文亭からぐるっとまわり、見晴亭のあたりから偕楽園を出て、千波湖に行きました。
ちなみに見晴亭のあたりから偕楽園を出て、千波湖までだいたい10分くらいでした。

夏に行った時の記事ですが、偕楽園の駐車場についても書いています。
水戸偕楽園の夏は穴場!?混雑やアクセスなど梅の時期と違うことも?

偕楽園と千波湖には歩道橋もあるので、どちらか周辺の駐車場に停めて、まわることもできます。
ちなみに梅桜橋の歩道橋では、エレベーターを使うことができます。

ですが偕楽園と千波湖はすぐ近くといっても、両方とも広いです。
行く場所にもよりますが、どちらかの駐車場に停めて戻ると少し歩くので、周辺の駐車場に移動させても良いでしょう。

※梅まつりの時期は、偕楽園側の駐車場が混雑しやすいです。(特に土日は駐車場に入る車で、周辺の道路が渋滞していることもあります。)

混雑している時期は、千波湖の駐車場にも駐車場がいくつかあるので、こちらに停めて歩いても良いと思います。

(梅まつりの時期でも千波湖の駐車場は、有料駐車場のほかに、無料で停められる場所もあります。)

スポンサーリンク

千波湖の有料駐車場はどこにある?

以前もお話ししましたが、千波湖の周りはとても広く、一周3kmくらいあります。
中でも「スワンボート乗り場」や「黄門様の銅像」、「好文cafe」等がある場所が、観光客の方々に人気があります。

またこの近くには、お子さんが遊べる遊具などもあります。
特に初めて観光される方は、こちらのあたりを観光される方がほとんどだと思います。

このメインスポットともいえるような場所に一番近い駐車場が、「千波湖西駐車場」で、有料となっています。
車をすぐ停めて千波公園の観光スポットへ、すぐ向かいたい方におすすめの駐車場です。

千波湖入口の信号です。

この信号を曲がり、少し走ると左手に「千波湖西駐車場」があります。

こちらの駐車場はバスなども停められますが、休日であってもそれほど混雑する時期でなければ、停められると思います。

ですが時間については、時期によって変更があるようです。

また梅まつりの時期は、バス専用になっていました。

この他に有料駐車場は「千波公園・県民文化センター前駐車場」など、いくつかります。

スワンボート乗り場などから近い無料駐車場は?

千波湖の無料駐車場はいくつかあります。
千波湖西駐車場を通り過ぎ、そのまま道沿いを走っていくと、無料駐車場の「D51駐車場」があります。

D51駐車場は無料でありながら、それなりの台数は停められます。

また好文cafeのあたりから100mちょっと歩くくらいですし、メインの観光スポット(スワンボート乗り場など)からも近く、おすすめの駐車場です。

その日にもよりますが、混雑する時期でなければ、だいたい休日でも停めることができます。

ですがD51駐車場は、梅まつりの時期など、混雑する時期によって、有料になりますので注意してください。

ちなみに梅まつりの土日は、D51駐車場もいっぱいになりやすいです。

D51駐車場は工事中?→終わりました!

でもD51駐車場は、平成31年(2019年)1月21日まで工事中となっていました。

でもそのまま通り過ぎると、臨時駐車場があります。
工事が終わるまでは、こちらに停めることができるので安心です。

通常停めることができるD51駐車場よりも、少し先の場所にありますが広々としていますし、それなりの台数は停めることができます。
こちらもよほど混雑していなければ休日でも停められるかな、と思います。

だいたいメインのスポットまで、250mくらい歩くかな、という距離です。

※D51駐車場は工事が終わったので、現在利用することができます!

でも繰り返しますが、梅まつりの時期は有料になります。

千波湖沿いにも無料駐車場はいくつかある?

無料駐車場はこの他にも、「少年の森駐車場」などがあります。
またD51駐車場を通り過ぎ、ずっと走っていくと、千波湖沿いに無料の駐車場がいくつかあります。

スワンボートの乗り場のあたりから、離れていますが、広場などがある場所もあるので、目的に合わせて停めている方もいます。

また以前もお話ししましたが、千波湖ではジョギングやウォーキングをされている方々もいるので、利用されている方もいます。

こちらは湖南駐車場(無料)です。

このような駐車場が、千波湖沿いにいくつかあります。

またD51駐車場以外でも時期によって、有料になる場所もあります。
通常は無料で停めることはできますが、確認してください。

ちなみに梅まつりの土日は、千波湖の駐車場も混みますが…奥のほうへ進むと、少し距離はありますが停められる可能性もあります。(時間によって、出る車もありますので…。)

まとめ

千波湖周辺には有料駐車場も無料駐車場もあります。
スワンボート乗り場や黄門様の銅像など、メインスポットのすぐ近くに有料駐車場があります。
メインスポットのすぐ近くに停めたい方におすすめします。
(有料駐車場は他にもあります。)

また車で少し走った場所には、無料駐車場の「D51駐車場」があります。
メインスポットから100mちょっと歩いた場所ですので、それほど遠いわけではありません。
無料で停めたい方はこちらに停めても良いでしょう。

無料駐車場はこの他にもいくつかあります。
「少年の森駐車場」の他に、メインスポットから離れますが、千波湖沿いにいくつかあります。
それぞれ目的に合わせて利用すると便利です。

でも無料駐車場も場所によっては、梅まつりの時期など、有料になる時もあるので注意してください。

※D51駐車場は、平成31年(2019年)1月21日まで工事中となっていました。
ですが少し先にある、臨時駐車場に無料で停めることができます。

情報は変わる可能性がありますのでご了承ください。

茨城県庁には展望台があり、観光スポットになっています。
茨城県庁の駐車場は分かりやすい?目印は?展望台は無料?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする