水戸市植物公園の駐車場は広い?園内の雰囲気は?

スポンサーリンク

茨城県水戸市にある「水戸市植物公園」に行ってきました。

水戸市を訪れた時、ちょっとした観光としておすすめの場所です。

「水戸市植物公園」の駐車場や入園料、雰囲気等をご紹介します。

スポンサーリンク

水戸市植物公園の場所は?分かりやすい?

まずは水戸市植物公園までのアクセスです。

「水戸市小吹清掃工場」の近くで、植物公園はこの余熱を利用しています。

車で向かい植物公園に近づいたら、サッカー場(ケーズデンキスタジアム)のライトが見えました。
また近くに野球場もあります。

「引用:Googleマップ」

道路沿いを走っていると看板が見えます。
場所は分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

水戸市植物公園の駐車場は?開園時間は?

私は日曜日に行きましたが、余裕で停めることができました。
ちなみに350台停められます。
ゴールデンウィークやお盆休みはもっと混むと思いますが、駐車場は広々としています。

全体的な写真ではないですが、水戸市植物公園駐車場です。

開園時間は以下の通りです。

開園時間
AM9:00~PM5:00(入園はPM4:00まで)
休園日
毎週月曜日(祝日または振替休日のときは翌日)
年末年始12/29~1/3

「水戸市植物公園 パンフレットより引用」

入場料はいくら?トイレは?

窓口で入場券を買いました。
私は主人と行きましたが、 一人300円でした。
小中学生や本市等の高齢者の方は150円で、この他回数券もあります。
入場料も安いので、お手軽に立ち寄ることができると思います。

「引用:水戸市植物公園 パンフレット」

トイレも何カ所かあるので安心です。

園内の植物は?

園内に入ると、綺麗な花がたくさん咲いています。

私たちは5月に行ったので、バラが綺麗でした。

このような場所もあり、内側を通ることができます。

植物は季節ごとに楽しむことができます。

園内は広い?

園内をまわって思ったのは、結構広かったことです。
広々として落ち着いた雰囲気で、散策できました。
池や芝生園なども広いです。
芝生にレジャーシートを敷いて、のんびりされている方もいました。

公園で遊べるようなブランコなどはありませんが、小さなお子さんをお連れの方もいましたよ。
でもパンフレットを見ると、残念ながらペット、ボール等の遊具は持ち込めない、となっています。

園内を歩いていると、途中で茨城県庁が見えました!

以前記事でも書きましたが、ここには展望台があるので、おすすめの観光スポットの一つです。
ここから車で5分くらいの場所にあります。

茨城県庁の展望台の記事です。
茨城県庁の駐車場は分かりやすい?目印は?展望台は無料?

展望台のカフェの記事です。
納豆パフェを茨城県庁で!話題のリニューアル後に食べてみました

展望休憩舎もありました。
中から見た風景は、風情がありました。

園内の施設や喫茶は?

園内には「水戸養命酒薬用ハーブ園」「植物館」などがあります。
中に入ると、ハーブの香りに癒されました。

温室では、熱帯植物を見ることができました。

レモンもありましたよ。

売店では植物などが売っていました。
その隣には喫茶があるので、くつろげます。

前には落ち着いた雰囲気のテーブルや椅子がありました。

まとめ

水戸市植物公園は、「水戸市小吹清掃工場」の近くにあります。
駐車場は350台停められて、広々としています。
入場料も一般で300円と安いので、お手軽に入園できます。
園内も広々として、落ち着いた雰囲気の中、散策を楽しむことができます。

中に入ると、綺麗な花が咲いています。
また池や芝生園などもあります。
ボールなどの遊具の持ち込みはできませんが、小さなお子様連れの方もいました。
レジャーシートを敷いて、のんびりされている方も…。

園内の施設は「水戸養命酒薬用ハーブ園」や「植物館」などがあります。
その他売店、喫茶もあります。
季節ごとに植物を楽しむことができるので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【水戸市の観光】
千波湖の無料駐車場はメインスポットから近い?混雑する?

水戸偕楽園の夏は穴場!?混雑やアクセスなど梅の時期と違うことも?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする