ツアーで並び席を確保すると離れることも!?席のリクエストも可能?

スポンサーリンク

飛行機で行くツアーを旅行会社で申し込む方は、たくさんいますよね。

飛行機の希望はいろいろあると思いますが、中でも並び席を確保したい、という方もいると思います。

今回は旅行会社のツアーにおいて、並び席の確保や座席のリクエストについてお話しします。

スポンサーリンク

並び席を確保できるツアーは?

ご夫婦やご友人、お子様と一緒に飛行機に乗る時は、並び席を希望している方も多いと思います。
旅行会社では、並び席を確保できるツアーもあります。
周遊のツアーやハネムーン等のパンフレットでよく見かけます。

実際に私も並び席を確保できる、ツアーを利用したことが何度かあります。
私たちの場合、選んだツアーがたまたまそうだった、という場合ですが…。

海外旅行でいろいろな場所を周遊される方もいると思います。
旅行先での移動やさらに飛行機に乗って、別の観光地や国へ行くなど…。

旅行会社のツアーは、観光や移動の車などがセットになっているので、とても便利です。

旅行代が安くなることがあったり、手間もかからないですよね。
(もちろん自力で上手く手配すると、その方が安くなることもありますが…。)

では具体的にどのようなツアーがあるのか、まずお話ししていきます。

スポンサーリンク

追加料金が発生するツアーもある?

並び席を確保できるツアーは、旅行代に含まれていたり、追加料金を支払えば可能など…旅行会社によって様々です。

また追加料金の設定もいろいろあり、人数等によって変わってくる場合もあります。
並び席と一緒に通路側、窓際などを確保できる、ツアーなどもあります。

追加料金は少し高いかな、と思う時もありますが、重視されている方はこのようなツアーを検討してみる方法もあります。

並び席は必ず確保できる!?

では旅行会社で並び席を確保して予約した場合、席が離れてしまう、ということはあるのでしょうか。

私の場合、ほとんど並び席になっていましたが…
国際線で一度だけ、主人と離れた席になったことがありました。

帰りの飛行機だけでしたが、その時は「あれっ???」と…。
しかも前後でいうと、真ん中あたりと一番後ろの席…。
結構離れていました(^^;)
利用したのは大手の旅行会社で、飛行機の条件も満たしていたような…。
お互い通路側の席だったので、むしろ気楽な面もあり、まあ、いいか…という話になりましたが…。

でもこういうこともあるのだ…と実感しました。
後で知りましたが、このようなトラブルもたまにあるそうです。

並び席を確保する前に確認したいことは?

上記のようなトラブルもたまにあるので、やはり事前にいろいろなことを確認しておいた方が良いと思います。
私たちはそれで納得しましたが、せっかく並び席を確保したのに、離れてしまったら困りますよね。

確認しておきたいことは…

・場合によって、並び席を確保できない時もあるのか。・その場合はすぐ連絡をくれるのか。

・並び席を確保して予約をしたのに不可だった場合、返金はされるのか。

・追加料金を支払っている場合はどうか。

…など、しっかり説明を受けておいた方が良いでしょう。

もし手違いがあったら…

万が一手違いなどで並び席になっていなかったら、旅行会社に連絡しましょう。

場合によっては、返金をしてもらえる可能性もあります。

私は並び席が確保できなかった時ではありませんが、別の手違いがあった時、何パーセントか返金になったことがあります。
旅行会社とトラブル!?現地で慌てないために注意したいことは?

並び席を確保すると、どんな席になる?

上記で述べた通り、旅行会社で何度か並び席を確保したことがありますが…
3列の座席の場合、窓際からの並び席がほとんどでした。

私は通路側を希望しているので、また窓際かぁ…とよく思ったものです(^^;)
窓際が2列の場合は二人で座れますし、真ん中の列になっても、通路側になったことはありますが…。

ちなみにあるツアーで並び席を確保した時の話です。
実際に並び席はしっかり確保されていましたが、やはり窓際からの並び席。
一方で並び席を確保しなかった方は、行きは並び席でしたが、帰りは別々でした。
でも帰りは離れたとはいえ、お互い通路側だったのでかえって良かった、とおっしゃっていました。

最近の私は個人旅行にハマっているせいか、パックツアーはあまり利用しなくなりましたが…
できれば座席のリクエストも、一緒にできれば嬉しいですよね。
そこで次にツアーで並び席を確保した時の、座席指定についてお話します。

並び席の確保の他に座席の希望がある場合は?

追加料金などを支払って、窓際、通路側などの並び席を確保した場合は別ですが…
旅行会社で並び席を確保した場合、座席指定ができないことがほとんどです。

旅行会社のツアーでも、予約後に航空会社の座席指定ができることもあるようですが、いろいろな条件があり、できない場合もあります。
また旅行会社が認めていないこともあるようです。
そもそも予約後に座席指定ができるような、航空会社を選べないツアーもあります。

ですが旅行会社によって様々なので、並び席を確保しながら、座席のリクエストなどがある方は、事前に旅行会社に相談した方が良いと思います。

まとめ

旅行会社では、並び席を確保できるツアーもあります。
もともと旅行代金に含まれている場合や、追加料金を支払えば可能など、旅行会社によって様々です。
追加料金を支払って並び席を確保する場合、窓際、通路側を一緒に希望できるツアーもあります。
ですがたまに並び席を確保できないこともあるようなので、事前に旅行会社にいろいろなことを聞いておくと安心です。
並び席を確保したにもかかわらず、事前に連絡もなく席が離れてしまった場合は、旅行会社に連絡しましょう。

追加料金などを支払わず、並び席を確保をした場合は、座席指定ができないことがほとんどです。
でも旅行会社によって様々なので、並び席を確保しながら、座席のリクエストなどがある方は、事前に旅行会社に相談してみましょう。

【関連記事】
飛行機でリクライニングする時はどうする?おすすめの座席は?

飛行機のトイレは窓際や真ん中の席だと行きにくい?どうすれば良い?

ベルト着用サイン点灯中のトイレは?どうしても行きたい時も無理?

記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする