ベトナムのタクシーでぼったくり!?空港使用料?対処方法を紹介!

スポンサーリンク

ベトナムのタクシーは安くて便利です。

でもチップは支払った方がいい?ぼったくりは?…など、いろいろ心配という方もいるはずです。

そこでベトナムのタクシーのチップ事情や、ぼったくりをされた時の対処方法、空港使用料…について書きます。

スポンサーリンク

ベトナムのタクシーではチップを渡した方が良い?

ベトナムでは、タクシーに乗る機会が多いと思います。
安くて拾いやすくて便利。

以前ベトナムのチップ事情について書きました。
ベトナムのチップ事情は?ホテルで必要?水回りの故障時は渡す?


ベトナムでは、基本的にチップを渡す習慣はありません。

でも場所によって、チップの事情は少し違います。

タクシーの場合はどうでしょうか。
結論を言いますと…
タクシーでは、チップを渡す必要はありません!

ですが、タクシーの運転手によっては、チップを要求するケースも見られます。
(ぼったくりについては、後で書きます。)

信用性のあるタクシーに乗ることが大切です。
ホーチミンの場合、「ヴィナサンタクシー」や、「マイリンタクシー」などが、比較的安心と言われています。
私も現地でこの2つのタクシーを利用ました。(空港からホテルは別)

ホーチミンのタクシーについての記事です。
タオディエン地区~ホーチミン市内のタクシー代の目安は?

ハノイでは、「マイリンタクシー」や、「タクシーグループ」などが安心と言われています。

スポンサーリンク

ぼったくりに遭った…どんな対応をすれば良い?

ベトナムでは、タクシーでぼったくりに遭うケースもあります。
実際に私も今回遭いました。
チップを要求する形で、ぼったくりに遭うケースがよくあるそうです。
街で拾うタクシーでも見られます。

もしチップを要求されるなど、被害に遭ったら、タクシー会社や運転手の名前など、スマホでも手帳でも良いので控えておくと良いです。

特に女性だけでタクシーに乗り、被害に遭った時は、その場で対応しにくいこともあります。むしろホテルに帰り、ロビーでそのメモを見せて相談した方が良い場合もあります。

また空港からタクシーに乗る場合も、ぼったくりが多いので注意しましょう。
どのようなケースが見られるのか、書いていきます。

空港からホテルまでチップを要求されたら?

今回私と主人は、ホーチミン(タンソンニャット国際空港)から、ホテルまでタクシーを利用しました。
タクシーは、空港からすぐ出たカウンターで頼みました。
タクシー代はカウンターで、180,000ドン支払ったので、安心して乗車。
(ドンコイ通り周辺の「サイゴンプリンスホテル」まで)

しかし!!!

ホテルに到着して降りようとしたら、運転手さんが「チップ!」と言って、手を差し出しました。

“あれ!?チップって必要?”

チップは支払う必要なし、と思っていましたが…。
夜も遅かったし、安全に到着できたということで、渡すことに。

そこで10,000ドン、渡そうとしたら、「NO!」と断られる!!!
仕方なく20,000ドンにしても「NO!」!
50,000ドンを渡してもダメ…。

いったい、いくらだったらいいの…?
と困って主人が財布をいじっていると、なんと200,000ドン、抜き取られました(^^;)

結局あきらめましたが…。
正直、朝になって、
もしかして、あれはぼったくり!?…と思うように…(^^;)
突然のことだったので、慌ててしまいましたが、考えてみればホテルの前…。

拒否して降りてホテルの方に頼む…でも良かったと思います。
また払うまで降ろしてくれなかったら、上記の通りメモしてホテルに相談する方法もあったと反省…。

もしこのようなトラブルに遭ったら、上記のような方法で対応しても良いと思います。

空港使用料はタクシーで支払う?

実は後で知ったことですが、

空港からタクシーに乗る場合、タクシー代の他に、「空港使用料」が別途かかるそうです。

えっ!?タクシーに乗った時に支払うの?とびっくりしましたが…(^^;)
これは現在10,000ドン(日本円で47円くらい。レートは変わります。)です。

ですが、私たちが支払ったのは、200,000ドン。
とても空港使用料でした…とは言えない(^^;)
あきらめながらも、納得して支払った、私たちにも責任はありますが、チップとしては高かったような…気もします(^^;)

ベトナムではこの「空港使用料」のぼったくりも多い…そうです。

またこの空港使用料は…
タクシー代込みになっている場合もあるようなので、事前にカウンターで確認した方が良いでしょう。
(少し面倒ですが、スマホで翻訳アプリなどを使って対応する方法もあります。)

まとめ

ベトナムでタクシーに乗る時の、チップ事情やぼったくりの対処方法などをまとめます。

・基本的にタクシーに乗った時、チップを渡す必要はありません。でもチップを要求される場合もあるので注意。

・信頼できるタクシー会社を選びましょう。ホーチミンなら、「ヴィナサンタクシー」や、「マイリンタクシー」、ハノイなら、「マイリンタクシー」や、「タクシーグループ」などが安心。

・もし被害に遭ったらタクシー会社、ナンバー、運転手名などをメモして、ホテルに相談。

・空港使用料のぼったくりもよくあるので、注意しましょう。事前にカウンターで確認しておくと安心です。

【関連記事】
ベトナムでマッサージやエステをしたらチップは必要?レストランでは?

ベトナムの交通事情は?バイクが次々右折?道路をわたる注意点は?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする