ペットボトルは機内に持ち込める?国際線では小分けすればOK?

スポンサーリンク

国際線の飛行機に乗る時、ペットボトルは持ち込みできるのか、スーツケースに預け入れることはできるか…気になりますよね。

医薬品扱いの飲料や手荷物検査の後買ったペットボトル、現地のチェックアウト後に頂いた物など…いろいろなケースを含めて、ペットボトルの持ち込みについて書いていきます。

スポンサーリンク

国際線のペットボトルの機内持ち込みは可能?


ペットボトルを機内に持ち込んだり、スーツケースの中に入れて持って行きたい、と思ったことはありませんか?
国際線の場合、液体の持ち込み制限があります。
基本的に100ml(g)を超える容器に入った液体は、機内に持ち込むことはできません。
外で飲むペットボトルは、500mlが一般的ですよね。

基本的に国際線の場合、ペットボトルの持ち込みはできません。
(手荷物検査を通して持ち込む場合)


でも基準を満たしていたり、一部例外もあるのでご紹介します。

スポンサーリンク

清涼飲料も機内持ち込み不可!?

意外ですが…
コーラやスポーツドリンクなど、いわゆる清涼飲料と呼ばれる物も、100ml以下の個々の容器に分ければ、OKです。
もちろんジッパー付きの透明のプラスチック袋に入れる必要はあります。

国際線の透明のプラスチック袋の記事です。
スーツケースにスプレーはOK?トイレスプレーの機内持ち込みは?

コーラのような炭酸飲料の場合、炭酸がぬけてしまいますし、小分けして持って行くことはあまりないと思いますが…。
またほとんどの一般航空会社であれば、コーラなどの飲料を機内にて無料で飲むことができます。
(格安航空会社LCCは、基本的に有料です。)

でも機内の飲み物は種類が限られてしまいますし、スポーツ飲料などを、機内で飲みたいという方もいると思います。
この場合はペットボトルをそのまま持ち込むのではなく、上記のように小分けにして…という形ならOK、ということです。

飲料水の種類もたくさんありますし、航空会社によって規定が違う場合もあります。
(特に格安航空会社LCCの一部では、飲み物自体持ち込みを禁止している場所もあります。)
ご心配な方は、事前に確認しておくことをおすすめします。

医薬品扱いの飲料水の持ち込みは?

また飲料水の持ち込みは、例外もあります。
医薬品の部類として、食事療法をされている方などの水やジュースなどは、100ml以下の容器制限等はなく、持ち込むことができます。
乳幼児用のスポーツドリンクなども可能です。
でもこれらの医薬品を持ち込む時に、申し出たり、必要になる物がある場合もあります。

目薬の記事でも書いています。
目薬は飛行機の中で使える?処方薬は複数でもOK?必要な物は?

これらは破棄されてしまうと困る物もあると思いますので、注意した方が良いでしょう。

現地での飲料水の持ち込みは?

上記は日本を出発する時の話です。
帰りの便は現地からになるので、規定も変わってきます。

海外でも例外を除いて、手荷物検査を通してのペットボトルの持ち込みは禁じられています。

海外もペットボトルなどの持ち込みが厳しいので注意しましょう。

海外では手荷物検査の時も、コミュニケーションを図りにくいですし、ケースバイケースの場合もあります。
上記で述べた医薬品扱いの飲料などは、破棄されても困る場合もあるかと思います。
ご心配であれば、航空会社に確認しておくと良いと思います。

手荷物検査を通しての飲料水の持ち込みは、例外を除いては基本的に持ち込まないようにした方が無難です。

ペットボトルはスーツケースに入れてもOK?

ペットボトルはスーツケースの中に入れて、預け入れることは可能です。
現地で水や日本茶を飲みたい時に便利なので、私も持って行ったことがあります。
以前もお話ししましたが、海外では日本の飲料水が手に入りにくいこともあるので…。

でもスーツケースには重量制限があるので注意!
たくさん入れすぎてしまうと、ひっかかる可能性もあります。

ANAの重量制限ですが…

■エコノミークラス(プレミアムエコノミーを含む)
個数:2個まで
重量:23kg/50ポンドまで

「ANA 無料でお預かりする手荷物の個数・重量・サイズ(無料手荷物許容量)より引用」

私の場合、2~3個入れても引っかかりませんでしたが、これは人それぞれ違いますので、何とも言えませんね。
ちなみに破裂したこともありません。

格安航空(LCC)の重量制限はまた違います。
帰りは現地で買った飲料水のお土産などもあるので、重量制限は念頭に置いておくと良いでしょう。

チェックアウトした時ペットボトルをもらった…どうする!?

海外でホテルをチェックアウトする時、お土産…というより朝食に、サンドイッチやペットボトルを頂いたことがあります。
でも喉が渇いていなかったので、ペットボトルはあけていないし、できれば持ち帰りたいなぁと思いました。

このような場合もスーツケースに入れる必要があります。
スーツケースを預ける前に、中に入れておくようにしましょう。
私の場合、ホテルでペットボトルを頂いてから、すぐタクシーに乗ってしまったので、空港でサッとスーツケースに入れました。

手荷物検査を通してから買ったペットボトルの扱いは?

上記の方法以外に、ペットボトルをスムーズに持ち込める場合があります。
それは…手荷物検査を終えてから、お店で購入する。
これは基本的に認められています。

中に売っている物は安全な物として扱われているので、OK!
だから中で売っているのです!
手荷物検査を通してからも、好みの飲み物が売っているとは限りませんが、ドリンクは売っていますよ。
ですが乗り継ぎをする場合などは、難しいこともあります。
そのため持ち込んだとしても、その前に飲んでしまった方が良いでしょう。

まとめ

国際線では液体の持ち込み制限があります。
基本的にペットボトルを機内に持ち込むことはできませんが、100ml以下の容器に小分けにしたり、医薬品の部類の飲料水は例外として扱われます。

また手荷物検査を通してから購入したペットボトルは、基本的に持ち込むことができます。
(乗り継ぎ便などを利用する場合は、その前に飲んでしまった方が良いでしょう。)
でも海外での持ち込み制限は、日本とは違うので注意しましょう。
重量制限をクリアすれば、スーツケースの中に入れて、預け入れはOKです。
必要な物以外は、スーツケースの中に入れてしまった方が良いと思います。

【関連記事】
国際線の水筒の持ち込みはOK?中身が空なら検査は通る?

飛行機の飲み物はおかわり自由?国内、国際線ともOK?種類は何でも?

飛行機で塗り薬は?軟膏やジェル、保湿クリーム等は持ち込める?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする