茨城空港の観光スポットは?フロアや送迎デッキの雰囲気、駐車場は?

スポンサーリンク

今回は茨城空港の雰囲気、周辺の観光について書いていきたいと思います。

駐車場についても、一緒にご覧ください。

スポンサーリンク

茨城空港の駐車場は広い?

茨城空港は2010年3月に開港した空港です。
開港当初、私の知り合いが早速見に行ったことがありました。
私も行ってみようと思いながらも行く機会がなく、すっかり8年も経ってしまいました。

でも今回行く機会があったので、情報を紹介したいと思います。

茨城空港の前まで来ると、正面や脇に駐車場がありました。
約3100台は停められるので、広々としていました。

ちなみに私が行ったのは、普段の日曜日です。
お昼ご飯を食べてから行ったので、午後2時前くらいには着きました。

この時間は離着陸の時間ではありませんが、結構車は停まっていました。
私達のように観光が目的で駐車している方もいると思いますが、飛行機に乗ってお出かけしている方もたくさんいるのでは?…と実感しました。

それでも悠々停められましたが…。
(フライトについては後でお話しします。)

正面に第一、第二駐車場がありますが、その脇に臨時駐車場がありました。

私は観光の目的で行きましたが…
無料で駐車できるのは嬉しいですね。

スポンサーリンク

茨城空港のフロアは?

国際線の入り口から中に入りました。

フライトの時間ではなかったせいか、中は落ち着いた雰囲気でした。
フロアはそれほど広い、というわけではありませんが、1Fと2Fがあります。

開港から8年が経ちましたが、空港内はとても綺麗でしたよ。

茨城空港のフライトは?

私が行った時は国際線の出発便は終了していました。

茨城空港では国内線、国際線の飛行機が就航しています。
現在国内線では札幌、神戸、福岡、那覇、国際線では上海、台北、7月31日からは、韓国(ソウル)への運行も開始されます。

特に国際線を利用される場合、運行する曜日は確認しておいた方が良いでしょう。

※フライトの情報などは変わる可能性があるので、確認してください。

2階フロアの雰囲気は?

エレベーターに上がり、2階に行ってみました。
2階には食堂やカフェ、お土産を買えるお店が並んでいます。

そのため1階よりは少しにぎわっていました。
窓際でカフェを楽しまれている方もいました。
日曜日でフライト時間ではなかったので、私たちのように観光目的かな、という方もいたようです。

茨城に行ってきました!というような、お土産も買えます。

今回は「茨城メロンサイダー」やねばーるくんの「納豆せんべい」や「納豆飴」を購入。
茨城県の鉾田市はメロンが有名です。
喉が渇いた時に飲むと、さっぱりします。

ねばーるくんの納豆せんべいや納豆飴の記事です。
ねばーるくんの納豆せんべいと飴を購入!くせはある?なめやすい?

送迎デッキは?

2階から外に出ることができます。
私が行った時は上記で述べた通り、フライト時間ではなかったので、飛行機の離着陸を見ることはできませんでした。
送迎デッキも落ち着いていましたね。

でも「スカイマーク」の飛行機が見えました。

ちなみに写真を撮るスペースなども用意されています。
私たちのように観光だけで訪れたとしても、記念写真を撮って思い出に残すこともできます。

離着陸の頃に行くと、雰囲気はまた違うと思います。
現在フライト時間はだいたい朝や夕方が多いですが(飛行機によって違いはあります。)離着陸の時間にあわせて行ってみるのも良いかもしれません。

茨城空港のすぐ隣には?

東京行きのバス停も空港の前にありました。

茨城空港のすぐ隣には、このような模型を見学することができました。
脇にベンチもありますし、一休みもかねて、帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

またすぐ隣に周りを見渡すことができる場所を発見!
それほど高くはありませんが、登って見渡してみると、百里飛行場も見えました。

空の駅そ・ら・らのお店は?

茨城空港を出てそのまままっすぐ車で走ると、空の駅「そ・ら・ら」があります。
(車で2,3分くらいの場所です!)
こちらでも食事やカフェを楽しむことができます。

私が行った時は、家族連れやカップルの方々でにぎわっていました。
ちょっとした広場もあるので、お子さんをお連れの方も結構いました。

ビュッフェレストランやカフェなど、お店がいくつか並んでいるので、茨城空港とあわせて行ってみても良いかな、と思います。

まとめ

茨城空港では国内線、国際線の飛行機が就航しています。
観光として訪れてみるのも良いでしょう。

フライトは現在、だいたい午前や午後が多いので、その時間を外して行ったせいか、とても落ち着いていました。
でもフライト時間にあわせて訪れてみると、また違った雰囲気の中、観光できると思います。

周辺を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

茨城県庁には展望台があり、観光スポットになっています。
茨城県庁の駐車場は分かりやすい?目印は?展望台は無料?

他にも茨城県には観光スポットがあります。
大洗海鮮市場の駐車場は?周りにも新鮮な魚介類を食べられるお店が!

千波湖の無料駐車場はメインスポットから近い?混雑する?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする