飛行機のトイレは窓際や真ん中の席だと行きにくい?どうすれば良い?

スポンサーリンク

飛行機に乗った時、窓際や真ん中の座席だと、気軽にトイレに行けない…時もあると思います。

なかなか難しいことですよね…。

今回はこのような時の対応について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

飛行機で通路側の座席を確保すると気楽!?


私は飛行機に初めて乗った頃は、窓から景色が見れる窓際の席を選んでいました。

でも飛行機に慣れてきた頃から、むしろ通路側の座席を選ぶようになりました。

やはり他の方に気兼ねなく、席を立てるからです。

特にトイレにも行きやすいので、気が楽だな…と思います。

私もそうですが、通路側の座席を確保する方が多いと思います。

スポンサーリンク

隣の方が寝ている時、トイレに行きたくなったら…

通路側の座席を確保できなくて、窓際や真ん中の席になってしまった…ということもあると思います。
するとトイレに行きたいけど、なかなか座席を立てないことも…。

特に隣の方がぐっすり寝ている時は、気を使いますよね。
フライト時間が長くなりがちな国際線では、よくあることだと思いますし、私自身、そんな時もありました。
隣の方が起きたらその時に行くしかない、と思っていたことも…。

でもその時は、途中でトイレに行きました。
タイに向かう飛行機で窓際の座席。
隣は日本人の方でした。

食後しばらくして喉が渇き、機内のジュースをがぶっと何度も飲んでしまいました。
その後、トイレに行きたい、と思うように…。
隣の方はもうお休みになられていたので、どうしよう…と思いました。
しばらく悩みましたが、やはり行きたかったので、
「すみません…」
と、小声で呼びかけてみました。
聞こえなかったようなので、もう一度呼びかけてみると…
今度は気づいてくれて、席を立ってくれました!

寝ていたのに、起こしてしまい申し訳ないと思いながら、トイレに行くことができたので正直ほっとしました。

もし隣の方が寝ているのにトイレに行きたくなったら、そっとお声をかけてみる方法もあると思います。

寝ているのに何度も…となると、さすがに気が引けますが、やはりトイレを我慢するのは良くないですよね。

他の対応は?

でも隣の方にお声をかけたとしても、気づいてくれない時もあると思います。
1~2回くらいお声をかけたとしても、そう何度もとなると、躊躇してしまう時もあります。

エコノミークラスの席は狭いですし、無理にまたぐわけにもいかない…。

この場合は客室乗務員を呼んで相談してみるのが無難かな、と思います。

何らかの対応をとってくれるかもしれません。

飛行機で窓際や真ん中の席に座った時は?

このように窓際や真ん中の席の場合、トイレに行く回数や、タイミングなどを気にしてしまうことはあります。
そこで機内で窓際や真ん中の座席になった時の、いろいろな対策をご紹介したいと思います。

水分は控えすぎず適度に

以前の記事でも書きましたが、適度に水分を摂取することは大切です。
客室乗務員も機内での水分摂取を推奨しています。

上記で述べたように、一度にがぶがぶ飲んでしまうと、急にトイレに行きたくなります。
私の場合、窓際だからトイレにあまり行けないと思い、水分を最初から控えていたのが、かえってまずかった…と思います。
後で喉がカラカラになり、ガブガブ飲むハメになりました。
やはり水分を控えるのではなく、適度に摂取することは大切だと実感しました。
少しずつ、吸収させるように飲むと良いと思います。

国内線の水分摂取の記事です。
国内線でペットボトルの持ち込みは?瓶や水筒、開封した物もOK?

隣の方が席を立った時に行く

隣の方が席を立った時、トイレに行くようにすると行きやすいと思います。

それほど行きたい時でなくても行っておくと、そう何度も…ということにならないです。

私はイタリアに行く時、フライト時間がとても長いのに、窓際の席になったことがあります。
でも隣に座っていた方が、何度か席を立つ機会が多かったので、できるだけそのつど行くようにしました。
それ以外でもトイレに行きたくなった時、心地よく席を立ってくれたのでとても助かりましたが…。

できるだけ隣の方が起きている間に席を立つ

これはなかなか難しいかもしれませんが…できるだけ隣の方が起きている間に行く、というのは理想ですよね。

だからといって、それほど神経質になりすぎる必要はないと思いますが…
寝ている時よりも、お声をかけやすいのは確かですね。

飛行機に搭乗する前にトイレに行っておく

飛行機に搭乗する前に、トイレに行っておくようにしましょう。
離陸する時はベルト着用サインが点灯するので、トイレに行くことはできません。

でも乗る前に行っておくと、しばらくは行かなくて済むと思います。
また前回の記事でもお話ししましたが、どの席に座る場合でも、体調が悪い時は早めに客室乗務員に伝えておきましょう。

ベルト着用サインが点灯している時の記事です。
ベルト着用サイン点灯中のトイレは?どうしても行きたい時も無理?

まとめ

飛行機で窓際や真ん中の座席に座る場合、トイレに行きにくい時もあると思います。
特に隣の方が寝ていると、気を使うと思います。
でも我慢するのは良くないですし、行きたい時は小声でそっとお声をかけてみても良いと思います。

また客室乗務員を呼んで、相談してみても良いでしょう。
座席が通路側でないからといって、無理に水分を控えてしまうのは良くないです。
身体に負担をかけてしまいますし、かえって喉がカラカラになり、がぶ飲みをしてしまいがちです。
少しずつ摂取するよう心がけましょう。

飛行機に搭乗する前に、空港でトイレに行っておきましょう。
機内でも隣の方が席を立った時に行くようにすると、そう何度も…というようにならないと思います。

【関連記事】
飛行機でコーヒーを飲むとお茶よりトイレが近くなる?目も覚める?

旅行のトイレの悩みや対処方法は?トイレスプレーは便利?注意点は?

スーツケースにスプレーはOK?トイレスプレーの機内持ち込みは?

記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする