旅行会社で飛行機の予約をする?今回航空会社で購入した理由は?

スポンサーリンク

旅行会社でも航空券を購入することができます。

でも今回は直接航空会社から購入しました。

その理由について書いていきたいと思います。

また旅行会社を利用すると便利なこともありますので、一緒にご紹介します。

スポンサーリンク

旅行会社で航空券を予約しよう!でもその前に…

私は旅行会社で航空券をよく購入します。
手軽なので、だいたいホテルと一緒に購入していることがほとんどです。
今回また海外旅行をする予定をたてたので、早速旅行会社で予約しようという話になりました。

でもその前にちょっと気になることが…。

座席指定はできるのか…ということです。

考えてみれば今まで座席指定ができる時もあれば、できない時もありました。
だから今回はどうなのか…と。
座席指定ができた時も、購入した後でした。
旅行会社では座席指定はできる時もあれば、できない時もあるのだと、漠然と思っていましたが…
今回は良い機会だったので、まずは調べてから予約しようという話になりました。

スポンサーリンク

いくつかの旅行会社で調べてみると…

今までいくつかの旅行会社で航空券を購入しました。
そこで主に利用したことがある旅行会社で、飛行機の座席指定は可能なのか、調べてみました。

調べたのは主に利用した旅行会社でしたが…
オンライン予約の場合、その有無を事前に確認することができない…という場所が多かったです。

ですが一部可能な航空会社を公表していたり、電話や店舗で可否を確認できる場所もありました。

う~ん、もう少し早く調べておけば良かったと後悔(^^;)

昔は店舗を利用していましたが、やはりオンライン予約の方が便利かなあと…。
希望する飛行機が座席指定できると分かったとしても、購入した後、希望する席が空いているとは限らない…。
そのため今回は航空会社から直接航空券を購入しようと思うようになりました。

希望している航空会社も決まっていたので、ホームページから直接座席指定ができるか、確認しても同じかなぁと…。
直接航空会社から購入するのは初めてになりますが、希望している航空券の金額に関しては閲覧していた旅行会社と同じだったので、今回はホテルと別々で購入することにしました。

直接航空会社で予約してみると…


今回は前回の記事でも書きましたが、座席指定が可能な大韓航空で予約しました。
大韓航空は事前に空席を確認できませんが、条件がありながらも、できると分かってから購入できましたし、結果的に希望の座席を確保できたので良かったです。

航空会社の座席指定の詳細は、「よくある質問」などで確認できることもあります。

どの飛行機で行くか迷っている方は、発着する日にどの航空会社がどんな時間に飛んでいるのか、確認してから決めても良いと思います。
私の場合、もともと旅行会社で購入する予定だったので、あらかじめこれを把握していました。
一般航空会社で行きたかったので、その中で良い時間帯に飛ぶ飛行機が大韓航空でした。
まずはスカイスキャナーや旅行会社で検索してみると、分かりやすいと思います。

大韓航空の座席指定の記事です。
大韓航空の座席指定の方法は?事前に空席は確認できる?

また事前に空席を確認できる航空会社もあります。

より座席指定を重要視される方は、このような航空会社を検討してみると良いでしょう。
航空会社によって、座席指定の方法などは異なります。

旅行会社を利用すると便利な面も!

このように今回は航空券とホテルを別々にとりましたが、旅行会社で一緒に購入するメリットもあります。
(ちなみに今回もホテルは旅行会社で購入しました。)

同じ会社を利用するとポイントがたまったり、一緒に購入した方が手間がかかりにくいです。
ツアーを一緒に予約したい時も便利です。
忙しい方にはおすすめです。

まとめ

航空会社によって座席指定の有無は様々です。
旅行会社で航空券を購入する場合、オンライン予約では座席指定の有無を、事前に確認することができない場所も多いようです。
ですが一部可能な航空会社を公表していたり、電話や店舗で可否を確認できる場所もあります。

希望している飛行機があれば、座席指定の有無を電話等で確認してから、ホームページから購入する方法もあります。

旅行会社で航空券とホテルを一緒に購入すると、手間がかからない面もあります。
同じ会社で購入すると、ポイントもたまりやすいです。

航空券やホテルの予約では、重要視されることは人それぞれ違うと思います。
ご都合に合わせて、検討してみると良いでしょう。

【関連記事】
HISの座席指定は国際線と国内線とでは違う?

楽天トラベルは会員登録しなくても予約は行える?楽パックは便利?

旅行会社とトラブル!?現地で慌てないために注意したいことは?

記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする